シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

      2015/08/16

職種:マスコミ
年齢:30代前半

会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計画かつ無責任だった点です。収益が上がった時期には大量採用し、業績が悪化すると採用を減らすどころか、採用を中止してしまいました。

私は採用中止の前年に入社したため、30代になっても後輩が一人も入ってこないという状況でした。一方で、いわゆる団塊の世代は膨大な人数がいて、年齢的に管理職の人が多く、名前だけの管理職ではあっても、人事権や業務の決定権だけは持っているので、自分のやりたくない仕事は下に押し付け、自分が苦手な人は他部署に押し付けようとうごめいていました。

そうした思惑での人事異動が頻発し、人材育成に関しては「オン・ザ・ジョブ・トレーニンング」と称してだれも責任を持たず、トラブルが起きればやる気がないとか自己責任といった言説にすり替えられていました。

私自身は、前述の通り万年最年少だったため、上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ、休日返上で月に100時間以上残業しても回りきらない仕事を押し付けられました。

担当を決める前に、こなしきれない量の仕事であることを訴え、赤字続きの業績であるにもかかわらず、連日ランチタイムを2時間近くとって、夏休みもお正月休みもたっぷり休んで、夕方5時半には退社してしまう、年収が私の倍近い先輩や上司に、仕事を分担してほしいと何度も願い出ましたが、全く聞き入れられませんでした。

その結果、仕事に遅れが出ると、内部事情を知らない関係者から「やる気がない」と再三にわたり叱責され、心身の過労から40度近い高熱を出し、2週間会社を休まざるをえなくなりました。

休んでいる間も上司に仕事上の連絡事項や体調の見通しについてかかさず連絡をしていましたが、上司は労務問題を気にしたのか、誰にもそのことを説明していなかったので、ようやく熱が下がってフラフラな状態で出社したときには、またも「仕事をほっぽり出してやる気が見られない」といったバッシングを受け、いくら説明しても聞き入れてもらえなくなり、ついに抑うつ状態にまでなりました。

そんなことがあった後も、私の了承なしに、次から次へと仕事を押し付けられ、このままでは取り返しのつかないほど体を壊すだろうと思うようになり、結婚が決まっていたものの、生理不順や不正出血が繰り返され、子どもができないかもしれないという不安が日に日に大きくなりました。そして、退社を真剣に考えるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …