シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

      2015/09/17

職種:コンサルタント
年齢:30代後半

今現在の職場の話です。辞めたいという波が何度かあります。その理由は、ヒマだから、です!

私は、キャリア・コンサルタントの資格を取得したものの、活かせる職場への転職が叶わず数年が過ぎていました。資格はあっても経験不足、経験を積みたくても、環境がない。

なので、その時の職場は、単に仕事と割り切って、休日を利用して細々と講師をしていました。でも、コンサルティングの業務もやってみたい、と常々思っていました。

そんな状況の中、講師経験のつてで、コンサルタントの有資格者の転職の話をいただきました。有資格者で、すぐに勤務開始可能な人、ということで。

私もすぐには無理でしたが、前の職場がちょうどヒマな時期でもあったうえ、転職希望の旨は伝えていたため、わりと切り出しやすく、話をいただいてからすぐに退職を申し出て、それから二週間で、間を空けずに転職できました。コンサルティング業務での経験が積めることに期待していました。

ところが、いざ業務を開始してみると、早く事業を開始したかった上層部の思惑とは別に現場の方では受け入れ態勢がまだ整っていなかったようで、最初はなかなか仕事を振ってもらえませんでした。

はじめは、知識をつけるまで気を使ってくれた部分もあったようですが、こちらの準備が整ってからも、放置され続けました。

どうやら現場では「仕事を取られる」という危機感もあったし、正直、外部の人間にコンサルティング業務を振ること自体が面倒だったのだと思います。

聞いていた話と違う!とはよくある話ですが、せっかくやりたい仕事が出来ると思ったのに、やらせてもらえない。辞めたくなりました。ただ居るだけ。居なくても良いのではとも思いました。

勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした。ヒマすぎてつらい、というのは始めての経験で、こんなとき、人はどう過ごすのか、ネットでも検索してみたり。

でも、私が辞めたら、この事業自体中止になる。居ることに意味がある。居ることで賃金をもらっている。今はこれに耐えることが仕事なのかな。

そう、思って耐えました。一ヶ月以上。仕事がなく、つらい思いをしている人も居る中、私はまだマシなんだと考えて気持ちを切り替えました。

この事業を進めた直属の上司に何度も相談し、上司経由で現場へ働きかけてもらい、今は少しは改善されました。でも、暇な時間が長いと、また辞めたいという波が襲ってきます。

上司からは、空いている時間は、資格関連の勉強をしたり、こっそりですが、ネットをしたりしても良いという許可はいただいたので、ヒマだと思わずに、勉強できると思うようにしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …