シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

      2015/07/19

職種:保育士
年齢:20代後半

子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れようという事で私も一緒に仕事復帰をしました。最初は子どもと同じ所で働こうか、別の所で働いた方が良いか悩んでいるときに幼稚園を見学しに行きました。

とっても、園長先生をはじめ周りの先生方も温かく、良い幼稚園だなぁと第一印象がよく、別の保育園に子どもを預けようとしていましたが、先生方もよく園の雰囲気が気に入り、そこの幼稚園に決めました。

子どもの入園の手続きの際に私の話しにもなり、私が保育士、幼稚園教諭の資格を持っている事を知るとすぐに幼稚園で働く事が決まりました。

ですが、主人の仕事が夜勤がある特殊な仕事だったので、主人と条件を出して、パートで時間も決めて子どもの行事などは主人が来れないので休みをもらえるという、約束で勤める事になりました。園長は家庭が大事だからと口癖に話しとても理解のある方だなぁと感謝した事を覚えています。

4月からの勤務で3月の終わりに新学期の研修会があり参加すると、私に向かって園長が『あなたは4月から◯歳担任ね』っと…。パートで担任しかも1人で受け持ってというのです。最初の面接時の話と全然違ってびっくりしました。

それからも園長先生がいう事は絶対で、保育士のやりたい事もクラスの事もなにも自分の意見は言えない事。急に話が変わったり、仕事をあがろうとすると2人の子どももいるのにまだ残って仕事をしてっと言われる事はいつもの事でした。

働き初めの頃は、あまりの園長先生の言動など戸惑う事がありましたが、不思議と段々と慣れた頃、1年が経過し2人退職し年配の先生が数人入ってくる事になりもっと仕事がしにくくなりました。

色々な事が積み重なり、子どもにも可哀想な想いを沢山させていた事もあり、辞める事を決心して上司に話すと園長から呼ばれたので、自分の想いを伝えるとすごく気を悪くしたのか、上司が言ってはいけないであろう言葉を私にいってきました。子どものためと子どもが卒園するまではここで頑張ろうとしていた私の気持ちがパっと一瞬でなくなりました。

幼稚園や保育園の上司は経営の事も考えないといけないのは分かりますが、一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました。

今は色々あって子ども達にも可哀想な想いをさせていた分毎日一緒にいれてお互い楽しく幸せな日を過ごしています。次働く時には、最初の話と違うとなった時に備え、しっかりと条件を紙に残してもらおうと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …