シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

      2015/11/11

職種:通関業者
年齢:20代前半

大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あっけなくも当時勤めていた会社を辞めようと思ったのは、上司に対して信頼を築くことができなかったからだと思います。

まず私が入社一年以内に受けたことは「適当なことを教える」「立場によって意見をころころ変える」「仕事に対してきちんとした確認を怠る」といったことでした。

「適当なことを教える」は、仕事で必要な書類の処理を直属の上司に確認したところ「大切に持ってれば良いよ。」と言われました。入社すぐの素直な私は、その書類を言われた通り大切に保管していましたが、実際にはその書類は、次の部署へまわし適切な処理が行わなければならないものだったのです。

当然、次の部署では「必要な書類がみあたらない」の大騒ぎ。私はすぐに該当書類を思い出し、次部署へ渡しましたが、当然叱られました。

またこの上司から顧客を引きついだ際に、ある顧客の情報について「親会社と子会社」という説明を受けましたが、実際にはまったく異なる会社だったということもありました。

私の認識の間違いについては、顧客から指摘をうけ、恥ずかしい思いをしたことがあります。この上司から教わったことは万事がこの調子で、少しずつ不信感を持ったのが入社1年目の出来事でした。

「立場によって意見を変える」は、直属の上司(適当なことを教える上司)の更に上の上司でした。彼のいい加減さも、直属の上司に並ぶものがありましたが、彼は責任から逃げようとする分、更に信用ができませんでした。

入社半年目のある日、新人の私では処理ができないようなトラブルがありました。元受として私が仕事を発注した運送会社が、配送先で小さい事故を起こしたのです。幸い、誰一人怪我はしませんでしたが、配送先に止めてあったバイクを壊してしまいました。

誰が責任をとるか?ということで、社内では連日のように会議がありました。その時の上司(直属より更に上の上司)が言うことは、連日変わりました。運送会社に事故状況を聞きにいけば「運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。」配送先に運送会社から聞いた内容を事情説明に行った日は「悪いのは運送会社だ。Yさんはできる男だね!」と。

あまりにも毎日言うことが変わるので、渦中にいた私は呆れてしまい、意見を求められても言葉がでませんでした。

またこの上司に関しては、社内でも重要視している顧客に対し罵るような発言を社内でしているのを聞いてしまったことがあり、顧客の前での様子と、そうでないときの様子があまりにも激しく、心から「信用できない」と思いました。

「確認を怠る」は、私が始めて行った仕事での出来事です。ある顧客から見積もりを頼まれ、いい加減な直属の上司(そのころはまだ信用してた。)にやり方をきき、下手ながらもなんとか見積もりを完成させました。

そして直属の上司に提出。上司は、書類に目も通さず、承認欄へ印をつき、さらにその上の上司へ。その上司も書類に目を通すことなく、承認欄へ印を。

私は、自分がたてた見積もりが間違ってないか等、すごく不安がありましたが、あっけなく書類が通ったので「こんなものなの?」と思いました。が、結果、その見積もりでは採算がとれなく、顧客に迷惑をかけることになりました。

以上の経験から、会社を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …