シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

      2015/03/16

職種:webコンテンツ作成
年齢:30代後半

私が勤務していた会社は、いわゆるベンチャー系のIT企業でした。最初は会社自体も小さく、資金繰りなどでも苦労することがありましたが、全員で力を合わせてピンチを乗り越えて前に進んできました。

一般的にIT業界はブラックなどといわれますが、残業しても残業代は出なかったことと、休みは週に2日間のみで盆暮れ正月も出勤という点を除けば、比較的常識にかかる労働環境だったとおもいます。事実この当時は残業も殆ど発生せず定時+αくらいで帰れていました。

ただ、とある出来事をきっかけに状況が一変することとなります。会社が提供していたとあるデータが大手広告代理店の目にとまり、最終的にはその広告代理店が会社の株を全て買い取る形で完全な子会社となりました。

これをきっかけに仕事量が激増。しかしながら「コスト管理」という代議名分のもと社員の増員は行なわれず、それまで無かった残業が激増することになります。

3チーム体制で24時間稼動する職場だったのですが、朝7時から稼動しているチームが終電近くまで勤務するような職場環境になります。上司などは最初は会社に泊まりこんでいたのですが、それも会社側から禁止され、月の半分を自腹でホテルをとって宿泊するという事態になりました。

この頃になると、昔から勤務していた社員が次々と辞めてしまい、更なる人手不足が発生します。新人を募集するものの当然ながら定着率は悪く、あるときは10人近い新人を採用したものの、2か月で全員がいなくなるような状況となってしまいました。

会社の給与体系が年俸制で月60時間までの残業代も含まれるという内容。社員の勤怠管理については、タイムカードで行なうのではなく、エクセルシートに入力する形の勤務票で管理されるのですが、総務担当者からは「定時出勤定時退社」で記入するようにとの支持があり、正直な勤務時間を記入すると厳しい指導が入るようになってしまいました。

さすがに、これではいけないと親会社となった広告代理店から改善策が提示され、残業代が発生するようになったり、深夜勤務者には深夜の割り増し手当てが出るようになったりとしましたが、相変わらずの人手不足は解消されません。

こんな環境下でしたが、少しずついい方向に向かっているものと信じて、折れそうな心を必死につなぎとめて働いてきましたが、あるとき総務の担当者から勤務票に休日出勤した日を反映したことについて文句を言われ、総務や営業担当は土日祝日も年末年始もお休みの中、休日出勤までしている制作現場の事をあまりにも知らないし、奴隷としか見ていないとそれまで溜まっていた不満が爆発し、辞めることとなりました。

自分が退職を告げる前後でも管理職を含めベテランの社員が続々と退社していましたが、会社側は「給与も上げているのにどうしてみんなやめていくのか?」とクビを傾げていましたが、制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然としたのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …