シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

      2015/03/11

職種:情報・通信系の事務
年齢:20代前半

私がその時勤めていた時の仕事内容は書類の作成やコピー、お客様へのお茶出しなど、簡単な事務作業だと最初に説明を受け、こちらのお仕事に決めました。事務の仕事は月末締めあたりは残業があるが、他はわりと暇な時間が多いとも最初に聞かされており、特に不安は感じていませんでした。

コピーやお茶出し、郵送業務などいわゆる雑用に関しては特に嫌だと思ったことや大変なことはありませんでした。部屋には有線が流れており、音楽を聞きながら仕事をしていました。お菓子を置いている方もいらっしゃったりして特に厳しい職場の雰囲気はありませんでした。

職場には15名ほどいましたが、数名が正社員で他は派遣社員か下請けの社員の方ばかりで、人の出入りも多かったのであまり飲み会などもなく、どの方も仕事を淡々とこなす、といった感じでした。かといって仲が悪いわけでもなく、雰囲気は特に問題はありませんでした。

私の事務の仕事の方は客先への書類作りの他に、下請け企業が使う道具や部品などの管理、また、取引先との発注が主な仕事でした。通常は取引先から部品が納品されればそれを一覧表に記載してまとめるのが普通ですが、まず一覧表がなかったのが驚きでした。

受付の方が納品書をファイティングしていましたが、納品された部品など下請けの方が持って行く際に口頭でいくつ持っていくか受付の方に伝えるだけでメモをすることもなくかなり曖昧に管理をしていました。

今まではそれでどうにかなっていた?ようですが、さすがに数が合わなさすぎて問題が多くなってきたため、これからはきちんと管理しようということで

話はまとまりましたが、パソコンで管理できるよう、Excelの管理表の作成はすべて私が行うことになり、それからはかなり忙しくなってしましました。

管理表のフォーマットだけでなく、道具や部品など名称の記入に取引先名、価格など入力する量がかなりの量で平日残業するだけでは間に合わなくなり土日も行っていました。

部品は中国語など海外製のものあるため、中国語なども辞書などで調べたり、いろいろ細かいことでつまづきなかなか表が完成せず大変でした。

パソコンに詳しい方と一緒に行えばもっと早く終わったかもしれませんが、自分の仕事外のことを派遣社員や下請けの社員の方がやることはありませんし、また、パソコンに詳しい方が社内にはほとんどいらっしゃらなかったので自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました。

結局、本社から社員の方が途中から加わってくださり、なんとか完成に持っていけましたが、残業した時間は一か月で100時間は軽く超えました。

その時は独身でしたので身軽だったこともあり出来た仕事だと思いますが、もし結婚していたりしたらとてもではないですがもっと時間がかかっていたと思います。

今はその会社にはいませんが、今も派遣社員や下請けの社員の方ばかりのようです。もう少し社員の方が多ければもっと強力してもらえると思いますが、自分と同じ立場の方が少なかったので精神的にも辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …