シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

      2015/07/07

職種:販売
年齢:30代前半

私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をしていて経験はあります。今の会社に入る際、説明で残業代は100%払うから安心して下さい。サービス残業はありません。と説明を受けた。

始めは給料が少ないからきついかもしれないが休日に担当している以外の仕事をする事が出来るシステムがあると言われた。それはその部門の人件費から出るから。

色んな場所を経験する事が出来て、給料も休日出勤の待遇となるから頑張れば頑張るほど稼ぐ事ができます。と説明を受け、少しでも給料が多く欲しい私は今の会社に飛び込んだ。

しかし入社をして半年でその制度は廃止になった。そして残業も上司の指示がなければ残業申請が出来ない。サービス残業がないという理由はみんなが残業申請をしていないからだった。

定時の時間が過ぎればタラタラと仕事をしている。私はそうじゃないだろうと思う。遊びでここにきているのではないから。家族の為に働いているのだから。

上司が、まわりがそういう感じだから他の従業員もそれが当たり前だと勘違いしてる。働くのだから一生懸命に働く。そうではないのか?そうする事でお金が発生する。そうだと思っていたがここではそうではない。

正当な働き方をしてもそうでなくても変わらない。私はここで働き始めて今3年目になる。誰よりも仕事をしていると声に出して言える。しかし昇級も1円足りともない。

私の手取りは交通費を抜いたら14万。これで子供2人の生活を守るのはとてもキツイ。実際昇級や昇進している者はいる。でもそれは店長より上の人間に好かれ様としてい行動している人。

上に上がる条件はなに? 売り上げを上げる事ではないのか?小売は売り上げを伸ばしてナンボの世界ではないのか? ただ好かれて上に上がるなんてただの好き嫌いではないのか? 私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった。

だから私は小売の世界に入った。 来てくださるお客様に満足出来る買い物をして頂きたい。と思って仕事している。しかし現実は違うみたいだ。本当にこの世界が好きで入ってきている人は少ないのではないか?

相手の事を思って働いている人はあまりいないのではないか。私は子供の頃から夢でここで働いている。だから今頑張れているが、現実このままだとその夢さえ投げ出しそうになる。働く人間として、やっている事をちゃんと評価してくれる場所であって欲しかったと後悔をしている。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【事務】部下だから言い返せないのをいいことに、言いたい放題で本当に仕事でも関わるのが嫌でした【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 今まで数社で働いたことがありますが、本当に会社に …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …