シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

      2015/09/09

職種:出版社勤務編集者
年齢:30代前半

大学を卒業してから出版社で働いてきました。当初は夢を持って書籍や雑誌の編集者を志しましたが、次第に編集者の実態、というよりも若者の夢を利用したブラック出版社の悪どさに、次第に辟易するようになりました。

30歳頃まで勤務したとある出版社。入社時に残業手当がないことは伝えられ、けれども休みは普通の会社と同じく週休二日だと説明を受けました。

しかし、フタを開けてみると週休二日は週休二日なんですが、祝日休みは一切なく、しかも一日8時間労働などはありえず、莫大な仕事量にほぼ毎日終電近くまで働かされる日々。

しかも、雑誌の入稿日や校了日近くになると徹夜泊まり、土日出勤は当たり前であり、それだけ働いたにも関わらず代休などは取らせてもらえません。

それだけならまだしも、家庭の事情などで休みをお願いすると、まるで犯罪を犯したかのようになじられ、会社として社員に休みを一切取らせない姿勢でありました。

それでもやりたい仕事だったし、頑張って編集者としてのスキルをつけようと奮起。それにたまに会社負担で社員一同をチェーンの居酒屋で飲ませてくれることもあり、そんな程度の喜びを糧にして一生懸命仕事を頑張りました。

しかし、激務に次ぐ激務で体調を崩すこともあり、現在の勤務体制に耐えかねて三年目を迎えた頃、直属の上司にせめて有給を当たり前に取らせて欲しいとお願いしました。

すると上司は「わかった、なんとかするから今はまだ待ってくれ」という返事。気の無い感じでもなかったし、その時はこの上司を信用しました。

が、結局はこの上司は休みを取れるようにはしてくれず、家庭の事情でお休みを申請した時も、ヒドイ病気に掛かり仕事を休まざるをえなかった時も、「たるんでいる!」と烈火の如く怒鳴り散らされました。どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました。

そしてこの休みの問題がさらなる問題へと発展しました。それまで一応夏と冬にボーナスと言えないような、寸志程度のお金が支給されましたが、それまで10万円ほどはもらえていたボーナスが、なんと半額の5万円に。

残業も休日も返上して仕事をしているのに、この金額はさすがに納得ができずに上司に事情を問うと、なんと休みを取ったことでボーナスを減らしたというのです。

社員を休ませたくないがためにこのようなペナルティーをしたのでしょうが、さすがにこの仕打ちには堪忍袋の緒が切れ、その会社を退社しました。

この会社で3年近くも働いてしまったことを今でも後悔していますし、思い返しても腹が立ってしょうがないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …