シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

      2015/01/08

職種:高齢者福祉施設運営会社
年齢:20代後半

新卒入社した会社で、高齢者介護福祉施設を全国各地に展開し、運営している会社でした。そこで私は、介護福祉施設の運営営業担当として、利用者獲得営業、介護福祉スタッフの採用、運営サポートを2年間担当した後、新卒採用における会社説明会の実施、面接、研修担当、そして中途採用における求人票の作成、管理、面接業務を担当する為に、入社3年目に本社勤務となりました。

その会社では、福祉施設内では女性勤務者の方が圧倒的に大多数を占めていましたが、本部の営業、事務担当では女性がほとんどいない状況で、
私自身、新卒入社当時には、自分以外の女性勤務者は誰もいなかったので、ある意味では可愛がられ、ある意味ではとても寂しい思いをしていました。

そして本社勤務になり、たった一人で人事として仕事をしていく中で、更に職場間の人間関係で悩むようになりました。まだ入社3年目でしたが、先輩、もしくは上司にあたる方々へも意見を伝え、時には相手の要望を却下しなければならない事もあり、仕事とは言え、少々心苦しく、女性が少ない職場でバリバリと働くことに少々ツラさを感じていました。

また、その会社には大学サークルの飲み会のように、頻繁にテンションの高い飲み会がありました。少数の他の女性勤務者たちは飲み会には参加したがらないので、幹事を任される事が多かった私は、更に立場が曖昧になっていきました。

でもしかし、その飲み会に参加し、男性勤務者と共に話す機会を得る事こそが、自分の仕事を円滑にこなすコツでもあったので、頻繁に開催される飲み会にも、疲労困憊な体に鞭打って、積極的に参加していました。

そうこうしているうちに、年下で社歴も浅いながらも、堂々と意見を発言できるようにもなり、自分に任される仕事も大きくなってきた頃、飲み会を通じて、代表取締役とも頻繁に話をする機会が増えていました。

私自身は、女性勤務者が少ない男性ばかりの職場において、どれだけ円滑に自分の仕事がこなせるように出来るか、職場間の人間関係も良好なものにして、出来るだけ楽しく仕事に取り組めるようになれるか、と考えて飲み会に参加していたので、特に、自分の親と同年代で既婚者の代表取締役の事は全く意識していませんでしたが、相手は私を意識するようになっていきました。

仕事においても、頻繁に私へと手を差し伸べ、代表取締役という立場や権力を利用しては、何度も擁護し、手助けをしてくれましたし、仕事以外では、何度も食事を奢ってくれたりと、良い事もありましたが、気が付くと私に対しての要望が強くなってきていました。

ついには、愛人にならないか、と言うような事まで言い出しました。私には全くその気はありませんでしたので、何度もお断りさせて頂きましたが、相手はエスカレートするばかりでした。

怖くなった私は、出来るだけ代表取締役を避けるようになりました。集団での飲み会には変わらずに参加していましたが、2人で逢うことは一切やめました。そんな私を見て逆上したのか、私を無視するどころか、仕事でも、仕事以外でも攻撃するようになってきました。

仕事においては、私をズタボロに評価し始め、酷評を周りに言いふらし始めました。仕事以外においては、ひっきりなしに電話やメールでの連絡をとろうとしてきました。

それは、仕事中であっても続き、ヒドイ時には一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信でした。内容は様々で、私が無視を続けるなら死んでやる、といったようなものから、他の社員を辞めさせてやる、といったものまでありました。

相手が代表取締役なので、私には歯向かう術がありませんでした。そんな事が半年以上続き、少しずつ私は精神的に憔悴してきてしまい、携帯電話を見ること自体に恐怖を感じるようになってきました。

そして関係が悪化して1年が経つ頃、私は耐えられずに会社を辞めることにしました。新卒入社して、ツライこともありましたが、仕事自体はとても楽しく、誇りを持って勤めていたので、退職することは大変残念でしたが、とてもじゃないけれど、以前と同じようには勤められないと思って辞めました。

退職してから、一度も代表取締役と連絡は取らずに何年も経過し、私は今、新しい人生を歩み、とても幸せな毎日を過ごせています。当時、私自身も鬱病になりかけていましたが、それ以上に代表取締役の精神状態が気になっていました。今は穏やかな日々を過ごされていることを願ってやみません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …