シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

      2015/11/20

職種:IT
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事でなかったこと、②苦手な相手から逃げたかったこと、です。このような思いが常に頭の中に漂っており、そんな思いを抱えながら日々の仕事を続けることはまさに苦痛といえる状態です。これらの理由について、もう少し詳しく説明したいと思います。

まずは①能力に見合った仕事でなかったこと、についてです。この仕事に就職する前にインターンシップとして仕事を経験する機会がありました。その際にも上手く仕事をこなすことができず、最終日には担当して下さった上司に「このままの状態なら、この仕事に向いているとは思えない。」と厳しく言われていました。

しかし、この仕事について理想化してしまっていた当時の自分はまるで意地のように就職を目指していました。しかし、実際の仕事を現場で知れば知るほど、自分には向いていなかったのだということを痛感したのです。

それまでは、理想をもって努力さえすればいつか仕事ができるようになる、と考えていました。しかし、そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うようになりました。

また、実際の仕事現場では「向いている、とはこの人を言うのか」というような、天性の素質を持っている人に出会うものです。すると、自分の中にその素質に育つ種があるのかないのかがはっきりと分かるのです。このような経験から、辛いながらも自分に向いた職業を探すことの重要さを遅まきながら理解したのです。

次に、②苦手な相手から逃げたかったこと、についてです。仕事の中では接客をしなければならないのですが、その相手は本当に多種多様な階層の人たちです。ですから、価値観も生き方も全く異なります。その中で、どうしても上手く付き合えないタイプの人が出てきてしまいます。

通常の仕事であれば、このようなことは当たり前のことかもしれません。しかし、私にはどうしても耐えることができませんでした。それは「この先良い関係を気づいていける」という活路を見いだすことができなかったからです。

未来に良い関係となれる兆しが見えれば、そこに向けて現在が我慢しても努力して近づいていけるかもしれません。しかし、それが難しいと感じた時に、その人たちとの付き合いが苦痛以外の何物でもなくなってしまうのです。

ここまで述べたように、主に2つの要因から仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …