シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

      2015/06/06

職種:製造業
年齢:20代前半

それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり、転職した製造業の事務での体験です。地方の支店だったので、事務所内には男性社員が9人、女性社員が自分を含め2人という少人数でした。

もう一人の女性社員が55歳の独身で経理担当、男性社員も気を遣ういわゆるお局様です。始めの数週間は親子ほど年の離れた自分を可愛がってくれ、個人的に買った職場での便利グッズ(本来経費で落とせないもの)をこっそり経費であつかってくれたりしていました。

しかし狭い事務所に若い女が一人ぽっと入ってきたものだから自然と男性陣が良くしてくれます。特に50代の方が多かったので、自分の子どもと同年代の若い社員を自然と気にかけてくれていた感じでした。

昼食に連れて行ってくれたり、出社したらお菓子が机に置いてあったり、仕事以外の部分でもよくしてくれていました。しかしそれが気に入らないお局様のいじめが始まります。はじめは挨拶や私への対応がひどく冷たいものになりました。

そのうち私のコーヒーだけ無い、給湯室でほかの人に分からないよう嫌味を言ってくるなど徐々にエスカレートしていきます。それでも仕事の事はきちんと対応してくれていたし、ほかの社員がとても良くしてくれていたので頑張れました。

そして半年ほど経ったころ、出産を機に退職された元社員の女性がパートで復職されました。とても気さくな方ですぐに仲良くなったのですが、彼女から聞いた話にぞっとしました。

彼女が妊娠中、男性達が分からないところでわざと重いものを運ばされたり、台に乗らなくては届かない所の掃除をさせられていたそうです。

たまに男性社員が気付き慌てて変わってくれるなどしていたそうですが、決まってお局様は不機嫌になったそう。「気を付けてね」と教えてくれましたが、その段階でだいぶ嫌われていたので今後が思いやられました。

そしてそこから一年後、私の結婚が決まりました。それを会社に報告してからが大変でした。支店長など上司の前ではまだ良かったのですが、いない時は完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまったのです。

周りもそれなりにフォローしてくれましたが、どんどん肩身が狭くなり、それまで溜め込んでいたものもあって、限界になりました。結婚後も続けるつもりでいたし、仕事も色んな事が出来る様になって楽しくなってきた所でしたが、今後元社員パートさんのような事になっても困るし、私のメンタルもボロボロだったので退職を決めました。

結局トータル2年程しか働きませんでしたが、その後入った人はことごとく3か月持たなかったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …