シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

      2015/02/21

職種:研究職
年齢:40代前半

公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長くいる事務職のおばさんが職場を牛耳っていたので仕事辞めたいと思った。事務職をまとめる事務長もいたが、公務員からの天下りで全く役に立たず、3年我慢して結局その職場は辞めた。

研究職というのは、論文書いたり、研究費とってなんぼの世界。その職場はいちいちその事務職のおばさんが応募する研究費の種類や、助成金にまで口を出すので仕事にならなかった。

あまり沢山の研究費をとるとその後の経理処理が面倒くさい、額の大きい研究費はとるなとか、この財団は助成金の書類手続きが複雑だから応募するのはやめろ、とかありえない職場だった。

それに対し研究職のスタッフが反論すると逆キレ、あるいは経理一切を全部研究職でやれというので仕事にならなかった。我慢してやっていたが、研究費の額が大きくなればなるほど事務手続きは煩雑になるので、雑用に追われて全く研究の仕事に専念できない職場だった。

一般的に、研究機関だとホームページに研究者の研究業績をプロフィールとして載せることが多い。載せるように作ったプロフィールまで、その事務のおばさんが「これはうちの職場には関係ない業績だから」と業績に一部を勝手に削っていた時にはさすがに切れて訂正させた。

訂正させた一件を根に持ったらしく、ホームページを見た外部機関から講演依頼の電話が入った時に、「その日は別の講演が入っている」とそのおばさんに勝手に講演を断られたり、講演依頼の手紙をこっそり破棄されたりした。

そのおばさんが勝手に断っていることがわかってからは、講演依頼は直接自分のメールにもらうようにしたが、それも気に入らなかったようで、「外の仕事ばかり受けて中の仕事をしていない」と上司にあることないこと報告され、何も知らない上司からきつく注意された。

世間的にはまあまあ有名な研究機関だったので、名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした。辞めた後にその職場の元同僚と打ち合わせがあって行った際には、「あなたはもう辞めた人なんだから」と資料1枚コピーとるのも10円のコピー代をとられ、本当に辞めてよかったと思いました。

結局もう研究職はもうこりごり、と思い現在は教育機関に移り、学生に教えています。やる気のない学生を相手にするのは大変ですが、自分のペースで仕事ができるので楽です。辞めたいと思ってから、次の仕事が決まるまでの1年は長かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …