シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

      2015/05/28

職種:金融機関
年齢:20代後半

出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いていました。その間、何度も辞めようと思い悩んだ時期がありました。実際、上司に退職したい旨を伝えた事もありました。

その時は上司が親身になって相談に乗ってくれ、係の配置転換などすぐに動いてくれた為思い直しましたが、いつも頭の片隅に転職の文字がありました。下記は私が働いている時に悩んでいた事です。

ノルマがきつい

どの仕事でも営業はノルマとの戦いだと思います。私はお客さんと話す事は好きでしたが、商品を勧めたり勧誘したりする事が本当に苦手でいつも苦戦していました。

ノルマは少し頑張れば達成できるレベルではなく、常にアクセルを全開にしていないと達成できない高さにあるのでホッとする時間も無かったです。

接客業は難しい

学生時代アルバイトで接客業を経験していましたが、お金を扱う金融業の接客は難しかったです。お客さんと話し、親しくなっても相手が望む様な商品を提供できない事もあります(住宅ローンの審査が通らない、カードローンの審査が通らないなど)。

その後、その旨を伝える事も辛い事でした。また、待ち時間が長い、金利が低い、処理が遅いなどのクレームも多く、きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました。

飲み会や食事会が多く負担

自動車通勤の人が少なかった為、仕事が終わる頃になると飲みや食事の誘いをよく受けました。特に若者は断る事も出来ず、参加しました。
普段聞けないような話や尊敬する先輩・上司の話を聞くのは有意義ではありましたが、中には人の悪口や仕事の愚痴ばかりの人もいるので憂鬱な気分になりました。

私はずっと運動をしていたので、割と年上の人達にかわいがってもらい、誘われる頻度も高かったのでさすがにしんどいと思う事もありました。友人に聞いても忘年会・送別会などの飲み会はあっても月1~2回くらいが多く、週に2回以上と言うと驚かれました。

給料は高くない

金融関係は給料がいいと思われますが、年齢が高くなればそうなのかもしれません。しかし、入社して数年の私の給料は友人と話をしても特に多くはありませんでした。あれだけ神経をすり減らしてこの程度かと思うと、もっと違う職種の方が良いのではと思いました。

給料が全てではありませんが、モチベーションを保つのには必要でした。このように、悩む事が多々ありました。特に入社1~3年目の頃は辞めたくて仕方がなかったです。

でも、『石の上にも三年』だ、とにかく三年は我慢しようと決めました。学ぶ事も多く、それが今に生きていると思う事もあり、辞めなくて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …