シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

      2015/08/12

職種:飲食店
年齢:20代前半

大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトを通して、接客の楽しさや難しさ、飲食店の経営の成り立ちに興味を持ったので大学を卒業してから飲食店に就職をしました。

入社する前から大変だと聞いていましたが、本当に大変でした。入社して最初の2ヶ月間は、週休2日の8時間労働で定時で帰らせてくれました。ところが3ヶ月目に入ると、休日は月に5日間、ひどい時には14時間労働時間をする日もありました。

ひと月にして良い残業時間が決められてはいるものの、残業時間がオーバーしそうな月にはサービス残業を強いられていました。月に5日間の休日も県外での研修や会議が入っているためろくに休むことはできませんでした。

また、毎月1冊以上本を読むことを義務付けられていて、感想文を4枚提出しなければならないため、仕事の休憩時間には必ず本を読んで課題を進めていました。毎日毎日寝るために家に帰り、ご飯を食べる時間も惜しいと思ってしまうほど眠たくてたまりませんでした。

しかしこのような生活をしていても不思議と辞めたいと思うことはありませんでした。心のどこかで「働かないといけない」と思っていたのだと思います。

就職して2年がたった頃、祖父が亡くなったと地元の母から連絡がありました。祖父は私が小さい頃から一番の理解者で県外で就職している私のことをいつも応援してくれていました。

そんな祖父が亡くなったと聞き、仕事に身が入りませんでした。上司に、祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ、休みをもらうことができず、祖父の葬儀に出ることができませんでした。

その時に初めて仕事を辞めたいと思いました。従業員は家族だと言っている社長の下で働いているのに、どうして家族の葬儀に出ることが許されないのだろうかと思いました。

今回は私の上司個人の判断であり、もしかしたら別の上司ならばなんとかしてくれたのかもしれません。しかし当時の私は、この先地元に住んでいる家族にもし何かがあっても、この仕事を続けている限り何もしてあげることができないと思いました。このことが私が仕事を辞めることを決めたきっかけになりました。

今は地元の家族の下で暮らしています。給料は前職よりも大分減りましたが、その分家族と過ごせる時間が増えたため、大切に過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …