シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

      2015/09/06

職種:IT技術職
年齢:30代後半

私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の職場担当です。毎日コンピューターが動いている部屋でモニターにかじりついて監視しています。

いわゆるセキュリティ担当者なのですが、私が仕事を辞めたいと思った理由は話は長くなりますが、5つくらい理由があります。

まず一つ目。技術職ではない、専門的な技術を持っていない営業担当またはそれに付随しているサービス関係の職員とよく意見が食い違うことです。これには本当に怒り心頭しています。

テレビ番組の題名ではないですが、実際技術のことに関して無茶なことを言い過ぎる傾向にある。そんなことだから近々起こっているようなセキュリティに関する問題が起こってしまうといいたい所です。

サービスを重視するあまり技術をおろそかにしている感じがします。経済の原則とやらでしょうが、確かに私たち技術者にとっては価値の高いものを作り出しているわけですから、それなりのサービスで奉仕するのは当然なのかもしれないですが、いかんせん利便性を重視するあまり、もっとも大切なものを忘れているような気がします。

このような企業に勤務していると、自分もその内技術問題で地雷を踏みそうな気がして、この企業から転職を考えています。

二つ目ですが、やはり現在日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ないような気がしてなりません。

他社の海外の技術者とかだと、いろんなフォーラムに参加できたり、そして会議で他の技術者との交流が盛んですが、私の今の立場の場合そうではありません。

意外と閉鎖的な環境におかれていると思います。かなり機械が於いてある部屋に閉じこもっている時間が長いですね。このような理由で私はいつも仕事を辞めたくなってしまいます。

しかしながら給与を貰って会社に勤めている以上しがらみからは抜け出すことが難しいのが事実です。また転職診断なども受けていますが、結果はあまり芳しいものではないのが現状です。

もし転職できる機会があるとすれば革新的な技術にでも触れるような機会が与えられ、そしてそれを習得できたら会社を辞めようと思っています。

私も家庭を養う立場にありますので、そう簡単に一度作り上げた会社での実績とかを失うのがつらい現状にあるのが事実です。

家に帰れば自宅で学習をすることが出来ますが、やはり仕事から帰って疲れた身体を酷使するには、もう少し若い思考能力が必要なのかもしれないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …