シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

      2015/09/06

職種:IT技術職
年齢:30代後半

私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の職場担当です。毎日コンピューターが動いている部屋でモニターにかじりついて監視しています。

いわゆるセキュリティ担当者なのですが、私が仕事を辞めたいと思った理由は話は長くなりますが、5つくらい理由があります。

まず一つ目。技術職ではない、専門的な技術を持っていない営業担当またはそれに付随しているサービス関係の職員とよく意見が食い違うことです。これには本当に怒り心頭しています。

テレビ番組の題名ではないですが、実際技術のことに関して無茶なことを言い過ぎる傾向にある。そんなことだから近々起こっているようなセキュリティに関する問題が起こってしまうといいたい所です。

サービスを重視するあまり技術をおろそかにしている感じがします。経済の原則とやらでしょうが、確かに私たち技術者にとっては価値の高いものを作り出しているわけですから、それなりのサービスで奉仕するのは当然なのかもしれないですが、いかんせん利便性を重視するあまり、もっとも大切なものを忘れているような気がします。

このような企業に勤務していると、自分もその内技術問題で地雷を踏みそうな気がして、この企業から転職を考えています。

二つ目ですが、やはり現在日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ないような気がしてなりません。

他社の海外の技術者とかだと、いろんなフォーラムに参加できたり、そして会議で他の技術者との交流が盛んですが、私の今の立場の場合そうではありません。

意外と閉鎖的な環境におかれていると思います。かなり機械が於いてある部屋に閉じこもっている時間が長いですね。このような理由で私はいつも仕事を辞めたくなってしまいます。

しかしながら給与を貰って会社に勤めている以上しがらみからは抜け出すことが難しいのが事実です。また転職診断なども受けていますが、結果はあまり芳しいものではないのが現状です。

もし転職できる機会があるとすれば革新的な技術にでも触れるような機会が与えられ、そしてそれを習得できたら会社を辞めようと思っています。

私も家庭を養う立場にありますので、そう簡単に一度作り上げた会社での実績とかを失うのがつらい現状にあるのが事実です。

家に帰れば自宅で学習をすることが出来ますが、やはり仕事から帰って疲れた身体を酷使するには、もう少し若い思考能力が必要なのかもしれないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …