シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

      2015/01/15

職種:保険営業
年齢:30代前半

保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、ディーラー代理店に自社の保険を販売してもらうのが仕事でした。

私自身にノルマはありませんが、ディーラーの社内で決めているノルマや目標があるので、それを達成させるために各店舗を回って仕掛かり中の案件を聞き出したり、新規契約のネタがないかどうかフォローする日々でした。

しかし、ディーラーにとってのメインの仕事は車を売ること。保険の勉強会をしましょう!と提案しても、「お客さんとの商談がある」「お客さんの車が事故に遭ったから引取りにいってくる」で約束なんて基本ないがしろにされるのは当たり前。

そのくせ事故でトラブルが起こったら「お客さんと揉めてるんだけど保険の内容説明して」「お宅の会社の事故担当者、対応がなってない」とあれこれ注文やら文句をつけてくる。

20代の頃は保険を専門に扱うプロの代理店を相手に仕事をしていたので、求められる知識もレベルが高くて大変だったけど、逆にその人達は保険を売らなきゃご飯が食べられない人達だったので、真面目に話を聞いてくれたしこっちも頑張ろうという気にもなれた。

それが人事異動で部署が変わってみればこの有様。自分の上司からは「担当店舗でもっと保険の勉強会をすれば獲得件数が上がる」「○○さん(同じ部署の同僚)のやり方を真似しろ」とズレた指示が来るので、「いやいや、そもそもディーラー自体が保険を売ろうとしていないんです。

そこの意識改革では?」と言ったら「それを改革させるのがお前の仕事だ」とか言ってくる始末。

ディラーの社内自体でもっと保険を重要視するよう上司に働きかけて欲しかったのに、30代の小娘にそんなことをさせようとするなんて無理に決まってるでしょうが。

相手は経験豊富な社長やら役員ですよ?私の出る幕じゃないんですが?と言ってやりたかった。そもそも男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってるような気がする。いや、性格にはブサイクな女営業だ。

私は自分でも顔がブサイクだと思っている。決してお世辞にも美人と言えない。そんな女がノコノコ現れて契約取ってきてくださいって言っても、誰もしないと思う。

美人でスタイルの良い子がいけば、おじさん方がこぞって契約を取ることだろう。男だってブスにお願いされるよりは可愛い子にお願いされた方が気分が良いはずだ。

実際、美人の新人女性営業が担当しているディーラーはやたら保険の獲得件数が多く、上司が「あの子を見習え」といつも言ってきていた。

やり方真似したって無理!私が整形でもすれば件数増えるかもね!と本気で思っていた。ビジネスの世界では男も女も美醜も関係ないと思ってたけど、結局営業に至っては見た目で決まることが多いんだなと分かった。

ひがみじゃなく、これ事実。仕事を辞めたくてたまらなかったけど、再び人事異動でなぜか畑違いの経理の仕事にまわされてちょっとイラっとしたけど、もう営業で痛い目を見ることがないと思えばいっそすがすがしかった。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【飲食】旦那が様子見に来ないと一人で仕事も出来ないわけ?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:飲食店 初日からしっかりメモを取り、しっかり頑張りました …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …