シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

      2015/02/11

職種:団体職員
年齢:20代後半

新卒として就職した団体職員、公務員のように安定して働けると当初は考えておりました。しかし実態は、サービス残業と休日出勤のオンパレード。時給に換算すれば500円を切ってしまう月も珍しくありませんでした。

担当となったのは、内部団体の管理と認定証の発行管理とホームページ・システム関係の管理、いずれも正担当でした。担当の割り振りを行っている上の者がそれぞれの作業量を理解しておらず、イメージだけで割り振られた結果だと後から知りました。

これらにより、毎日朝六時半には出勤し、事務所を出るのは夜の十一時過ぎという日々が一年以上続きました。事務所には毎日定時で帰っている人もいる中、この生活は大変苦痛でした。

残業代は、暗黙の了解によって月ごとに上限が決められており、それを月末に自分で割り振るだけで、七時に帰ろうが日付を回るまで仕事をしようが支給額は変わりませんでした。長時間拘束され、残業代を合わせても手取りは十万強。正直に申し上げて限界でした。退職前は身も心も疲弊しきっているような状態でした。

業務に時間がかかってしまうのは自分の能力が低いせいではないか、と在職中はずいぶん悩みました。事務作業のスピードには自信があったからです。しかし、効率よく業務を進め、空き時間を作ろうとしても、新人故に業務の終わりには必ず上司の確認を挟むこととなっており、そのタイミングで新たな作業を命じられてしまうのです。終わりのない作業のスパイラルでした。

今思うに、私は業務を引き受けすぎたのだと感じます。「できません」というのが悪であるように感じていて、そのせいで自分の首を絞めておりました。たとえ叱られようが、嫌味を言われようが、できないものはできない、とはっきりと意思表示をすることが必要だったのだと感じております。

配置転換を願い出ることも考えましたが、割り振りは頻繁に行われるため、結局また膨大な作業が回ってくる可能性も否めず、また、年功序列式の昇進体系にもかかわらず四十代で年収三百万円前半と給与の向上も見込めない為、「辞めるなら早いうちがいい」と離職をする決意をしました。

今は民間の会社で働いておりますが、膨大な作業量の業務を同時にこなしていた経験が活きたのか「作業が早く、非常に優秀だ」と評価して頂いております。先日は報酬付きの社長賞も頂きました。

業務をする上で忙しくなったり、困難な場面も勿論ございますが、あの地獄の日々を考えたらなんでもやれる気がしています。加えて、今の職場では、自分からは決して全力を出さないことをこっそりと決めました。そして、無理なものは無理だとはっきり言うようにしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …