シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

      2015/01/05

職種:総合電機メーカー
年齢:30代後半

今から30年ほど前の話です。大学を卒業して社員2万人くらいの総合電機メーカーに入社しました。当時は景気が良い時代で就職に苦労はありませんでした。

今の学生さんのように就職活動は不要な時代でした。大学の就職課が面倒見てくれて会社訪問などということもなく試験を受けて入ったという覚えしかありません。

経理課に配属され本社に会社の独身寮から通勤しました。その後順調に30歳前半に主任になりグループリーダーということになりました。当時は大卒はそれほどいなくて高卒の人や工場は中卒の人も大勢いました。

等級制というものがあり大学新卒は事務1級、高校新卒は初級職と呼ばれ年齢的には4歳の差ですが、身分体系は10年の開きがありました。

私は楽しく30歳半ばまで働きました。30歳後半になって課長代理になりました。上司の課長は高卒の人でした。商業高校出の人で仕事の良くできる人でした。

しかも課長になったのは高卒としては極めて早い50歳前でした。その人が私にどうしてか厳しく接するのです。仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日でした。

私は理由がわからずノイローゼ状態になってしまいました。あるとき独身寮の時の先輩だった人事部の人を訪ね相談しました。理由がわかりました。その人は高卒ゆえに大卒が嫌いで今までその人はとかく同じことをしてきたようでした。私はその後もいじめがひどいのでついに辞職を決意し退職願をその人に提出しました。

その時は私も結婚していましたが、このままでは頭がおかしくなると考えた上での行動でした。大卒は40歳くらいで課長になるのが普通でしたが、それまでの2~3年が待てないほどいじめられましたので妻に相談しないで離婚覚悟での行動でした。

私の提出した退職願は受理されず私は配置転換を命じられその人の下を離れることが出来ました。しかし私の人事考課に傷がついたことは事実で仕方ありませんでした。

その後違う部署で精一杯働きました。私も40歳くらいで課長になれました。私をいじめた人は当時の定年は55歳でしたが5年ほど早く退職していきました。

その人は私以外にも多くの人に関し問題を起こし会社でも困った人だったことが後でわかりました。今と違いリストラなどなかった時代ですから会社も困っていたのだと思います。私は人に相談しておいたから助かりました。人間困ったときは自分でもどうしようもなくなったら人に相談すれば救われることもあるということをその時勉強しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …