シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

      2015/11/23

職種:飲食店
年齢:20代後半

現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞めようか悩んでいます。営業部長からの毎日の人件費を切り詰めろとの業務メールに周りの職員も辟易しています。

人時売り上げも低く商品に対しての魅力が乏しいなかで周りの現場の社員、アルバイトともに頑張っているのですが、商品市場の寡占が難しく、カフェとファミレス、マクドナルド、各種コンビニエンスストア等が出している低価格製品と競合する中で販売結果を求められています。

お客様の層は団塊の世代を含む年配の方が多いのですが、その層のお客様が決して多くの金額を外食費に使うことはなく、むしろ店舗の立地条件から他のセルフサービスのお店に流れています。

独自のモーニングサービスなどしていますが、それ自体もここ5年間変化がなくマンネリ化している状態です。もともといたお客様も高齢化し定年退職し、皆、職場近くの店舗からは離れ自宅や自宅近くのコンビニ等でモーニングを取るようになったという話も聞きます。

最近は大型ショッピングモールが駅前に出来てそれに伴い、お客様の駅前導線の流れも変わり、自店にさらに客足が向きにくくなってきました。

売り上げを上げろとの本部側の再三再四の指示のもと、現場で努力できることは全て遣り尽した感がありますが、本部からの具体的な施策は何もないままで日々が過ぎています。

現実的な問題として現場でできる3%の改善を日々行ってはいますが、それには限界があり、商品構成や新規物販の商品など、それなりのチェーンストアなら全国展開している利点を生かした施策を行わないのは少しおかしいと思います。

そのくせ、現場には売り上げを上げろと発破をかける意味が分かりません。本当に価値を提供したいと思うのであれば、影響力のある方々が試行錯誤して、本来の仕事をしなければ現場は疲弊してしまいます。

それすらわからなくなって、現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます。新入社員や学生アルバイトに無理強いをし、営業部長以上の役職の方々は数字で結果を出す時代に合った具体的な施策を行わないのは現場で頑張っている方々に対して誠実ではありません。

もう少し、上長として給料を多くお客様から頂いている理由を考えて頂きたいと思います。混迷する外食産業で時やブランドを守り抜いていくにはどうするか脳みそが脱水するくらい真剣に考え抜いてから現場に対応をお願いいたします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …