シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

      2015/03/11

職種:情報・通信系の事務
年齢:20代前半

私がその時勤めていた時の仕事内容は書類の作成やコピー、お客様へのお茶出しなど、簡単な事務作業だと最初に説明を受け、こちらのお仕事に決めました。事務の仕事は月末締めあたりは残業があるが、他はわりと暇な時間が多いとも最初に聞かされており、特に不安は感じていませんでした。

コピーやお茶出し、郵送業務などいわゆる雑用に関しては特に嫌だと思ったことや大変なことはありませんでした。部屋には有線が流れており、音楽を聞きながら仕事をしていました。お菓子を置いている方もいらっしゃったりして特に厳しい職場の雰囲気はありませんでした。

職場には15名ほどいましたが、数名が正社員で他は派遣社員か下請けの社員の方ばかりで、人の出入りも多かったのであまり飲み会などもなく、どの方も仕事を淡々とこなす、といった感じでした。かといって仲が悪いわけでもなく、雰囲気は特に問題はありませんでした。

私の事務の仕事の方は客先への書類作りの他に、下請け企業が使う道具や部品などの管理、また、取引先との発注が主な仕事でした。通常は取引先から部品が納品されればそれを一覧表に記載してまとめるのが普通ですが、まず一覧表がなかったのが驚きでした。

受付の方が納品書をファイティングしていましたが、納品された部品など下請けの方が持って行く際に口頭でいくつ持っていくか受付の方に伝えるだけでメモをすることもなくかなり曖昧に管理をしていました。

今まではそれでどうにかなっていた?ようですが、さすがに数が合わなさすぎて問題が多くなってきたため、これからはきちんと管理しようということで

話はまとまりましたが、パソコンで管理できるよう、Excelの管理表の作成はすべて私が行うことになり、それからはかなり忙しくなってしましました。

管理表のフォーマットだけでなく、道具や部品など名称の記入に取引先名、価格など入力する量がかなりの量で平日残業するだけでは間に合わなくなり土日も行っていました。

部品は中国語など海外製のものあるため、中国語なども辞書などで調べたり、いろいろ細かいことでつまづきなかなか表が完成せず大変でした。

パソコンに詳しい方と一緒に行えばもっと早く終わったかもしれませんが、自分の仕事外のことを派遣社員や下請けの社員の方がやることはありませんし、また、パソコンに詳しい方が社内にはほとんどいらっしゃらなかったので自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました。

結局、本社から社員の方が途中から加わってくださり、なんとか完成に持っていけましたが、残業した時間は一か月で100時間は軽く超えました。

その時は独身でしたので身軽だったこともあり出来た仕事だと思いますが、もし結婚していたりしたらとてもではないですがもっと時間がかかっていたと思います。

今はその会社にはいませんが、今も派遣社員や下請けの社員の方ばかりのようです。もう少し社員の方が多ければもっと強力してもらえると思いますが、自分と同じ立場の方が少なかったので精神的にも辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …