シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

      2015/08/12

職種:飲食店
年齢:20代前半

大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトを通して、接客の楽しさや難しさ、飲食店の経営の成り立ちに興味を持ったので大学を卒業してから飲食店に就職をしました。

入社する前から大変だと聞いていましたが、本当に大変でした。入社して最初の2ヶ月間は、週休2日の8時間労働で定時で帰らせてくれました。ところが3ヶ月目に入ると、休日は月に5日間、ひどい時には14時間労働時間をする日もありました。

ひと月にして良い残業時間が決められてはいるものの、残業時間がオーバーしそうな月にはサービス残業を強いられていました。月に5日間の休日も県外での研修や会議が入っているためろくに休むことはできませんでした。

また、毎月1冊以上本を読むことを義務付けられていて、感想文を4枚提出しなければならないため、仕事の休憩時間には必ず本を読んで課題を進めていました。毎日毎日寝るために家に帰り、ご飯を食べる時間も惜しいと思ってしまうほど眠たくてたまりませんでした。

しかしこのような生活をしていても不思議と辞めたいと思うことはありませんでした。心のどこかで「働かないといけない」と思っていたのだと思います。

就職して2年がたった頃、祖父が亡くなったと地元の母から連絡がありました。祖父は私が小さい頃から一番の理解者で県外で就職している私のことをいつも応援してくれていました。

そんな祖父が亡くなったと聞き、仕事に身が入りませんでした。上司に、祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ、休みをもらうことができず、祖父の葬儀に出ることができませんでした。

その時に初めて仕事を辞めたいと思いました。従業員は家族だと言っている社長の下で働いているのに、どうして家族の葬儀に出ることが許されないのだろうかと思いました。

今回は私の上司個人の判断であり、もしかしたら別の上司ならばなんとかしてくれたのかもしれません。しかし当時の私は、この先地元に住んでいる家族にもし何かがあっても、この仕事を続けている限り何もしてあげることができないと思いました。このことが私が仕事を辞めることを決めたきっかけになりました。

今は地元の家族の下で暮らしています。給料は前職よりも大分減りましたが、その分家族と過ごせる時間が増えたため、大切に過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …