シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

      2015/11/11

職種:通関業者
年齢:20代前半

大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あっけなくも当時勤めていた会社を辞めようと思ったのは、上司に対して信頼を築くことができなかったからだと思います。

まず私が入社一年以内に受けたことは「適当なことを教える」「立場によって意見をころころ変える」「仕事に対してきちんとした確認を怠る」といったことでした。

「適当なことを教える」は、仕事で必要な書類の処理を直属の上司に確認したところ「大切に持ってれば良いよ。」と言われました。入社すぐの素直な私は、その書類を言われた通り大切に保管していましたが、実際にはその書類は、次の部署へまわし適切な処理が行わなければならないものだったのです。

当然、次の部署では「必要な書類がみあたらない」の大騒ぎ。私はすぐに該当書類を思い出し、次部署へ渡しましたが、当然叱られました。

またこの上司から顧客を引きついだ際に、ある顧客の情報について「親会社と子会社」という説明を受けましたが、実際にはまったく異なる会社だったということもありました。

私の認識の間違いについては、顧客から指摘をうけ、恥ずかしい思いをしたことがあります。この上司から教わったことは万事がこの調子で、少しずつ不信感を持ったのが入社1年目の出来事でした。

「立場によって意見を変える」は、直属の上司(適当なことを教える上司)の更に上の上司でした。彼のいい加減さも、直属の上司に並ぶものがありましたが、彼は責任から逃げようとする分、更に信用ができませんでした。

入社半年目のある日、新人の私では処理ができないようなトラブルがありました。元受として私が仕事を発注した運送会社が、配送先で小さい事故を起こしたのです。幸い、誰一人怪我はしませんでしたが、配送先に止めてあったバイクを壊してしまいました。

誰が責任をとるか?ということで、社内では連日のように会議がありました。その時の上司(直属より更に上の上司)が言うことは、連日変わりました。運送会社に事故状況を聞きにいけば「運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。」配送先に運送会社から聞いた内容を事情説明に行った日は「悪いのは運送会社だ。Yさんはできる男だね!」と。

あまりにも毎日言うことが変わるので、渦中にいた私は呆れてしまい、意見を求められても言葉がでませんでした。

またこの上司に関しては、社内でも重要視している顧客に対し罵るような発言を社内でしているのを聞いてしまったことがあり、顧客の前での様子と、そうでないときの様子があまりにも激しく、心から「信用できない」と思いました。

「確認を怠る」は、私が始めて行った仕事での出来事です。ある顧客から見積もりを頼まれ、いい加減な直属の上司(そのころはまだ信用してた。)にやり方をきき、下手ながらもなんとか見積もりを完成させました。

そして直属の上司に提出。上司は、書類に目も通さず、承認欄へ印をつき、さらにその上の上司へ。その上司も書類に目を通すことなく、承認欄へ印を。

私は、自分がたてた見積もりが間違ってないか等、すごく不安がありましたが、あっけなく書類が通ったので「こんなものなの?」と思いました。が、結果、その見積もりでは採算がとれなく、顧客に迷惑をかけることになりました。

以上の経験から、会社を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …