シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

      2015/09/09

職種:出版社勤務編集者
年齢:30代前半

大学を卒業してから出版社で働いてきました。当初は夢を持って書籍や雑誌の編集者を志しましたが、次第に編集者の実態、というよりも若者の夢を利用したブラック出版社の悪どさに、次第に辟易するようになりました。

30歳頃まで勤務したとある出版社。入社時に残業手当がないことは伝えられ、けれども休みは普通の会社と同じく週休二日だと説明を受けました。

しかし、フタを開けてみると週休二日は週休二日なんですが、祝日休みは一切なく、しかも一日8時間労働などはありえず、莫大な仕事量にほぼ毎日終電近くまで働かされる日々。

しかも、雑誌の入稿日や校了日近くになると徹夜泊まり、土日出勤は当たり前であり、それだけ働いたにも関わらず代休などは取らせてもらえません。

それだけならまだしも、家庭の事情などで休みをお願いすると、まるで犯罪を犯したかのようになじられ、会社として社員に休みを一切取らせない姿勢でありました。

それでもやりたい仕事だったし、頑張って編集者としてのスキルをつけようと奮起。それにたまに会社負担で社員一同をチェーンの居酒屋で飲ませてくれることもあり、そんな程度の喜びを糧にして一生懸命仕事を頑張りました。

しかし、激務に次ぐ激務で体調を崩すこともあり、現在の勤務体制に耐えかねて三年目を迎えた頃、直属の上司にせめて有給を当たり前に取らせて欲しいとお願いしました。

すると上司は「わかった、なんとかするから今はまだ待ってくれ」という返事。気の無い感じでもなかったし、その時はこの上司を信用しました。

が、結局はこの上司は休みを取れるようにはしてくれず、家庭の事情でお休みを申請した時も、ヒドイ病気に掛かり仕事を休まざるをえなかった時も、「たるんでいる!」と烈火の如く怒鳴り散らされました。どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました。

そしてこの休みの問題がさらなる問題へと発展しました。それまで一応夏と冬にボーナスと言えないような、寸志程度のお金が支給されましたが、それまで10万円ほどはもらえていたボーナスが、なんと半額の5万円に。

残業も休日も返上して仕事をしているのに、この金額はさすがに納得ができずに上司に事情を問うと、なんと休みを取ったことでボーナスを減らしたというのです。

社員を休ませたくないがためにこのようなペナルティーをしたのでしょうが、さすがにこの仕打ちには堪忍袋の緒が切れ、その会社を退社しました。

この会社で3年近くも働いてしまったことを今でも後悔していますし、思い返しても腹が立ってしょうがないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …