シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

      2015/09/06

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになりました。私はもともと子どもとかかわる仕事をしたいと思っていて、理想通りの学童保育という仕事に就くことができました。

予想以上に子どもとかかわる時間は楽しく、仕事自体は毎日楽しくすることができました。しかし、それでも仕事を辞めたいと思うほど悩んだ理由は、職員同士の人間関係です。

私が入社した時に、既に、先輩職員と上司の仲がとてつもなく悪かったのです。その空気だけでつらかったのですが、その先輩職員とは家が近いこともあり、毎日一緒に帰っていました。

そうしたところ、毎日上司の愚痴を聞くことになってしまったのです。私は先輩職員も上司も尊敬しているため、愚痴を聞きたくなかったのですが、聞かないわけにもいきません。

また、少しでも上司のことをよく思っているような発言をすると、先輩職員はとても嫌な顔をするため、思ってもいなくても、先輩職員の話すことにうなずかなければなりません。嘘をついているような感じで、本当につらかったです。

そして、ある日、私が上司のことをそこまで悪く思っていないということを知られてしまいました。そうしたところ、その日を境に、先輩職員は私のことを仲間外れのようなことをするようになってしまったのです。

他の職員には気が付かれないように、仲間外れにしたり、私の意見を遠回しに無視したりしてきました。ただでさえつらかった毎日が、更につらくなってしまったのです。

本当に仕事を辞めようかと悩んでいましたが、私のこの状況に、他の職員の一人が気が付いてくれました。
私の様子のおかしさに気が付いたようです。

話を聞いてもらったおかげですっきりし、また頑張って仕事に取り組むことができるようになりました。人間なのだから、誰だって気の合わない人や、嫌いになってしまう人がいるものです。

しかし、その気持ちを仕事の場に持ち込むと、仕事もはかどらないと思いますし、その空間がさらに嫌になるのではないでしょうか。

勤務外の時間にどう接しようが構わないと思いますが、勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべきではないでしょうか。

人間関係が良ければ皆が楽しくスムーズに仕事を進められます。特に子どもとかかわるような仕事の場合、大人同士が仲良くないと、子どもも影響を受けてしまうと思います。

仕事の時にはもっと仕事のことを一番に考えて行動してもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …