シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

      2015/06/23

職種:事務
年齢:20代後半

以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働いていました。20人と少しの小規模な会社で、社長との距離も近い会社ですが、社長の従業員に対する扱いが酷く私自身も、周りの従業員も辞めたい気持ちが強いです。

具体的な内容としては、事務の仕事内容をまったく理解しておらず、1人辺りの仕事量がとてつもなく多く、それでありながら納期も短い為、周りがいくら言っても出来ないは聞き入れてくれません。

専門の分野の本来なら打ち合わせをしてきちんと計画を立ててから数ヶ月かけてするような仕事を、たった1人で1ヶ月半などで仕上げるように言われて、必死で終わらせたと思えば納期の前日に大幅変更し、終わらないのをその人のせいにされ、周りから文句を言われている同僚もいました。

打ち合わせをしたいと言ってもそんな時間はないと言って、適当に押し付けて、頑張って調べて仕上げても、気まぐれで変更。最終的には社長が決めた内容にして、営業からこれはおかしいのではとクレームがくれば作成した人のせい。見ていて腹が立ちます。

また、社長は経費削減とうるさく言います。もちろん、できる限りの経費削減は取り組むつもりですが、社長の取り組みは経費削減ではなくケチな行動です。

お客様の元に持っていく資料をカラーコピーしただけでカラーはお金がかかるからと営業は怒鳴られ、コピーをする際に縦向きにするか横向きにするかで吸い込む際の電気代がもったいないからと縦向きにしろと怒り。

そのくせ、裏紙は使うの面倒だから使わない、パソコンで確認すればいいだけなのに、最終的にちょっと見たら捨てるだけになるコピーを何百枚とする、冷房暖房を滅多につけない、不必要なものばかり買ってくるなど、経費削減をしてるようには見えません。

休日出勤をさせた営業の手当てを労働基準法から違反した金額にし、売り上げが少ないからと勝手に減らし、深夜に働かせても手当は出ない。
営業さんの自宅を営業所として借りていても手当を出さない。

いくら調べて正しいことを伝えても、自分の考えと違ったら機嫌が悪くなり結局聞き入れない。人を貶めるようなことをする、セクハラやパワハラまがいなことも多く、人妻ににやにやするなど、見ていて最低です。

自分のことは自分でしなさいというくせに、自分でやった方が早いようなことまで人にやらせ、頭の中は何か考えていたとしても手は動かせるのに何もせずぼーっとしていたかと思えば、暇になって掃除を始め、周りは仕事しているのにそれを止めさせて手伝わせるなど。

もっと先を見据えた行動をすればいいのに、思い立ったらすぐにしないと気が済まず、やり終えたと思ったらまたある程度経つとやっぱりもとに戻そうということもあり、みんな仕事を止められてばかりです。

はっきり言って、労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした。それの被害にあっている自分や周りの人たちを見ていていら立ちや不快感を覚え、辞めたくて仕方なく、耐えきれなくなって辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …