シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

      2015/04/16

職種:法律事務職員
年齢:30代前半

新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3年くらい働いていた私より一回り以上年上のお局の存在からの言葉や態度が原因で何度も辞めようと思いました。

そのお局は派遣でいろいろな会社を転々として来たようですが、どうやらそのことを「自分は社会経験が豊富にあり仕事もできる」と自負しているようで、ことあるごとに「あなたは社会を知らない」、「一般企業ではこのようなことは通用しない」、「常識がない」等と嫌みを言われ続けていました。

私は新入社員でしたが、正社員でしたので派遣社員の彼女より待遇がよく、若かったからだと思いますが上司の方にも可愛がられていたので彼女の嫉妬を買ったのだと思います。

私の勤務していた事務所での事務員のポジションは、勤続年数に伴う昇給はありますが、いわゆる一般企業の出世争いのようなものとは全く無縁でしたので、特に頑張ったからといって評価されるわけでもなく、求められた仕事を迅速かつ正確に淡々とこなして行くことが求められました。

ですので、そのようにお局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス以外の何者でもなく、モチベーションはどんどん下がりました。頑張っても、頑張らなくても、やるべきことをきちんとやっていれば評価は変わらないのですから。

派遣期間が満了になり、弁護士もそこで契約終了とすることができず、やむを得ず社員にしたのですが、そこから悪夢が始まりました。お局は年を重ねるごとにどんどん自己中心的に振る舞うようになり、周囲に対する暴言もひどくなって行きました。

もはや上司も何も言えなくなり、誰も彼女を止めることはできなくなりました。ストレスで血尿が出たり、彼女と話すと動悸がして過呼吸になりました。自分の能力不足で体調を崩すのならともかく、つまらない人間関係で体調を崩すことほど情けないことはありません。

それでも耐えながら働き続けましたが、結婚をし、幸せな生活を手に入れたので、そのように自分の身体に鞭打って働き続けることが馬鹿らしくなり、退職することにしました。

私が入社当時は寿退社を夢のように語っていた彼女ですが、今やもう40代半ば。未だ結婚どころか彼氏もできず、独身で仕事もプライベートも必死でやっている彼女を見ると本当に哀れです。

退職の挨拶の時は目も合わせてくれませんでしたが、よっぽど面白くなかったのでしょう。彼女のせいで悩んだ期間は苦しかったですが、辞めてせいせいしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …