シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

      2015/09/17

職種:コンサルタント
年齢:30代後半

今現在の職場の話です。辞めたいという波が何度かあります。その理由は、ヒマだから、です!

私は、キャリア・コンサルタントの資格を取得したものの、活かせる職場への転職が叶わず数年が過ぎていました。資格はあっても経験不足、経験を積みたくても、環境がない。

なので、その時の職場は、単に仕事と割り切って、休日を利用して細々と講師をしていました。でも、コンサルティングの業務もやってみたい、と常々思っていました。

そんな状況の中、講師経験のつてで、コンサルタントの有資格者の転職の話をいただきました。有資格者で、すぐに勤務開始可能な人、ということで。

私もすぐには無理でしたが、前の職場がちょうどヒマな時期でもあったうえ、転職希望の旨は伝えていたため、わりと切り出しやすく、話をいただいてからすぐに退職を申し出て、それから二週間で、間を空けずに転職できました。コンサルティング業務での経験が積めることに期待していました。

ところが、いざ業務を開始してみると、早く事業を開始したかった上層部の思惑とは別に現場の方では受け入れ態勢がまだ整っていなかったようで、最初はなかなか仕事を振ってもらえませんでした。

はじめは、知識をつけるまで気を使ってくれた部分もあったようですが、こちらの準備が整ってからも、放置され続けました。

どうやら現場では「仕事を取られる」という危機感もあったし、正直、外部の人間にコンサルティング業務を振ること自体が面倒だったのだと思います。

聞いていた話と違う!とはよくある話ですが、せっかくやりたい仕事が出来ると思ったのに、やらせてもらえない。辞めたくなりました。ただ居るだけ。居なくても良いのではとも思いました。

勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした。ヒマすぎてつらい、というのは始めての経験で、こんなとき、人はどう過ごすのか、ネットでも検索してみたり。

でも、私が辞めたら、この事業自体中止になる。居ることに意味がある。居ることで賃金をもらっている。今はこれに耐えることが仕事なのかな。

そう、思って耐えました。一ヶ月以上。仕事がなく、つらい思いをしている人も居る中、私はまだマシなんだと考えて気持ちを切り替えました。

この事業を進めた直属の上司に何度も相談し、上司経由で現場へ働きかけてもらい、今は少しは改善されました。でも、暇な時間が長いと、また辞めたいという波が襲ってきます。

上司からは、空いている時間は、資格関連の勉強をしたり、こっそりですが、ネットをしたりしても良いという許可はいただいたので、ヒマだと思わずに、勉強できると思うようにしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …