シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

      2015/02/11

職種:団体職員
年齢:20代後半

新卒として就職した団体職員、公務員のように安定して働けると当初は考えておりました。しかし実態は、サービス残業と休日出勤のオンパレード。時給に換算すれば500円を切ってしまう月も珍しくありませんでした。

担当となったのは、内部団体の管理と認定証の発行管理とホームページ・システム関係の管理、いずれも正担当でした。担当の割り振りを行っている上の者がそれぞれの作業量を理解しておらず、イメージだけで割り振られた結果だと後から知りました。

これらにより、毎日朝六時半には出勤し、事務所を出るのは夜の十一時過ぎという日々が一年以上続きました。事務所には毎日定時で帰っている人もいる中、この生活は大変苦痛でした。

残業代は、暗黙の了解によって月ごとに上限が決められており、それを月末に自分で割り振るだけで、七時に帰ろうが日付を回るまで仕事をしようが支給額は変わりませんでした。長時間拘束され、残業代を合わせても手取りは十万強。正直に申し上げて限界でした。退職前は身も心も疲弊しきっているような状態でした。

業務に時間がかかってしまうのは自分の能力が低いせいではないか、と在職中はずいぶん悩みました。事務作業のスピードには自信があったからです。しかし、効率よく業務を進め、空き時間を作ろうとしても、新人故に業務の終わりには必ず上司の確認を挟むこととなっており、そのタイミングで新たな作業を命じられてしまうのです。終わりのない作業のスパイラルでした。

今思うに、私は業務を引き受けすぎたのだと感じます。「できません」というのが悪であるように感じていて、そのせいで自分の首を絞めておりました。たとえ叱られようが、嫌味を言われようが、できないものはできない、とはっきりと意思表示をすることが必要だったのだと感じております。

配置転換を願い出ることも考えましたが、割り振りは頻繁に行われるため、結局また膨大な作業が回ってくる可能性も否めず、また、年功序列式の昇進体系にもかかわらず四十代で年収三百万円前半と給与の向上も見込めない為、「辞めるなら早いうちがいい」と離職をする決意をしました。

今は民間の会社で働いておりますが、膨大な作業量の業務を同時にこなしていた経験が活きたのか「作業が早く、非常に優秀だ」と評価して頂いております。先日は報酬付きの社長賞も頂きました。

業務をする上で忙しくなったり、困難な場面も勿論ございますが、あの地獄の日々を考えたらなんでもやれる気がしています。加えて、今の職場では、自分からは決して全力を出さないことをこっそりと決めました。そして、無理なものは無理だとはっきり言うようにしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …