シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

      2015/07/19

職種:保育士
年齢:20代後半

子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れようという事で私も一緒に仕事復帰をしました。最初は子どもと同じ所で働こうか、別の所で働いた方が良いか悩んでいるときに幼稚園を見学しに行きました。

とっても、園長先生をはじめ周りの先生方も温かく、良い幼稚園だなぁと第一印象がよく、別の保育園に子どもを預けようとしていましたが、先生方もよく園の雰囲気が気に入り、そこの幼稚園に決めました。

子どもの入園の手続きの際に私の話しにもなり、私が保育士、幼稚園教諭の資格を持っている事を知るとすぐに幼稚園で働く事が決まりました。

ですが、主人の仕事が夜勤がある特殊な仕事だったので、主人と条件を出して、パートで時間も決めて子どもの行事などは主人が来れないので休みをもらえるという、約束で勤める事になりました。園長は家庭が大事だからと口癖に話しとても理解のある方だなぁと感謝した事を覚えています。

4月からの勤務で3月の終わりに新学期の研修会があり参加すると、私に向かって園長が『あなたは4月から◯歳担任ね』っと…。パートで担任しかも1人で受け持ってというのです。最初の面接時の話と全然違ってびっくりしました。

それからも園長先生がいう事は絶対で、保育士のやりたい事もクラスの事もなにも自分の意見は言えない事。急に話が変わったり、仕事をあがろうとすると2人の子どももいるのにまだ残って仕事をしてっと言われる事はいつもの事でした。

働き初めの頃は、あまりの園長先生の言動など戸惑う事がありましたが、不思議と段々と慣れた頃、1年が経過し2人退職し年配の先生が数人入ってくる事になりもっと仕事がしにくくなりました。

色々な事が積み重なり、子どもにも可哀想な想いを沢山させていた事もあり、辞める事を決心して上司に話すと園長から呼ばれたので、自分の想いを伝えるとすごく気を悪くしたのか、上司が言ってはいけないであろう言葉を私にいってきました。子どものためと子どもが卒園するまではここで頑張ろうとしていた私の気持ちがパっと一瞬でなくなりました。

幼稚園や保育園の上司は経営の事も考えないといけないのは分かりますが、一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました。

今は色々あって子ども達にも可哀想な想いをさせていた分毎日一緒にいれてお互い楽しく幸せな日を過ごしています。次働く時には、最初の話と違うとなった時に備え、しっかりと条件を紙に残してもらおうと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …