シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

      2015/08/12

職種:飲食店
年齢:20代前半

大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトを通して、接客の楽しさや難しさ、飲食店の経営の成り立ちに興味を持ったので大学を卒業してから飲食店に就職をしました。

入社する前から大変だと聞いていましたが、本当に大変でした。入社して最初の2ヶ月間は、週休2日の8時間労働で定時で帰らせてくれました。ところが3ヶ月目に入ると、休日は月に5日間、ひどい時には14時間労働時間をする日もありました。

ひと月にして良い残業時間が決められてはいるものの、残業時間がオーバーしそうな月にはサービス残業を強いられていました。月に5日間の休日も県外での研修や会議が入っているためろくに休むことはできませんでした。

また、毎月1冊以上本を読むことを義務付けられていて、感想文を4枚提出しなければならないため、仕事の休憩時間には必ず本を読んで課題を進めていました。毎日毎日寝るために家に帰り、ご飯を食べる時間も惜しいと思ってしまうほど眠たくてたまりませんでした。

しかしこのような生活をしていても不思議と辞めたいと思うことはありませんでした。心のどこかで「働かないといけない」と思っていたのだと思います。

就職して2年がたった頃、祖父が亡くなったと地元の母から連絡がありました。祖父は私が小さい頃から一番の理解者で県外で就職している私のことをいつも応援してくれていました。

そんな祖父が亡くなったと聞き、仕事に身が入りませんでした。上司に、祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ、休みをもらうことができず、祖父の葬儀に出ることができませんでした。

その時に初めて仕事を辞めたいと思いました。従業員は家族だと言っている社長の下で働いているのに、どうして家族の葬儀に出ることが許されないのだろうかと思いました。

今回は私の上司個人の判断であり、もしかしたら別の上司ならばなんとかしてくれたのかもしれません。しかし当時の私は、この先地元に住んでいる家族にもし何かがあっても、この仕事を続けている限り何もしてあげることができないと思いました。このことが私が仕事を辞めることを決めたきっかけになりました。

今は地元の家族の下で暮らしています。給料は前職よりも大分減りましたが、その分家族と過ごせる時間が増えたため、大切に過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …