シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

      2015/02/23

職種:営業職
年齢:20代後半

当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年目で会社の業務拡大に伴う営業職の不足で、商品知識があり一定のコミュニケーションスキルがあるということで、急遽営業職にコンバートされることになりました。

正直寝耳に水で、営業はやりたくないからわざわざ内勤職で入社したのに…という思いがありました。しかし、内示を断れるはずもなく営業職につくことになりました。

とにかく、内勤職とは勝手が違いすぎて、特に最初の3か月ほどは新規顧客獲得のための飛び込み営業がメインだったこともあって食欲がなくなるほどのストレスを日々感じていました。訪問先で無視されたり怒鳴られたりすることもしょっちゅうで、体重は3か月で7キロ程落ちてしまいました。

それでも、新規契約が取れるとやりがいも感じられるようになり、一旦は気持ちも落ち着いてきたのですが、やはり最初の「慣れないストレス」の次に悩まされたのは「目標・ノルマ」でした。

もちろん、目標を達成するために日々クライアントとの関係構築に努めて、受注額を上げる努力はしていましたが、このご時世ですので、急なクライアントの廃業や倒産などで数字が届かない月が数か月続いた時期がありました。

比較的取引額が大きいクライアントの倒産のあおりは、穴埋めするような新規契約を獲得することも非常に困難です。少額の新規契約をいくらとっても目標達成にはほど遠いという状況が続き心身ともに疲れ果てている時期でした。ここが当然ですが一番内勤職とは違う苦しみだったと思います。

しかし、私個人の苦しみよりも、未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける、というのがとてつもないストレスでした。
私の会社では数字の達成状況で個人ごとの収入が大きく変動する給与体系でしたが、自分の給料うんぬんよりやはり周囲の目に耐えられませんでした。

それほど、達成状況を厳しく追及されたりするような社風ではなかったのですが、「あいつはダメだな」というレッテルをこっそり貼られているようで、会社に行けなくなってしまった時期もあります。

自分よりも若く経験の浅い営業マンが何期も連続達成したりしている風景を目の当たりにすると、それほど自分はプライドが高いタイプだとは思っていなかったのに、ひどくプライドが傷ついたように感じたものでした。

結局、4年間の営業職を経て内勤に戻してもらうことになったのですが、内勤に戻っても以前のような心境で仕事に取り組めずに会社を辞めて転職することになってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …