シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

      2015/11/14

職種:IT
年齢:30代前半

私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社長と対立しました。そして、1ヶ月前に会社を辞めました。会社を辞めるまでは、会社に行くのが本当に嫌でした。

自分の限界を超えたので、会社を辞めると決めました。会社を辞めると決めたからは、すぐに新しい仕事が見つかったので、自分の決断は正しかったと思います。

私が社長と対立し始めたのは、今年の2月でした。コスト削減のため、仕事を外注して、社員をリストラをすることになりました。外注先は社長が勝手に決めていたので、外注後の外注先のフォローとリストラは私が担当することになりました。

私はコスト削減は必要だと思いましたし、リストラもやむを得ないと思いました。そこで私は社長に、何人ぐらい社員を残すのか、今後続ける業務と辞める業務は何か、外注が失敗した場合はどうするのか(外注先のテストをしないのかや外注先をどのように評価するのか)、会社の今後の方向性など、リストラ後に関することを聞きました。

しかし、社長はあいまいに答えるばかりで、全く今後の展望がありませんでした。私は社長の経営者としての能力に不安を覚えました。

この時、私は逆に、人が増えすぎたのは私の責任だと責められました。もちろん、管理できなかった私にも責任がありますが、人数を増やすことは社長の指示で行いました。社長に指示通りに人を増やしたことを言いましたが、そんな指示はしていないと逆切れされました。

更には、他の社長の指示通りにして失敗したことにも言及されました。社長は自分の言ったことと行動が全く違い、ピンチになると人を平気で騙して陥れる人だと知りました。私はこの日、社長の本性と無能さに失望しました。

この日から、私たちの関係は悪化しました。社長はミーティングなどで指示をしますが、私は社長の指示にはすぐには従いませんでした。特にリストラに関する指示に関しては、尚更でした。

私はリストラしたこともありますし、リストラされたこともありますので、リストラされる社員の気持ちはわかりますし、リストラがスムーズにいかなかった場合のリスクを知っています。しかし、社長はそのことがわからず指示が見当違いだったので、私は社長に反対の立場を取りました。

社長と対立するようになってから、社長は私を目の上の瘤のように感じ、私を辞めさせようと裏で何やら画策していました。例えば、私の会社はグループ会社の一つだったので、私のことをオーナーに悪く言ったりしていたようでした。ただ、リストラをスムーズに進められるのは私しかいなかったので、表立っては行動しませんでした。

そして、そのリストラも最初は半分をリストラするという計画だったのですが、社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました。全員リストラして、その後どういう路線で会社を運営していくのかという計画は全くありませんでした。

そのため、私と他の管理者全員は反対しましたが、結局全員をリストラすることになりました。しかも、社長はリストラする社員に対して、全く説明をしませんでした。結局私が全員に説明して、謝罪しました。私はこの時、あきれ果て、社長を見限りました。

全員リストラした後、社長と外注先との関係がこじれました。一応、表面上は続いておりますが、クレームが多発しております。更に、前々から会社がグループから独立するという話が出ており、このタイミングで私の会社は独立することになりました。会社はトップで決まると言います。今まではグループのオーナーがトップでしたが、これからは雇われ社長だったこの社長が会社のトップになります。

私は2月からの社長の手腕を見て、この社長がトップになったら、近いうちに潰れると直感しました。さらに、リストラされたスタッフからも、社長が会社のお金を不正に使っているなど、悪い噂も聞きました。私と社長との関係は悪かったですし、私は信用できない人と働きたくないので、会社を辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …