シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

      2015/03/12

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など)
年齢:40代後半

事務仕事が中心でしたが、売り上げのお金を触ることもありました。出産してしばらくしてから働き出したので、もう10年以上その職場で仕事していましたし、ほかのスタッフも入社時期に多少の違いはありましたが、みんな勤続年数をそれなりに重ねている人たちばかりの職場だったのですが、あるとき売り上げのお金が合わない日がありました。

金額にして数千円でしたが何度も数え直しても、レジの記録と売上金額とが一致せず、原因がはっきり特定できないまま社長のところへ報告に行ったのですが、売り上げと現金とが合わないことを伝えたところ「誰かが取ったんじゃないのか」といわれました。

正直、耳を疑いましたし、そんなことを言われるということは、以前から社長に心のどこかでそういうことをするかもしれない従業員がいると思われていたんだろうか、と思うとショックでした。

もちろんそんなことをする訳がありませんし、全員否定もしました。しかし、数十年勤務してきてそれなりには愛社精神もあったつもりですが、一気にそれが冷めていったのは今でもはっきり覚えています。

もちろん金額の大小にかかわらず、お金が合わないというのが会社にとって大きな問題であることは重々承知していますし、厳重注意くらいはされても当然だとは思っていました。

実際に、報告に行く前にはみんなで「きっと怒られるだろうなあ」と言っていましたが、まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでしたし、私以外の従業員も居合わせた全員がショックだったと思います。

従業員として働いてお給料をもらっている身分である以上、お金が欲しいからというのが働いている理由の一つであることは否定しませんが、犯罪行為に手を染めて人としての信用を失ってまで数千円(あるいはもっと高額であっても)を取ろうとは思いませんし、あのような態度を取られたことが納得できず、その日は家に帰ってからも主人に愚痴を言っていたのは今でも覚えています。

そのことがあって以降もしばらく仕事は続けましたが、職場における社長の求心力ははっきりと落ちているのが従業員全員から感じ取れましたし、社長がどれくらい本気で思って言った言葉かはわかりませんが、口は災いの元とは本当のことだな、と思いました。

一度言ってしまった言葉は取り消すことができませんので、自分自身も言動にはよりいっそう気をつけようと思いました。今では会社自体がなくなっていますし、当時の同僚と会っても笑い話になりつつあるのが不幸中の幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …