シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

      2015/08/12

職種:飲食店
年齢:20代前半

大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトを通して、接客の楽しさや難しさ、飲食店の経営の成り立ちに興味を持ったので大学を卒業してから飲食店に就職をしました。

入社する前から大変だと聞いていましたが、本当に大変でした。入社して最初の2ヶ月間は、週休2日の8時間労働で定時で帰らせてくれました。ところが3ヶ月目に入ると、休日は月に5日間、ひどい時には14時間労働時間をする日もありました。

ひと月にして良い残業時間が決められてはいるものの、残業時間がオーバーしそうな月にはサービス残業を強いられていました。月に5日間の休日も県外での研修や会議が入っているためろくに休むことはできませんでした。

また、毎月1冊以上本を読むことを義務付けられていて、感想文を4枚提出しなければならないため、仕事の休憩時間には必ず本を読んで課題を進めていました。毎日毎日寝るために家に帰り、ご飯を食べる時間も惜しいと思ってしまうほど眠たくてたまりませんでした。

しかしこのような生活をしていても不思議と辞めたいと思うことはありませんでした。心のどこかで「働かないといけない」と思っていたのだと思います。

就職して2年がたった頃、祖父が亡くなったと地元の母から連絡がありました。祖父は私が小さい頃から一番の理解者で県外で就職している私のことをいつも応援してくれていました。

そんな祖父が亡くなったと聞き、仕事に身が入りませんでした。上司に、祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ、休みをもらうことができず、祖父の葬儀に出ることができませんでした。

その時に初めて仕事を辞めたいと思いました。従業員は家族だと言っている社長の下で働いているのに、どうして家族の葬儀に出ることが許されないのだろうかと思いました。

今回は私の上司個人の判断であり、もしかしたら別の上司ならばなんとかしてくれたのかもしれません。しかし当時の私は、この先地元に住んでいる家族にもし何かがあっても、この仕事を続けている限り何もしてあげることができないと思いました。このことが私が仕事を辞めることを決めたきっかけになりました。

今は地元の家族の下で暮らしています。給料は前職よりも大分減りましたが、その分家族と過ごせる時間が増えたため、大切に過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …