シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

      2015/11/22

職種:小売業
年齢:30代前半

私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上司のしつこさでした。勤めていたのは田舎の直売所を運営している第三セクターでしたが、観光業と小売業を合わせたような業務形態で、私は観光業の分野の部署に配属されていました。

転機は、第三セクターの大株主である町の関係者が、一般企業を退職後に上司として入社してきたことでした。それなりに名前のある企業の子会社で役員をしていたとかで、経営は全て数字で出るという点、コストを下げて利益を上げるためには自社製造に拘るべきという、この2点に固執した方針の押し付けが始まったのです。

売り上げを上げるにはまずは集客、そのための話題の商品の取り扱いという部分を何回話しても聞かずに、ま、それは置いておいてだなと、数時間にも及ぶ自論のご披露が始まります。

小売りの部署にたくさんいるパートさんには、面と向かって分かっていないと馬鹿にされ、側近の役員にそっぽを向かれても、その上司は持論を決して曲げることなく推し進めていました。

ある日、そんなやり方嫌われませんかと具申すると、自分の仕事は嫌われることだと、分かったような分からないような、恐らく「仕事で嫌われる」とはそんな嫌われ方じゃないでしょうと誰もが思うことを言い出しました。

挙句の果てには、その上司は今の時代にインターネットなんか見ている人はいないのだから、インターネットでの宣伝に使う手は減らして製造部門を作った方が会社のためになると意味不明の指示が出てしまいました。これには、会議に出ていた全員、声も出ませんでした。

しかも、何をどう話しても聞く耳を持ちません。最終的には自分は副社長だから、自分の方針で進めると言い切ってしまいました。お客様にとって、副社長の方針だからという理由で喜んでもらえるのですかと尋ねると、お客様は買ってくれたら良い、売り上げに繋がればそれで良いと、何の話をしているのか分からなくなる論法で会議は終了してしまいました。

役員を勤めていた直属の上司から後で話を聞くと、その頑固な上司は、役員会でも、お客様の顏は見えなくても良い、うちの会社でモノづくりをすることが会社の発展に貢献できるの一点張りだったそうです。

客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚、今の時代どこに行っても通用しないことはスタッフ皆が感じたことでした。

月給は盛られるけれど、こんな会社であんな上司の下で言いなりになっていてはだめになると思い、退職した次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 以前、地方の新聞社にてDTPオペレー …