シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

      2015/03/03

職種:携帯電話販売店スタッフ
年齢:40代前半

学卒で入社したのは家電製品の販売会社でした。お得意先を担当して回るルートセールス。企画部門で商品施策や仕入れ等を行うマーチャンダイザ―。携帯電話部門に転籍して再びルートセールス。携帯電話会社の企画部門に異動して通信会社やメーカーさんとの商談。携帯電話の法人営業。法人内の個人に販売する「職域販売」。携帯電話小売りの直営店への情報発信や集約を行う営業事務。

それらの職歴で仕事をしてきたんです。ざっくり言えば、営業系・企画系で歩いた20年でした。40を回って、小売店の後方支援活動(接客以外の店舗業務)にも駆り出されることも出てきましたが、それでも若いスタッフ達が一生懸命接客する手助けになれば・・それはやり甲斐ある仕事でした。

直近で、接客ができますか?できなければもう、後はないですよね。という形でプレッシャーがやってきました。「やるしかない」と決意しました。

私の信条は何事も「努力すれば越えられる」です。それを支えに生きてきました。

若いスタッフにOJTで携帯ショップ店頭での、カウンターでの接客・応対を学びました。努力はしました。しかし、その複雑さ、ボリューム感、個人情報扱いへの重圧等のそして何より、自分の時間を割いて来店されているお客様への応対という初めての経験がネックになりました。

メモを取り、マニュアルを見、研修にも参加し、自宅に帰り、家族が寝静まった後、台所でロールプレイングを一人でやりました。

けれど、マスターできませんでした。目の前には生身のお客様が座ってらっしゃいます。額からも全身からも、気持ち悪い汗が流れ落ち呼吸がおかしくなりました。極度の緊張感と、「できない」というプレッシャー、そして指導してくださった方の熱心な叱咤激励、そんな好意的なアクションすらも全てが、私の体調を攻撃しました。

神経的な障害が生じました。努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました。そして、それが出来なければ後は無い、という圧力にも負けてしまいました。

年齢的に、その業務を与えられないようにするには、その時点で、「マネジメントする」役位にいるしかそのことを回避することはできませんでした。私は残念ながら、マネジメントの役位ではなかった。その業務をこなすしか生き残る道は無かった。

休職期間を経て自ら退職を選択しました。強要はされていません。自分が、進むことのできる道が年齢と共に狭くなる。世の中全部がそうなのだから、私は適応する力が無かったとリタイアしました。

それが、私が会社を辞めた理由です。

今、再就職で苦しい思いですし、生活も明日が見えない逼迫状況です。家族もあります。努力すれば何事も越せる、とのうぬぼれ、過信が良くなかった。

単線の人生ではなく、複線・複々線の人生を常に描いておく。そのことは必要だと痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    逃げだね。
    アホすぎる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …