シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

      2015/09/06

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになりました。私はもともと子どもとかかわる仕事をしたいと思っていて、理想通りの学童保育という仕事に就くことができました。

予想以上に子どもとかかわる時間は楽しく、仕事自体は毎日楽しくすることができました。しかし、それでも仕事を辞めたいと思うほど悩んだ理由は、職員同士の人間関係です。

私が入社した時に、既に、先輩職員と上司の仲がとてつもなく悪かったのです。その空気だけでつらかったのですが、その先輩職員とは家が近いこともあり、毎日一緒に帰っていました。

そうしたところ、毎日上司の愚痴を聞くことになってしまったのです。私は先輩職員も上司も尊敬しているため、愚痴を聞きたくなかったのですが、聞かないわけにもいきません。

また、少しでも上司のことをよく思っているような発言をすると、先輩職員はとても嫌な顔をするため、思ってもいなくても、先輩職員の話すことにうなずかなければなりません。嘘をついているような感じで、本当につらかったです。

そして、ある日、私が上司のことをそこまで悪く思っていないということを知られてしまいました。そうしたところ、その日を境に、先輩職員は私のことを仲間外れのようなことをするようになってしまったのです。

他の職員には気が付かれないように、仲間外れにしたり、私の意見を遠回しに無視したりしてきました。ただでさえつらかった毎日が、更につらくなってしまったのです。

本当に仕事を辞めようかと悩んでいましたが、私のこの状況に、他の職員の一人が気が付いてくれました。
私の様子のおかしさに気が付いたようです。

話を聞いてもらったおかげですっきりし、また頑張って仕事に取り組むことができるようになりました。人間なのだから、誰だって気の合わない人や、嫌いになってしまう人がいるものです。

しかし、その気持ちを仕事の場に持ち込むと、仕事もはかどらないと思いますし、その空間がさらに嫌になるのではないでしょうか。

勤務外の時間にどう接しようが構わないと思いますが、勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべきではないでしょうか。

人間関係が良ければ皆が楽しくスムーズに仕事を進められます。特に子どもとかかわるような仕事の場合、大人同士が仲良くないと、子どもも影響を受けてしまうと思います。

仕事の時にはもっと仕事のことを一番に考えて行動してもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …