シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

      2015/03/16

職種:webコンテンツ作成
年齢:30代後半

私が勤務していた会社は、いわゆるベンチャー系のIT企業でした。最初は会社自体も小さく、資金繰りなどでも苦労することがありましたが、全員で力を合わせてピンチを乗り越えて前に進んできました。

一般的にIT業界はブラックなどといわれますが、残業しても残業代は出なかったことと、休みは週に2日間のみで盆暮れ正月も出勤という点を除けば、比較的常識にかかる労働環境だったとおもいます。事実この当時は残業も殆ど発生せず定時+αくらいで帰れていました。

ただ、とある出来事をきっかけに状況が一変することとなります。会社が提供していたとあるデータが大手広告代理店の目にとまり、最終的にはその広告代理店が会社の株を全て買い取る形で完全な子会社となりました。

これをきっかけに仕事量が激増。しかしながら「コスト管理」という代議名分のもと社員の増員は行なわれず、それまで無かった残業が激増することになります。

3チーム体制で24時間稼動する職場だったのですが、朝7時から稼動しているチームが終電近くまで勤務するような職場環境になります。上司などは最初は会社に泊まりこんでいたのですが、それも会社側から禁止され、月の半分を自腹でホテルをとって宿泊するという事態になりました。

この頃になると、昔から勤務していた社員が次々と辞めてしまい、更なる人手不足が発生します。新人を募集するものの当然ながら定着率は悪く、あるときは10人近い新人を採用したものの、2か月で全員がいなくなるような状況となってしまいました。

会社の給与体系が年俸制で月60時間までの残業代も含まれるという内容。社員の勤怠管理については、タイムカードで行なうのではなく、エクセルシートに入力する形の勤務票で管理されるのですが、総務担当者からは「定時出勤定時退社」で記入するようにとの支持があり、正直な勤務時間を記入すると厳しい指導が入るようになってしまいました。

さすがに、これではいけないと親会社となった広告代理店から改善策が提示され、残業代が発生するようになったり、深夜勤務者には深夜の割り増し手当てが出るようになったりとしましたが、相変わらずの人手不足は解消されません。

こんな環境下でしたが、少しずついい方向に向かっているものと信じて、折れそうな心を必死につなぎとめて働いてきましたが、あるとき総務の担当者から勤務票に休日出勤した日を反映したことについて文句を言われ、総務や営業担当は土日祝日も年末年始もお休みの中、休日出勤までしている制作現場の事をあまりにも知らないし、奴隷としか見ていないとそれまで溜まっていた不満が爆発し、辞めることとなりました。

自分が退職を告げる前後でも管理職を含めベテランの社員が続々と退社していましたが、会社側は「給与も上げているのにどうしてみんなやめていくのか?」とクビを傾げていましたが、制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然としたのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …