シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

      2015/01/26

職種:企画系の事務職
年齢:30代前半

私が行っている仕事は商品構想の検討などを中心とした企画系の仕事です。企画という言葉を使えば聞こえはすごくよく、学生自体の友人などからはカッコ良いとよく言われるのですが、その実情は単なる雑用に近い仕事で、それゆえ会社を辞めたいと考えています。

メーカーに入った理由の大きなところとしてはものづくりに関われるからでした。文系ではありますが家系は理系で父は大手の化学メーカーでバリバリの技術者として働いていました。

父はよく自分の関わった製品がいかに世の中に役立っているかを子供達に聞かせてくれ、それに強い憧れを持っていました。文系でも商品作りに関われそうなメーカーということで今の会社に入ったのですが、やれる範囲はあまりに狭く、ひたすらに技術屋と工場、それから営業と三者に挟まれて延々と調整をすることが仕事なのです。

まだそれがより良い商品を生み出すためのそれぞれの部門の意見がしっかりあるが故の衝突ならばなんとかしたいと思います。私が文系でもメーカーに入れた理由の大きなところはそうした利害関係のある人たちをうまく取り持って最大の成果を生み出せるからです。

しかし実際には利害といっても人間関係での問題で起こっているものばかりでした。あの人はあの部門と仲が悪い、そこはあの声の大きな人の意見を立てないといけないなど、商品のあるべき姿を求めた結果の議論というよりも、人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく、私が想像していたこと、求めていた職場とはかけ離れた状況です。

私の憧れた技術者もやりたかった議論もそこにはなく、また私一人の力ではどうにも変えることなんてできるはずもなく、流されるだけの毎日でした。

最悪このような状態でも飯の種ということで働き続けることもできます。会社や仕事に夢や希望を持つのは大事なことなんでしょうが、ワガママでやりたいことができないから辞めるなんていうことは到底言うつもりはありません。

しかし私個人もそうした人間関係のパワーバランスの中に巻き込まれたろくに知りもしない技術者の方から嫌われているという噂を聞いて完全にやる気をなくしました。

日々一生懸命利害対立を解消すべく走り回っているだけで、誰かを敵に回したつもりはなかったのですが、一部の人のしゃくに触ったようです。たったそれだけのことで人から嫌われるような職場にいるのが耐えられなくなりつつあり、それが今の職場を辞めたい理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …