シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

      2015/11/23

職種:飲食店
年齢:20代後半

現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞めようか悩んでいます。営業部長からの毎日の人件費を切り詰めろとの業務メールに周りの職員も辟易しています。

人時売り上げも低く商品に対しての魅力が乏しいなかで周りの現場の社員、アルバイトともに頑張っているのですが、商品市場の寡占が難しく、カフェとファミレス、マクドナルド、各種コンビニエンスストア等が出している低価格製品と競合する中で販売結果を求められています。

お客様の層は団塊の世代を含む年配の方が多いのですが、その層のお客様が決して多くの金額を外食費に使うことはなく、むしろ店舗の立地条件から他のセルフサービスのお店に流れています。

独自のモーニングサービスなどしていますが、それ自体もここ5年間変化がなくマンネリ化している状態です。もともといたお客様も高齢化し定年退職し、皆、職場近くの店舗からは離れ自宅や自宅近くのコンビニ等でモーニングを取るようになったという話も聞きます。

最近は大型ショッピングモールが駅前に出来てそれに伴い、お客様の駅前導線の流れも変わり、自店にさらに客足が向きにくくなってきました。

売り上げを上げろとの本部側の再三再四の指示のもと、現場で努力できることは全て遣り尽した感がありますが、本部からの具体的な施策は何もないままで日々が過ぎています。

現実的な問題として現場でできる3%の改善を日々行ってはいますが、それには限界があり、商品構成や新規物販の商品など、それなりのチェーンストアなら全国展開している利点を生かした施策を行わないのは少しおかしいと思います。

そのくせ、現場には売り上げを上げろと発破をかける意味が分かりません。本当に価値を提供したいと思うのであれば、影響力のある方々が試行錯誤して、本来の仕事をしなければ現場は疲弊してしまいます。

それすらわからなくなって、現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます。新入社員や学生アルバイトに無理強いをし、営業部長以上の役職の方々は数字で結果を出す時代に合った具体的な施策を行わないのは現場で頑張っている方々に対して誠実ではありません。

もう少し、上長として給料を多くお客様から頂いている理由を考えて頂きたいと思います。混迷する外食産業で時やブランドを守り抜いていくにはどうするか脳みそが脱水するくらい真剣に考え抜いてから現場に対応をお願いいたします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …