シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

      2015/01/15

職種:保険営業
年齢:30代前半

保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、ディーラー代理店に自社の保険を販売してもらうのが仕事でした。

私自身にノルマはありませんが、ディーラーの社内で決めているノルマや目標があるので、それを達成させるために各店舗を回って仕掛かり中の案件を聞き出したり、新規契約のネタがないかどうかフォローする日々でした。

しかし、ディーラーにとってのメインの仕事は車を売ること。保険の勉強会をしましょう!と提案しても、「お客さんとの商談がある」「お客さんの車が事故に遭ったから引取りにいってくる」で約束なんて基本ないがしろにされるのは当たり前。

そのくせ事故でトラブルが起こったら「お客さんと揉めてるんだけど保険の内容説明して」「お宅の会社の事故担当者、対応がなってない」とあれこれ注文やら文句をつけてくる。

20代の頃は保険を専門に扱うプロの代理店を相手に仕事をしていたので、求められる知識もレベルが高くて大変だったけど、逆にその人達は保険を売らなきゃご飯が食べられない人達だったので、真面目に話を聞いてくれたしこっちも頑張ろうという気にもなれた。

それが人事異動で部署が変わってみればこの有様。自分の上司からは「担当店舗でもっと保険の勉強会をすれば獲得件数が上がる」「○○さん(同じ部署の同僚)のやり方を真似しろ」とズレた指示が来るので、「いやいや、そもそもディーラー自体が保険を売ろうとしていないんです。

そこの意識改革では?」と言ったら「それを改革させるのがお前の仕事だ」とか言ってくる始末。

ディラーの社内自体でもっと保険を重要視するよう上司に働きかけて欲しかったのに、30代の小娘にそんなことをさせようとするなんて無理に決まってるでしょうが。

相手は経験豊富な社長やら役員ですよ?私の出る幕じゃないんですが?と言ってやりたかった。そもそも男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってるような気がする。いや、性格にはブサイクな女営業だ。

私は自分でも顔がブサイクだと思っている。決してお世辞にも美人と言えない。そんな女がノコノコ現れて契約取ってきてくださいって言っても、誰もしないと思う。

美人でスタイルの良い子がいけば、おじさん方がこぞって契約を取ることだろう。男だってブスにお願いされるよりは可愛い子にお願いされた方が気分が良いはずだ。

実際、美人の新人女性営業が担当しているディーラーはやたら保険の獲得件数が多く、上司が「あの子を見習え」といつも言ってきていた。

やり方真似したって無理!私が整形でもすれば件数増えるかもね!と本気で思っていた。ビジネスの世界では男も女も美醜も関係ないと思ってたけど、結局営業に至っては見た目で決まることが多いんだなと分かった。

ひがみじゃなく、これ事実。仕事を辞めたくてたまらなかったけど、再び人事異動でなぜか畑違いの経理の仕事にまわされてちょっとイラっとしたけど、もう営業で痛い目を見ることがないと思えばいっそすがすがしかった。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …