シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

      2015/02/21

職種:研究職
年齢:40代前半

公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長くいる事務職のおばさんが職場を牛耳っていたので仕事辞めたいと思った。事務職をまとめる事務長もいたが、公務員からの天下りで全く役に立たず、3年我慢して結局その職場は辞めた。

研究職というのは、論文書いたり、研究費とってなんぼの世界。その職場はいちいちその事務職のおばさんが応募する研究費の種類や、助成金にまで口を出すので仕事にならなかった。

あまり沢山の研究費をとるとその後の経理処理が面倒くさい、額の大きい研究費はとるなとか、この財団は助成金の書類手続きが複雑だから応募するのはやめろ、とかありえない職場だった。

それに対し研究職のスタッフが反論すると逆キレ、あるいは経理一切を全部研究職でやれというので仕事にならなかった。我慢してやっていたが、研究費の額が大きくなればなるほど事務手続きは煩雑になるので、雑用に追われて全く研究の仕事に専念できない職場だった。

一般的に、研究機関だとホームページに研究者の研究業績をプロフィールとして載せることが多い。載せるように作ったプロフィールまで、その事務のおばさんが「これはうちの職場には関係ない業績だから」と業績に一部を勝手に削っていた時にはさすがに切れて訂正させた。

訂正させた一件を根に持ったらしく、ホームページを見た外部機関から講演依頼の電話が入った時に、「その日は別の講演が入っている」とそのおばさんに勝手に講演を断られたり、講演依頼の手紙をこっそり破棄されたりした。

そのおばさんが勝手に断っていることがわかってからは、講演依頼は直接自分のメールにもらうようにしたが、それも気に入らなかったようで、「外の仕事ばかり受けて中の仕事をしていない」と上司にあることないこと報告され、何も知らない上司からきつく注意された。

世間的にはまあまあ有名な研究機関だったので、名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした。辞めた後にその職場の元同僚と打ち合わせがあって行った際には、「あなたはもう辞めた人なんだから」と資料1枚コピーとるのも10円のコピー代をとられ、本当に辞めてよかったと思いました。

結局もう研究職はもうこりごり、と思い現在は教育機関に移り、学生に教えています。やる気のない学生を相手にするのは大変ですが、自分のペースで仕事ができるので楽です。辞めたいと思ってから、次の仕事が決まるまでの1年は長かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …