シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

      2015/11/20

職種:IT
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事でなかったこと、②苦手な相手から逃げたかったこと、です。このような思いが常に頭の中に漂っており、そんな思いを抱えながら日々の仕事を続けることはまさに苦痛といえる状態です。これらの理由について、もう少し詳しく説明したいと思います。

まずは①能力に見合った仕事でなかったこと、についてです。この仕事に就職する前にインターンシップとして仕事を経験する機会がありました。その際にも上手く仕事をこなすことができず、最終日には担当して下さった上司に「このままの状態なら、この仕事に向いているとは思えない。」と厳しく言われていました。

しかし、この仕事について理想化してしまっていた当時の自分はまるで意地のように就職を目指していました。しかし、実際の仕事を現場で知れば知るほど、自分には向いていなかったのだということを痛感したのです。

それまでは、理想をもって努力さえすればいつか仕事ができるようになる、と考えていました。しかし、そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うようになりました。

また、実際の仕事現場では「向いている、とはこの人を言うのか」というような、天性の素質を持っている人に出会うものです。すると、自分の中にその素質に育つ種があるのかないのかがはっきりと分かるのです。このような経験から、辛いながらも自分に向いた職業を探すことの重要さを遅まきながら理解したのです。

次に、②苦手な相手から逃げたかったこと、についてです。仕事の中では接客をしなければならないのですが、その相手は本当に多種多様な階層の人たちです。ですから、価値観も生き方も全く異なります。その中で、どうしても上手く付き合えないタイプの人が出てきてしまいます。

通常の仕事であれば、このようなことは当たり前のことかもしれません。しかし、私にはどうしても耐えることができませんでした。それは「この先良い関係を気づいていける」という活路を見いだすことができなかったからです。

未来に良い関係となれる兆しが見えれば、そこに向けて現在が我慢しても努力して近づいていけるかもしれません。しかし、それが難しいと感じた時に、その人たちとの付き合いが苦痛以外の何物でもなくなってしまうのです。

ここまで述べたように、主に2つの要因から仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …