シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

      2015/09/06

職種:IT技術職
年齢:30代後半

私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の職場担当です。毎日コンピューターが動いている部屋でモニターにかじりついて監視しています。

いわゆるセキュリティ担当者なのですが、私が仕事を辞めたいと思った理由は話は長くなりますが、5つくらい理由があります。

まず一つ目。技術職ではない、専門的な技術を持っていない営業担当またはそれに付随しているサービス関係の職員とよく意見が食い違うことです。これには本当に怒り心頭しています。

テレビ番組の題名ではないですが、実際技術のことに関して無茶なことを言い過ぎる傾向にある。そんなことだから近々起こっているようなセキュリティに関する問題が起こってしまうといいたい所です。

サービスを重視するあまり技術をおろそかにしている感じがします。経済の原則とやらでしょうが、確かに私たち技術者にとっては価値の高いものを作り出しているわけですから、それなりのサービスで奉仕するのは当然なのかもしれないですが、いかんせん利便性を重視するあまり、もっとも大切なものを忘れているような気がします。

このような企業に勤務していると、自分もその内技術問題で地雷を踏みそうな気がして、この企業から転職を考えています。

二つ目ですが、やはり現在日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ないような気がしてなりません。

他社の海外の技術者とかだと、いろんなフォーラムに参加できたり、そして会議で他の技術者との交流が盛んですが、私の今の立場の場合そうではありません。

意外と閉鎖的な環境におかれていると思います。かなり機械が於いてある部屋に閉じこもっている時間が長いですね。このような理由で私はいつも仕事を辞めたくなってしまいます。

しかしながら給与を貰って会社に勤めている以上しがらみからは抜け出すことが難しいのが事実です。また転職診断なども受けていますが、結果はあまり芳しいものではないのが現状です。

もし転職できる機会があるとすれば革新的な技術にでも触れるような機会が与えられ、そしてそれを習得できたら会社を辞めようと思っています。

私も家庭を養う立場にありますので、そう簡単に一度作り上げた会社での実績とかを失うのがつらい現状にあるのが事実です。

家に帰れば自宅で学習をすることが出来ますが、やはり仕事から帰って疲れた身体を酷使するには、もう少し若い思考能力が必要なのかもしれないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …