シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

      2015/03/12

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など)
年齢:40代後半

事務仕事が中心でしたが、売り上げのお金を触ることもありました。出産してしばらくしてから働き出したので、もう10年以上その職場で仕事していましたし、ほかのスタッフも入社時期に多少の違いはありましたが、みんな勤続年数をそれなりに重ねている人たちばかりの職場だったのですが、あるとき売り上げのお金が合わない日がありました。

金額にして数千円でしたが何度も数え直しても、レジの記録と売上金額とが一致せず、原因がはっきり特定できないまま社長のところへ報告に行ったのですが、売り上げと現金とが合わないことを伝えたところ「誰かが取ったんじゃないのか」といわれました。

正直、耳を疑いましたし、そんなことを言われるということは、以前から社長に心のどこかでそういうことをするかもしれない従業員がいると思われていたんだろうか、と思うとショックでした。

もちろんそんなことをする訳がありませんし、全員否定もしました。しかし、数十年勤務してきてそれなりには愛社精神もあったつもりですが、一気にそれが冷めていったのは今でもはっきり覚えています。

もちろん金額の大小にかかわらず、お金が合わないというのが会社にとって大きな問題であることは重々承知していますし、厳重注意くらいはされても当然だとは思っていました。

実際に、報告に行く前にはみんなで「きっと怒られるだろうなあ」と言っていましたが、まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでしたし、私以外の従業員も居合わせた全員がショックだったと思います。

従業員として働いてお給料をもらっている身分である以上、お金が欲しいからというのが働いている理由の一つであることは否定しませんが、犯罪行為に手を染めて人としての信用を失ってまで数千円(あるいはもっと高額であっても)を取ろうとは思いませんし、あのような態度を取られたことが納得できず、その日は家に帰ってからも主人に愚痴を言っていたのは今でも覚えています。

そのことがあって以降もしばらく仕事は続けましたが、職場における社長の求心力ははっきりと落ちているのが従業員全員から感じ取れましたし、社長がどれくらい本気で思って言った言葉かはわかりませんが、口は災いの元とは本当のことだな、と思いました。

一度言ってしまった言葉は取り消すことができませんので、自分自身も言動にはよりいっそう気をつけようと思いました。今では会社自体がなくなっていますし、当時の同僚と会っても笑い話になりつつあるのが不幸中の幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …