シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

      2015/07/19

職種:保育士
年齢:20代後半

子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れようという事で私も一緒に仕事復帰をしました。最初は子どもと同じ所で働こうか、別の所で働いた方が良いか悩んでいるときに幼稚園を見学しに行きました。

とっても、園長先生をはじめ周りの先生方も温かく、良い幼稚園だなぁと第一印象がよく、別の保育園に子どもを預けようとしていましたが、先生方もよく園の雰囲気が気に入り、そこの幼稚園に決めました。

子どもの入園の手続きの際に私の話しにもなり、私が保育士、幼稚園教諭の資格を持っている事を知るとすぐに幼稚園で働く事が決まりました。

ですが、主人の仕事が夜勤がある特殊な仕事だったので、主人と条件を出して、パートで時間も決めて子どもの行事などは主人が来れないので休みをもらえるという、約束で勤める事になりました。園長は家庭が大事だからと口癖に話しとても理解のある方だなぁと感謝した事を覚えています。

4月からの勤務で3月の終わりに新学期の研修会があり参加すると、私に向かって園長が『あなたは4月から◯歳担任ね』っと…。パートで担任しかも1人で受け持ってというのです。最初の面接時の話と全然違ってびっくりしました。

それからも園長先生がいう事は絶対で、保育士のやりたい事もクラスの事もなにも自分の意見は言えない事。急に話が変わったり、仕事をあがろうとすると2人の子どももいるのにまだ残って仕事をしてっと言われる事はいつもの事でした。

働き初めの頃は、あまりの園長先生の言動など戸惑う事がありましたが、不思議と段々と慣れた頃、1年が経過し2人退職し年配の先生が数人入ってくる事になりもっと仕事がしにくくなりました。

色々な事が積み重なり、子どもにも可哀想な想いを沢山させていた事もあり、辞める事を決心して上司に話すと園長から呼ばれたので、自分の想いを伝えるとすごく気を悪くしたのか、上司が言ってはいけないであろう言葉を私にいってきました。子どものためと子どもが卒園するまではここで頑張ろうとしていた私の気持ちがパっと一瞬でなくなりました。

幼稚園や保育園の上司は経営の事も考えないといけないのは分かりますが、一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました。

今は色々あって子ども達にも可哀想な想いをさせていた分毎日一緒にいれてお互い楽しく幸せな日を過ごしています。次働く時には、最初の話と違うとなった時に備え、しっかりと条件を紙に残してもらおうと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …