シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

      2015/01/05

職種:総合電機メーカー
年齢:30代後半

今から30年ほど前の話です。大学を卒業して社員2万人くらいの総合電機メーカーに入社しました。当時は景気が良い時代で就職に苦労はありませんでした。

今の学生さんのように就職活動は不要な時代でした。大学の就職課が面倒見てくれて会社訪問などということもなく試験を受けて入ったという覚えしかありません。

経理課に配属され本社に会社の独身寮から通勤しました。その後順調に30歳前半に主任になりグループリーダーということになりました。当時は大卒はそれほどいなくて高卒の人や工場は中卒の人も大勢いました。

等級制というものがあり大学新卒は事務1級、高校新卒は初級職と呼ばれ年齢的には4歳の差ですが、身分体系は10年の開きがありました。

私は楽しく30歳半ばまで働きました。30歳後半になって課長代理になりました。上司の課長は高卒の人でした。商業高校出の人で仕事の良くできる人でした。

しかも課長になったのは高卒としては極めて早い50歳前でした。その人が私にどうしてか厳しく接するのです。仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日でした。

私は理由がわからずノイローゼ状態になってしまいました。あるとき独身寮の時の先輩だった人事部の人を訪ね相談しました。理由がわかりました。その人は高卒ゆえに大卒が嫌いで今までその人はとかく同じことをしてきたようでした。私はその後もいじめがひどいのでついに辞職を決意し退職願をその人に提出しました。

その時は私も結婚していましたが、このままでは頭がおかしくなると考えた上での行動でした。大卒は40歳くらいで課長になるのが普通でしたが、それまでの2~3年が待てないほどいじめられましたので妻に相談しないで離婚覚悟での行動でした。

私の提出した退職願は受理されず私は配置転換を命じられその人の下を離れることが出来ました。しかし私の人事考課に傷がついたことは事実で仕方ありませんでした。

その後違う部署で精一杯働きました。私も40歳くらいで課長になれました。私をいじめた人は当時の定年は55歳でしたが5年ほど早く退職していきました。

その人は私以外にも多くの人に関し問題を起こし会社でも困った人だったことが後でわかりました。今と違いリストラなどなかった時代ですから会社も困っていたのだと思います。私は人に相談しておいたから助かりました。人間困ったときは自分でもどうしようもなくなったら人に相談すれば救われることもあるということをその時勉強しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …