シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

      2015/03/12

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など)
年齢:40代後半

事務仕事が中心でしたが、売り上げのお金を触ることもありました。出産してしばらくしてから働き出したので、もう10年以上その職場で仕事していましたし、ほかのスタッフも入社時期に多少の違いはありましたが、みんな勤続年数をそれなりに重ねている人たちばかりの職場だったのですが、あるとき売り上げのお金が合わない日がありました。

金額にして数千円でしたが何度も数え直しても、レジの記録と売上金額とが一致せず、原因がはっきり特定できないまま社長のところへ報告に行ったのですが、売り上げと現金とが合わないことを伝えたところ「誰かが取ったんじゃないのか」といわれました。

正直、耳を疑いましたし、そんなことを言われるということは、以前から社長に心のどこかでそういうことをするかもしれない従業員がいると思われていたんだろうか、と思うとショックでした。

もちろんそんなことをする訳がありませんし、全員否定もしました。しかし、数十年勤務してきてそれなりには愛社精神もあったつもりですが、一気にそれが冷めていったのは今でもはっきり覚えています。

もちろん金額の大小にかかわらず、お金が合わないというのが会社にとって大きな問題であることは重々承知していますし、厳重注意くらいはされても当然だとは思っていました。

実際に、報告に行く前にはみんなで「きっと怒られるだろうなあ」と言っていましたが、まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでしたし、私以外の従業員も居合わせた全員がショックだったと思います。

従業員として働いてお給料をもらっている身分である以上、お金が欲しいからというのが働いている理由の一つであることは否定しませんが、犯罪行為に手を染めて人としての信用を失ってまで数千円(あるいはもっと高額であっても)を取ろうとは思いませんし、あのような態度を取られたことが納得できず、その日は家に帰ってからも主人に愚痴を言っていたのは今でも覚えています。

そのことがあって以降もしばらく仕事は続けましたが、職場における社長の求心力ははっきりと落ちているのが従業員全員から感じ取れましたし、社長がどれくらい本気で思って言った言葉かはわかりませんが、口は災いの元とは本当のことだな、と思いました。

一度言ってしまった言葉は取り消すことができませんので、自分自身も言動にはよりいっそう気をつけようと思いました。今では会社自体がなくなっていますし、当時の同僚と会っても笑い話になりつつあるのが不幸中の幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …