シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

      2015/03/03

職種:イラストレーター
年齢:30代前半

私は自宅でイラストレーターをしていました。昔は小説の挿絵を書いていましたが、最近イラストを描く人も多くなり、絵柄の流行などもあるため、仕事もどんどん無くなって行きました。そのため、自分で交渉し仕事を得るフリーランスになったのですが、結構大変なこともあり、体調を崩してしまいました。

まず、クライアント自体が依頼に慣れてないこともあり、絵のイメージを大まかにしか伝えてきません。そのため、ラフという「こんな感じ?」という絵を何枚も書いて煮詰めて行きます。

白黒で簡単に描く絵で良いので、こちらはそんなに時間はかからないのですが、ラフでOKが出て次に清書をすると、今度は「イメージと違う」と言われたり、もっとこうして欲しいなど漠然とした修正依頼が来ます。線も丁寧に引いて、色の選択範囲なども細かく取り、パーツごとに丁寧に塗った後の修正はかなりめんどくさいし時間もかかります。

そのため、確認行程を多くするようお願いをしたら、また適当にOKを出され、後から修正が来るという繰り返し。そのやり取りを繰り返しても、相手にはこちらが費やした時間は関係なく、出来た絵に対して始めの交渉段階で決まった金額を払ってくるので、時給じゃないところが辛いところ。たまに締め切りより少し速く提出すると、「また早く仕上げて下さい」と言われてしまいます。

こちらも段々疲れてきたので、ラフ段階の修正は無料だけど、清書段階での修正はお金を頂くようことにしました。するとラフ段階での修正が細かくなり、丁寧に描くように注文が来るようになってしまいました。

本当は細かい取り決めなどは、こちらでちゃんと決めて、着手する前に追加金額など提示するのが当たり前なのですが、代わりのイラストレーターなど数多くいることや、自信がない性格も関係してなかなか強く出れないのが辛い所でした。また正直言うと、こういう交渉ごとが苦手だし、慣れてないのが原因なのだろうと思っています。

しかし、どんどん要求もキツく細かくなり、時間もかかってしまうのに金額は下がって行くという現実…。仕事を断れないことが続き、不満はどんどん溜まりました。

しまいには「こんな金額じゃあ、アルバイトに行ったほうが良くないか?」とも思いましたが、昔から絵が好きでイラストレーターになりたいというのが夢だったので、現実と夢の違いに戸惑いつつもやっと手に入れた肩書きを手放せないでいました。

すると、次第に体に影響が出てしまいました。半月ほど目眩が治まらず嘔吐などを繰り返すようになり、病院に行ってみると「精神的なストレスからくるもの」と診断されました。それを聞いたとたん、何か緊張の糸が切れたような感覚になり、「もう止めよう」と思うことが出来ました。体はもう限界だったようです。

ですが実は以前も締め切りに追われるストレスから同じような体調不良を経験をしており、数年休んでから再びフリーランスになりました。しかし、もう今回のことで凝り、私にはイラストレーターという仕事は合わないのだとハッキリわかりました。絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 石原峯田いい感じカップルドラマ より:

    高嶺の花みたいな仕事には手を出すと危険

  2. あませ より:

    投稿がかなり前過ぎてもう見られないかもしれませんが失礼します

    これといって実績がないと買い叩かれますよね
    自分はコメ主さんほど実績もなく依頼も全然来ないのでそれ以前の問題ですが、それでもたまに依頼で描くレベルでも仕事にする辛さは感じます
    企業ってコストを掛けようとしない努力にだけは執念深いですからw
    それでもあれこれやりくりしていたコメ主さんは本当にすごいと思います
    自分はいただける仕事は全力でやってますが、やる度に依頼に応えるのが難しくてめんどくさくて向いてないなと思い始めてますもんw

    嫌なことをやらなきゃいけないのが仕事なんだろうけど、やはり自分の描きたい好きな絵を自由に描いてそれがお金に変わるのが究極の理想なんだろうな
    今も絵を描かれているかは分かりませんが、数年前よりは自分の絵を発表して売れる場も増えてますし、そういうの活動の方が向いてるってこともあると思うので、気が向いたら試して見てもいいと思いますよ

    せっかくお金が貰えるくらいの技術を摘んでしまうのはもったいないです
    違う形でまた花開くのを願ってます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …