シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

      2015/08/16

職種:マスコミ
年齢:30代前半

会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計画かつ無責任だった点です。収益が上がった時期には大量採用し、業績が悪化すると採用を減らすどころか、採用を中止してしまいました。

私は採用中止の前年に入社したため、30代になっても後輩が一人も入ってこないという状況でした。一方で、いわゆる団塊の世代は膨大な人数がいて、年齢的に管理職の人が多く、名前だけの管理職ではあっても、人事権や業務の決定権だけは持っているので、自分のやりたくない仕事は下に押し付け、自分が苦手な人は他部署に押し付けようとうごめいていました。

そうした思惑での人事異動が頻発し、人材育成に関しては「オン・ザ・ジョブ・トレーニンング」と称してだれも責任を持たず、トラブルが起きればやる気がないとか自己責任といった言説にすり替えられていました。

私自身は、前述の通り万年最年少だったため、上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ、休日返上で月に100時間以上残業しても回りきらない仕事を押し付けられました。

担当を決める前に、こなしきれない量の仕事であることを訴え、赤字続きの業績であるにもかかわらず、連日ランチタイムを2時間近くとって、夏休みもお正月休みもたっぷり休んで、夕方5時半には退社してしまう、年収が私の倍近い先輩や上司に、仕事を分担してほしいと何度も願い出ましたが、全く聞き入れられませんでした。

その結果、仕事に遅れが出ると、内部事情を知らない関係者から「やる気がない」と再三にわたり叱責され、心身の過労から40度近い高熱を出し、2週間会社を休まざるをえなくなりました。

休んでいる間も上司に仕事上の連絡事項や体調の見通しについてかかさず連絡をしていましたが、上司は労務問題を気にしたのか、誰にもそのことを説明していなかったので、ようやく熱が下がってフラフラな状態で出社したときには、またも「仕事をほっぽり出してやる気が見られない」といったバッシングを受け、いくら説明しても聞き入れてもらえなくなり、ついに抑うつ状態にまでなりました。

そんなことがあった後も、私の了承なしに、次から次へと仕事を押し付けられ、このままでは取り返しのつかないほど体を壊すだろうと思うようになり、結婚が決まっていたものの、生理不順や不正出血が繰り返され、子どもができないかもしれないという不安が日に日に大きくなりました。そして、退社を真剣に考えるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …