シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

      2015/11/23

職種:飲食店
年齢:20代後半

現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞めようか悩んでいます。営業部長からの毎日の人件費を切り詰めろとの業務メールに周りの職員も辟易しています。

人時売り上げも低く商品に対しての魅力が乏しいなかで周りの現場の社員、アルバイトともに頑張っているのですが、商品市場の寡占が難しく、カフェとファミレス、マクドナルド、各種コンビニエンスストア等が出している低価格製品と競合する中で販売結果を求められています。

お客様の層は団塊の世代を含む年配の方が多いのですが、その層のお客様が決して多くの金額を外食費に使うことはなく、むしろ店舗の立地条件から他のセルフサービスのお店に流れています。

独自のモーニングサービスなどしていますが、それ自体もここ5年間変化がなくマンネリ化している状態です。もともといたお客様も高齢化し定年退職し、皆、職場近くの店舗からは離れ自宅や自宅近くのコンビニ等でモーニングを取るようになったという話も聞きます。

最近は大型ショッピングモールが駅前に出来てそれに伴い、お客様の駅前導線の流れも変わり、自店にさらに客足が向きにくくなってきました。

売り上げを上げろとの本部側の再三再四の指示のもと、現場で努力できることは全て遣り尽した感がありますが、本部からの具体的な施策は何もないままで日々が過ぎています。

現実的な問題として現場でできる3%の改善を日々行ってはいますが、それには限界があり、商品構成や新規物販の商品など、それなりのチェーンストアなら全国展開している利点を生かした施策を行わないのは少しおかしいと思います。

そのくせ、現場には売り上げを上げろと発破をかける意味が分かりません。本当に価値を提供したいと思うのであれば、影響力のある方々が試行錯誤して、本来の仕事をしなければ現場は疲弊してしまいます。

それすらわからなくなって、現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます。新入社員や学生アルバイトに無理強いをし、営業部長以上の役職の方々は数字で結果を出す時代に合った具体的な施策を行わないのは現場で頑張っている方々に対して誠実ではありません。

もう少し、上長として給料を多くお客様から頂いている理由を考えて頂きたいと思います。混迷する外食産業で時やブランドを守り抜いていくにはどうするか脳みそが脱水するくらい真剣に考え抜いてから現場に対応をお願いいたします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …