シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

      2015/11/13

職種:銀行
年齢:20代前半

銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし福利厚生も充実しています。世間での聞こえも悪くなく、それなりに満足していました。

でも、問題は人間関係です。何と言っても銀行って転勤が多いのですよね。女性の転勤もありますが、男性は3~5年で転勤となります。長くても同じ支店にいられるのは8年位まで。良い人間関係が築けたと思ったのもつかの間、人事異動の季節となります。

特に支店長、次長が変わると支店の雰囲気もガラッと変わってしまうので、上司が転勤の時はドキドキしていました。

ある時、定期異動で新しい次長が転勤してきて、私の上司となりました。50歳前半の次長なので、出世街道に乗っている「やり手」なのでしょう。女性にも優しいし、良かったと内心安心していました。ところが、繁忙日のある日、安心は不安と変わったのです。

仕事の終わりに現金を合わせていると、20万円程あいません。身に覚えも無いのですが、支店内の伝票収支、小切手色々と合わせていっても、20万円は出てきません。結局、私の部署の中で現金が20万円足らないとの結論になりました。

多分、ATMの中の現金との間違いだろう・・・と私と助手2名そして直属の上司は考えて、キャッシュコーナーが締まる時間を待つことにしたのです。それまでは、片付けぐらいしかすることがなくて、皆で雑談をしていると、例の次長が怒り出しました。

「現金が20万円も足らないのに、何くつろいでいるんだ!」との大声に私達もびっくり。「ATMの現金を合わせるために今みんな準備しているんです」との私の上司の言葉も無視して怒りが収まらないようです。

私のところに来て「だいたい、何で泣かないんだ。泣けば許してやるのに」と怒鳴った時には、私だけでなく女性行員そして男性行員も驚きました。

「泣けばゆるす」なんて小学生じゃあるまいし・・・その騒ぎを聞きつけて別の階にいた主席次長が来ました。他の人に話しを聞いたらしく、「女子行員に泣けと言ったんですか!」と言って、次長と喧嘩のように怒鳴り合いあいだしたのです。

そうこうしている内に時間となったので、キャッシュコーナーのシャッターは閉まり、怒鳴っている2人を放っておいて、私達はATMの精算を始めました。機械の1台から20万円が出てきたので、現金問題は解決です。きっと伝票の記入不足があったのでしょう。

ただし、その日から支店の雰囲気は悪くなりました。主席次長と次長の不仲は皆にわかる程です。私達をかばってくれた主席次長はそろそろ転勤の時期で、転勤してきたばかりの次長は数年支店にいるはずです。

「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けないですよね。あと数年この状況が続くと思うと、辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …