シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

      2015/11/13

職種:銀行
年齢:20代前半

銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし福利厚生も充実しています。世間での聞こえも悪くなく、それなりに満足していました。

でも、問題は人間関係です。何と言っても銀行って転勤が多いのですよね。女性の転勤もありますが、男性は3~5年で転勤となります。長くても同じ支店にいられるのは8年位まで。良い人間関係が築けたと思ったのもつかの間、人事異動の季節となります。

特に支店長、次長が変わると支店の雰囲気もガラッと変わってしまうので、上司が転勤の時はドキドキしていました。

ある時、定期異動で新しい次長が転勤してきて、私の上司となりました。50歳前半の次長なので、出世街道に乗っている「やり手」なのでしょう。女性にも優しいし、良かったと内心安心していました。ところが、繁忙日のある日、安心は不安と変わったのです。

仕事の終わりに現金を合わせていると、20万円程あいません。身に覚えも無いのですが、支店内の伝票収支、小切手色々と合わせていっても、20万円は出てきません。結局、私の部署の中で現金が20万円足らないとの結論になりました。

多分、ATMの中の現金との間違いだろう・・・と私と助手2名そして直属の上司は考えて、キャッシュコーナーが締まる時間を待つことにしたのです。それまでは、片付けぐらいしかすることがなくて、皆で雑談をしていると、例の次長が怒り出しました。

「現金が20万円も足らないのに、何くつろいでいるんだ!」との大声に私達もびっくり。「ATMの現金を合わせるために今みんな準備しているんです」との私の上司の言葉も無視して怒りが収まらないようです。

私のところに来て「だいたい、何で泣かないんだ。泣けば許してやるのに」と怒鳴った時には、私だけでなく女性行員そして男性行員も驚きました。

「泣けばゆるす」なんて小学生じゃあるまいし・・・その騒ぎを聞きつけて別の階にいた主席次長が来ました。他の人に話しを聞いたらしく、「女子行員に泣けと言ったんですか!」と言って、次長と喧嘩のように怒鳴り合いあいだしたのです。

そうこうしている内に時間となったので、キャッシュコーナーのシャッターは閉まり、怒鳴っている2人を放っておいて、私達はATMの精算を始めました。機械の1台から20万円が出てきたので、現金問題は解決です。きっと伝票の記入不足があったのでしょう。

ただし、その日から支店の雰囲気は悪くなりました。主席次長と次長の不仲は皆にわかる程です。私達をかばってくれた主席次長はそろそろ転勤の時期で、転勤してきたばかりの次長は数年支店にいるはずです。

「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けないですよね。あと数年この状況が続くと思うと、辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …