シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

      2015/11/13

職種:銀行
年齢:20代前半

銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし福利厚生も充実しています。世間での聞こえも悪くなく、それなりに満足していました。

でも、問題は人間関係です。何と言っても銀行って転勤が多いのですよね。女性の転勤もありますが、男性は3~5年で転勤となります。長くても同じ支店にいられるのは8年位まで。良い人間関係が築けたと思ったのもつかの間、人事異動の季節となります。

特に支店長、次長が変わると支店の雰囲気もガラッと変わってしまうので、上司が転勤の時はドキドキしていました。

ある時、定期異動で新しい次長が転勤してきて、私の上司となりました。50歳前半の次長なので、出世街道に乗っている「やり手」なのでしょう。女性にも優しいし、良かったと内心安心していました。ところが、繁忙日のある日、安心は不安と変わったのです。

仕事の終わりに現金を合わせていると、20万円程あいません。身に覚えも無いのですが、支店内の伝票収支、小切手色々と合わせていっても、20万円は出てきません。結局、私の部署の中で現金が20万円足らないとの結論になりました。

多分、ATMの中の現金との間違いだろう・・・と私と助手2名そして直属の上司は考えて、キャッシュコーナーが締まる時間を待つことにしたのです。それまでは、片付けぐらいしかすることがなくて、皆で雑談をしていると、例の次長が怒り出しました。

「現金が20万円も足らないのに、何くつろいでいるんだ!」との大声に私達もびっくり。「ATMの現金を合わせるために今みんな準備しているんです」との私の上司の言葉も無視して怒りが収まらないようです。

私のところに来て「だいたい、何で泣かないんだ。泣けば許してやるのに」と怒鳴った時には、私だけでなく女性行員そして男性行員も驚きました。

「泣けばゆるす」なんて小学生じゃあるまいし・・・その騒ぎを聞きつけて別の階にいた主席次長が来ました。他の人に話しを聞いたらしく、「女子行員に泣けと言ったんですか!」と言って、次長と喧嘩のように怒鳴り合いあいだしたのです。

そうこうしている内に時間となったので、キャッシュコーナーのシャッターは閉まり、怒鳴っている2人を放っておいて、私達はATMの精算を始めました。機械の1台から20万円が出てきたので、現金問題は解決です。きっと伝票の記入不足があったのでしょう。

ただし、その日から支店の雰囲気は悪くなりました。主席次長と次長の不仲は皆にわかる程です。私達をかばってくれた主席次長はそろそろ転勤の時期で、転勤してきたばかりの次長は数年支店にいるはずです。

「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けないですよね。あと数年この状況が続くと思うと、辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …