シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

      2015/02/23

職種:営業職
年齢:20代後半

当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年目で会社の業務拡大に伴う営業職の不足で、商品知識があり一定のコミュニケーションスキルがあるということで、急遽営業職にコンバートされることになりました。

正直寝耳に水で、営業はやりたくないからわざわざ内勤職で入社したのに…という思いがありました。しかし、内示を断れるはずもなく営業職につくことになりました。

とにかく、内勤職とは勝手が違いすぎて、特に最初の3か月ほどは新規顧客獲得のための飛び込み営業がメインだったこともあって食欲がなくなるほどのストレスを日々感じていました。訪問先で無視されたり怒鳴られたりすることもしょっちゅうで、体重は3か月で7キロ程落ちてしまいました。

それでも、新規契約が取れるとやりがいも感じられるようになり、一旦は気持ちも落ち着いてきたのですが、やはり最初の「慣れないストレス」の次に悩まされたのは「目標・ノルマ」でした。

もちろん、目標を達成するために日々クライアントとの関係構築に努めて、受注額を上げる努力はしていましたが、このご時世ですので、急なクライアントの廃業や倒産などで数字が届かない月が数か月続いた時期がありました。

比較的取引額が大きいクライアントの倒産のあおりは、穴埋めするような新規契約を獲得することも非常に困難です。少額の新規契約をいくらとっても目標達成にはほど遠いという状況が続き心身ともに疲れ果てている時期でした。ここが当然ですが一番内勤職とは違う苦しみだったと思います。

しかし、私個人の苦しみよりも、未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける、というのがとてつもないストレスでした。
私の会社では数字の達成状況で個人ごとの収入が大きく変動する給与体系でしたが、自分の給料うんぬんよりやはり周囲の目に耐えられませんでした。

それほど、達成状況を厳しく追及されたりするような社風ではなかったのですが、「あいつはダメだな」というレッテルをこっそり貼られているようで、会社に行けなくなってしまった時期もあります。

自分よりも若く経験の浅い営業マンが何期も連続達成したりしている風景を目の当たりにすると、それほど自分はプライドが高いタイプだとは思っていなかったのに、ひどくプライドが傷ついたように感じたものでした。

結局、4年間の営業職を経て内勤に戻してもらうことになったのですが、内勤に戻っても以前のような心境で仕事に取り組めずに会社を辞めて転職することになってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …