シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

      2015/03/11

職種:情報・通信系の事務
年齢:20代前半

私がその時勤めていた時の仕事内容は書類の作成やコピー、お客様へのお茶出しなど、簡単な事務作業だと最初に説明を受け、こちらのお仕事に決めました。事務の仕事は月末締めあたりは残業があるが、他はわりと暇な時間が多いとも最初に聞かされており、特に不安は感じていませんでした。

コピーやお茶出し、郵送業務などいわゆる雑用に関しては特に嫌だと思ったことや大変なことはありませんでした。部屋には有線が流れており、音楽を聞きながら仕事をしていました。お菓子を置いている方もいらっしゃったりして特に厳しい職場の雰囲気はありませんでした。

職場には15名ほどいましたが、数名が正社員で他は派遣社員か下請けの社員の方ばかりで、人の出入りも多かったのであまり飲み会などもなく、どの方も仕事を淡々とこなす、といった感じでした。かといって仲が悪いわけでもなく、雰囲気は特に問題はありませんでした。

私の事務の仕事の方は客先への書類作りの他に、下請け企業が使う道具や部品などの管理、また、取引先との発注が主な仕事でした。通常は取引先から部品が納品されればそれを一覧表に記載してまとめるのが普通ですが、まず一覧表がなかったのが驚きでした。

受付の方が納品書をファイティングしていましたが、納品された部品など下請けの方が持って行く際に口頭でいくつ持っていくか受付の方に伝えるだけでメモをすることもなくかなり曖昧に管理をしていました。

今まではそれでどうにかなっていた?ようですが、さすがに数が合わなさすぎて問題が多くなってきたため、これからはきちんと管理しようということで

話はまとまりましたが、パソコンで管理できるよう、Excelの管理表の作成はすべて私が行うことになり、それからはかなり忙しくなってしましました。

管理表のフォーマットだけでなく、道具や部品など名称の記入に取引先名、価格など入力する量がかなりの量で平日残業するだけでは間に合わなくなり土日も行っていました。

部品は中国語など海外製のものあるため、中国語なども辞書などで調べたり、いろいろ細かいことでつまづきなかなか表が完成せず大変でした。

パソコンに詳しい方と一緒に行えばもっと早く終わったかもしれませんが、自分の仕事外のことを派遣社員や下請けの社員の方がやることはありませんし、また、パソコンに詳しい方が社内にはほとんどいらっしゃらなかったので自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました。

結局、本社から社員の方が途中から加わってくださり、なんとか完成に持っていけましたが、残業した時間は一か月で100時間は軽く超えました。

その時は独身でしたので身軽だったこともあり出来た仕事だと思いますが、もし結婚していたりしたらとてもではないですがもっと時間がかかっていたと思います。

今はその会社にはいませんが、今も派遣社員や下請けの社員の方ばかりのようです。もう少し社員の方が多ければもっと強力してもらえると思いますが、自分と同じ立場の方が少なかったので精神的にも辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【法務】この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした【40代前半】

職種:法務 年齢:40代前半 昨年転職をしました。前職は、1年半ほどしか在籍しま …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …