シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

      2015/04/16

職種:法律事務職員
年齢:30代前半

新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3年くらい働いていた私より一回り以上年上のお局の存在からの言葉や態度が原因で何度も辞めようと思いました。

そのお局は派遣でいろいろな会社を転々として来たようですが、どうやらそのことを「自分は社会経験が豊富にあり仕事もできる」と自負しているようで、ことあるごとに「あなたは社会を知らない」、「一般企業ではこのようなことは通用しない」、「常識がない」等と嫌みを言われ続けていました。

私は新入社員でしたが、正社員でしたので派遣社員の彼女より待遇がよく、若かったからだと思いますが上司の方にも可愛がられていたので彼女の嫉妬を買ったのだと思います。

私の勤務していた事務所での事務員のポジションは、勤続年数に伴う昇給はありますが、いわゆる一般企業の出世争いのようなものとは全く無縁でしたので、特に頑張ったからといって評価されるわけでもなく、求められた仕事を迅速かつ正確に淡々とこなして行くことが求められました。

ですので、そのようにお局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス以外の何者でもなく、モチベーションはどんどん下がりました。頑張っても、頑張らなくても、やるべきことをきちんとやっていれば評価は変わらないのですから。

派遣期間が満了になり、弁護士もそこで契約終了とすることができず、やむを得ず社員にしたのですが、そこから悪夢が始まりました。お局は年を重ねるごとにどんどん自己中心的に振る舞うようになり、周囲に対する暴言もひどくなって行きました。

もはや上司も何も言えなくなり、誰も彼女を止めることはできなくなりました。ストレスで血尿が出たり、彼女と話すと動悸がして過呼吸になりました。自分の能力不足で体調を崩すのならともかく、つまらない人間関係で体調を崩すことほど情けないことはありません。

それでも耐えながら働き続けましたが、結婚をし、幸せな生活を手に入れたので、そのように自分の身体に鞭打って働き続けることが馬鹿らしくなり、退職することにしました。

私が入社当時は寿退社を夢のように語っていた彼女ですが、今やもう40代半ば。未だ結婚どころか彼氏もできず、独身で仕事もプライベートも必死でやっている彼女を見ると本当に哀れです。

退職の挨拶の時は目も合わせてくれませんでしたが、よっぽど面白くなかったのでしょう。彼女のせいで悩んだ期間は苦しかったですが、辞めてせいせいしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …