シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

      2015/07/19

職種:IT企業
年齢:20代後半

IT業界というものは、約15年程度前から、急成長していて非常に将来が明るい業界であると頻繁に言われています。そのことは私も事実であると思います。

なぜかというとスマートフォンやインターネット環境などといった技術の進歩するスピードと普及率の急速な高まりにはすごいものがあると思うからです。この現状を覆すような画期的なことがしばらく発生するとは思えません。

例えばIT業界というものが必要なくなってしまうほどの新しい革新的なことが表れることはあるでしょうか。到底そんなことはしばらくの間は絶対にあり得ないと思います。

私も最初にIT業界の仕事に就いた理由は、これから先の展望が明るい業界であると考えたからです。このIT業界で頑張ることができれば、自分の将来も安泰になると考えたのです。この考え方は今、振り返ってみても、理屈に適ったいて間違ってはいなかったと思っています。

けれども現実は違いました。とても厳しいものでした。具体的にどういうことかと言うと、深夜の仕事がある場合がありました。この夜勤が辞めたいと思った理由です。

もちろんIT業界の仕事の全てが夜勤なわけではありません。むしろ昼間の時間の通常の勤務がほとんどです。しかし保守などの担当であると、深夜に仕事をしなければならないことがあるのです。

私も不幸なことに、保守担当になってしまいました。そのため夜勤が当然のようにありました。夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまうため、なかなか一緒に遊ぶことができなくなってしまいます。

それによって、私は一つの生きがいを失ってしまいました。そして夜勤があると体調がどんどん悪くなってしまいます。まず昼間に寝なければならないのですが、カーテンを閉めたとしても外は明るくて、近所の子供や主婦の声も聞こえてきます。そのためしっかりと不快眠りにつくことができません。そんな日々が続いているとどんどん疲労度が増していってしまいます。

また仕事内容が難しいということも理由でした。IT業界の仕事は日々新しいことを勉強していかなければやっていけません。日々技術革新があるからです。けれども私は通常の仕事だけで疲れ果ててしまい、勉強をすることが全然できませんでした。

すると新しい技術革新にどんどんついていけなくなってしまい、仕事内容が難しく感じられるようになってしまうのです。そして私はどんどん仕事ができない人間になってしまい、職場にいることが苦痛に思えるようになってしまったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …