シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

      2015/11/16

職種:プログラマー
年齢:20代後半

僕は以前プログラマーとして、某企業の下請けとして働いていました。某システムの入出庫管理システムというものを作成を担当していました。

概要としては、あるものが管理庫へ入庫する時間、出庫する時間を管理し入庫している間どのような作業やメンテが必要か、また実施したかのスケジュール管理を行うシステムを製造していました。

まず驚愕したのは作成するにあたって、仕様書なるものが全くなかった事です。仕様はそのリーダの頭の中に入っているらしく、わからなかったら聞け!というのがスタンスでした。

スケジュールを管理するにはまず画面で、どのように操作していく画が重要となりますが、それさえもなくアイデアを出すよう指示がありました。

指示があったのでとりあえず、その業界の入出庫管理のしやすそうな画面イメージとリーダーから聞いた仕様をもとに作成し提案しましたが、却下となりました。

却下理由については、まず業界の事を意識して作成してない、管理がしにくい等のダメ出しがあり、リーダーの考えているものを「参考にさせてください」と話しても、具体的な内容は出てきませんでした。

その中でグループ内での噂ですが、リーダ自身も実際の管理システムを見たことも考えたこともないらしく、どうも前リーダが急にやめてしまった人の変わりだということでした。なので今動いている古いものでよいので見学したかったのですが、それさえも許されず。

そういう中試行錯誤してグループで結束して1つのシステムの画面仕様等を作成し、リーダに意見を伺い、なんとOKとの返事をもらい、実際にプログラム作成を行っていきました。

プログラムを作成し、ほぼ完成となった時にリーダーから呼び出され画面レイアウトや仕様を変更するようにと指示がありました。その指示は実際に管理システムを使用する部署からあったそうですが、1か月前にその申告がありました。

でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず。グループの皆からいろいろ言われたのか分かりませんが、リーダーは休みがちになりました。でも納期は変わらず必死に作り上げました。

納品はできたのですが、そのリーダ、次のプロジェクトでも一緒になり事実上僕の上司となりました。この上司の下で働けない。全然部下思いではないし。

また、なんと入室カードをなくして、裏口からこそっと入っていたと聞きました。それも2か月ほど。そんな上司が嫌になり転職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …