シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

      2015/07/19

職種:保育士
年齢:20代後半

子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れようという事で私も一緒に仕事復帰をしました。最初は子どもと同じ所で働こうか、別の所で働いた方が良いか悩んでいるときに幼稚園を見学しに行きました。

とっても、園長先生をはじめ周りの先生方も温かく、良い幼稚園だなぁと第一印象がよく、別の保育園に子どもを預けようとしていましたが、先生方もよく園の雰囲気が気に入り、そこの幼稚園に決めました。

子どもの入園の手続きの際に私の話しにもなり、私が保育士、幼稚園教諭の資格を持っている事を知るとすぐに幼稚園で働く事が決まりました。

ですが、主人の仕事が夜勤がある特殊な仕事だったので、主人と条件を出して、パートで時間も決めて子どもの行事などは主人が来れないので休みをもらえるという、約束で勤める事になりました。園長は家庭が大事だからと口癖に話しとても理解のある方だなぁと感謝した事を覚えています。

4月からの勤務で3月の終わりに新学期の研修会があり参加すると、私に向かって園長が『あなたは4月から◯歳担任ね』っと…。パートで担任しかも1人で受け持ってというのです。最初の面接時の話と全然違ってびっくりしました。

それからも園長先生がいう事は絶対で、保育士のやりたい事もクラスの事もなにも自分の意見は言えない事。急に話が変わったり、仕事をあがろうとすると2人の子どももいるのにまだ残って仕事をしてっと言われる事はいつもの事でした。

働き初めの頃は、あまりの園長先生の言動など戸惑う事がありましたが、不思議と段々と慣れた頃、1年が経過し2人退職し年配の先生が数人入ってくる事になりもっと仕事がしにくくなりました。

色々な事が積み重なり、子どもにも可哀想な想いを沢山させていた事もあり、辞める事を決心して上司に話すと園長から呼ばれたので、自分の想いを伝えるとすごく気を悪くしたのか、上司が言ってはいけないであろう言葉を私にいってきました。子どものためと子どもが卒園するまではここで頑張ろうとしていた私の気持ちがパっと一瞬でなくなりました。

幼稚園や保育園の上司は経営の事も考えないといけないのは分かりますが、一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました。

今は色々あって子ども達にも可哀想な想いをさせていた分毎日一緒にいれてお互い楽しく幸せな日を過ごしています。次働く時には、最初の話と違うとなった時に備え、しっかりと条件を紙に残してもらおうと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …