シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

      2015/07/07

職種:販売
年齢:30代前半

私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をしていて経験はあります。今の会社に入る際、説明で残業代は100%払うから安心して下さい。サービス残業はありません。と説明を受けた。

始めは給料が少ないからきついかもしれないが休日に担当している以外の仕事をする事が出来るシステムがあると言われた。それはその部門の人件費から出るから。

色んな場所を経験する事が出来て、給料も休日出勤の待遇となるから頑張れば頑張るほど稼ぐ事ができます。と説明を受け、少しでも給料が多く欲しい私は今の会社に飛び込んだ。

しかし入社をして半年でその制度は廃止になった。そして残業も上司の指示がなければ残業申請が出来ない。サービス残業がないという理由はみんなが残業申請をしていないからだった。

定時の時間が過ぎればタラタラと仕事をしている。私はそうじゃないだろうと思う。遊びでここにきているのではないから。家族の為に働いているのだから。

上司が、まわりがそういう感じだから他の従業員もそれが当たり前だと勘違いしてる。働くのだから一生懸命に働く。そうではないのか?そうする事でお金が発生する。そうだと思っていたがここではそうではない。

正当な働き方をしてもそうでなくても変わらない。私はここで働き始めて今3年目になる。誰よりも仕事をしていると声に出して言える。しかし昇級も1円足りともない。

私の手取りは交通費を抜いたら14万。これで子供2人の生活を守るのはとてもキツイ。実際昇級や昇進している者はいる。でもそれは店長より上の人間に好かれ様としてい行動している人。

上に上がる条件はなに? 売り上げを上げる事ではないのか?小売は売り上げを伸ばしてナンボの世界ではないのか? ただ好かれて上に上がるなんてただの好き嫌いではないのか? 私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった。

だから私は小売の世界に入った。 来てくださるお客様に満足出来る買い物をして頂きたい。と思って仕事している。しかし現実は違うみたいだ。本当にこの世界が好きで入ってきている人は少ないのではないか?

相手の事を思って働いている人はあまりいないのではないか。私は子供の頃から夢でここで働いている。だから今頑張れているが、現実このままだとその夢さえ投げ出しそうになる。働く人間として、やっている事をちゃんと評価してくれる場所であって欲しかったと後悔をしている。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …