シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

      2015/11/14

職種:IT
年齢:30代前半

私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社長と対立しました。そして、1ヶ月前に会社を辞めました。会社を辞めるまでは、会社に行くのが本当に嫌でした。

自分の限界を超えたので、会社を辞めると決めました。会社を辞めると決めたからは、すぐに新しい仕事が見つかったので、自分の決断は正しかったと思います。

私が社長と対立し始めたのは、今年の2月でした。コスト削減のため、仕事を外注して、社員をリストラをすることになりました。外注先は社長が勝手に決めていたので、外注後の外注先のフォローとリストラは私が担当することになりました。

私はコスト削減は必要だと思いましたし、リストラもやむを得ないと思いました。そこで私は社長に、何人ぐらい社員を残すのか、今後続ける業務と辞める業務は何か、外注が失敗した場合はどうするのか(外注先のテストをしないのかや外注先をどのように評価するのか)、会社の今後の方向性など、リストラ後に関することを聞きました。

しかし、社長はあいまいに答えるばかりで、全く今後の展望がありませんでした。私は社長の経営者としての能力に不安を覚えました。

この時、私は逆に、人が増えすぎたのは私の責任だと責められました。もちろん、管理できなかった私にも責任がありますが、人数を増やすことは社長の指示で行いました。社長に指示通りに人を増やしたことを言いましたが、そんな指示はしていないと逆切れされました。

更には、他の社長の指示通りにして失敗したことにも言及されました。社長は自分の言ったことと行動が全く違い、ピンチになると人を平気で騙して陥れる人だと知りました。私はこの日、社長の本性と無能さに失望しました。

この日から、私たちの関係は悪化しました。社長はミーティングなどで指示をしますが、私は社長の指示にはすぐには従いませんでした。特にリストラに関する指示に関しては、尚更でした。

私はリストラしたこともありますし、リストラされたこともありますので、リストラされる社員の気持ちはわかりますし、リストラがスムーズにいかなかった場合のリスクを知っています。しかし、社長はそのことがわからず指示が見当違いだったので、私は社長に反対の立場を取りました。

社長と対立するようになってから、社長は私を目の上の瘤のように感じ、私を辞めさせようと裏で何やら画策していました。例えば、私の会社はグループ会社の一つだったので、私のことをオーナーに悪く言ったりしていたようでした。ただ、リストラをスムーズに進められるのは私しかいなかったので、表立っては行動しませんでした。

そして、そのリストラも最初は半分をリストラするという計画だったのですが、社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました。全員リストラして、その後どういう路線で会社を運営していくのかという計画は全くありませんでした。

そのため、私と他の管理者全員は反対しましたが、結局全員をリストラすることになりました。しかも、社長はリストラする社員に対して、全く説明をしませんでした。結局私が全員に説明して、謝罪しました。私はこの時、あきれ果て、社長を見限りました。

全員リストラした後、社長と外注先との関係がこじれました。一応、表面上は続いておりますが、クレームが多発しております。更に、前々から会社がグループから独立するという話が出ており、このタイミングで私の会社は独立することになりました。会社はトップで決まると言います。今まではグループのオーナーがトップでしたが、これからは雇われ社長だったこの社長が会社のトップになります。

私は2月からの社長の手腕を見て、この社長がトップになったら、近いうちに潰れると直感しました。さらに、リストラされたスタッフからも、社長が会社のお金を不正に使っているなど、悪い噂も聞きました。私と社長との関係は悪かったですし、私は信用できない人と働きたくないので、会社を辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …