シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

      2015/03/13

職種:会計事務所事務系
年齢:40代前半

当時勤務していたのが、企業の給与計算等を代行する会計事務所でした。私は30歳前半でキャリアチェンジをしたので、ほとんど知識を持たない状態でその世界に飛び込みました。

最初の半年こそ、周りの同僚に助けられつつ仕事をこなしていました。こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、仕事の内容的にはとても浅く、知識ゼロから始まっても半年後には同僚と比較してもそん色ないレベルまで上がったと思います。

もともと学ぶことが好きなタイプでしたので、新しいことにチャレンジする毎日はとても刺激的で、キャリアチェンジが成功したとばかり思っておりました。

自分の気持ちに変化が現れたのが1年後に必要な資格取得が出来た頃からでした。これで経験こそは比べられないが、数年以上も働く同僚とほぼ同じ土俵にたったという自負。

私は1年でこれだけ成長したのに、同じグループのリーダーは同じ土俵どころか、実は全然仕事が出来ない人だということがわかってしまいました。それなのに命令口調は全然変わらずに、私に対して仕事の内容をいちいち指図してくるのが気になり始めました。

仕事上でわからない部分を質問してくれというので、「どうしてこの部分はこのように処理をしなければならないのか?」とピンポイントで質問しても、返ってくる答えが的外れ。

もっと最悪なのが、自分ではきちんと説明できたと勘違いしていて、別の同僚たちに「私は説明がとても上手。先日も**(私の名前)にわかりやすいように説明をしてあげた」と豪語する始末。

それでも私は自分は自分、他人は他人と表面上は波風立たないように仕事をしていました。ところが、数ヶ月経つうちに、顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました。

そうです、その上司をすっとばして私に連絡を取りたがるのです。そんなことをされて上司はおもしろいはずがありません。それまでは顧客訪問にも私が一緒に参上していましたが、私だけあからさまに外されるようになりました。

直談判しても意味がないばかりか、余計に嫌がらせされるのが自明の理なので、私の上司の上司に話をしてみようとも試みました。でも、事務所内で事を荒立てたくないその上司から返ってくる言葉もはっきりしませんでした。

一番嫌だったのが、その職場にいても何のスキルアップも望めないこと。半年間(トータルで1年半)我慢しましたが、その会社は結局辞めました。今は別の会計会社で資格も経験も申し分ない上司や同僚と囲まれて有意義な毎日を過ごしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …