シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

      2015/07/02

職種:飲食店
年齢:20代前半

食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞めたかった理由です。これは以前、お世話になった職場の話です。店内、調理場の清掃はきちんとしてあり、一見は至って普通の食事処。

しかし、実家も飲食店を経営しているので、私自身、衛生面には過敏になっているのかも知れませんが、今ならニュースになるかも?な思いをしました。

最初に気になった事は、揚げ物の揚げ置き。某チェーン店のように保温する器具もないのに、さっと揚げたものを調理場の片隅に出るまで放置していた事。

客に出す際、再度加熱していたのでそれでもいいのかなとちょっと引っかかる程度でした。けれどやはり肉を半生の状態で出した時もあり、その時はホールのスタッフが「言いがかりはやめろ」と言って、客のクレームを受け入れませんでした。

客が怒って代金を払わず出て行った後、その品を見ると確かに肉は半生。でも大見得を切ったスタッフが「これくらいは普通」と言ってて、ドン引きしました。

次に地味に気になったのは、手洗い専用の場所が無い事。一応、調理で使う水場と食器等を洗浄する場所が別々だったので、外から戻ったり、トイレ(従業員と客の共用)の後は、食器の方で手洗いをさせられてました。正直、これも……チェーン店じゃないからあるだけマシな方なのかなと、その程度に思ってました。

そして辞めたい理由に繋がったのは「ことある事に手を洗わない」です。実家では、違う種類の食品を扱う際、冷蔵庫からモノを出して素手で触れる際、不意に顔などに触れてしまった際、など。しょっちゅう手を洗ってました。

けれどそこでは、主が最初に手を洗った後は肉に触れた手で包丁を握り、そのまま具材に触れ、店内の椅子などに触れた後もそのまま調理し、不意に顔など弄った後もそのまま肉や魚に触れてました。

薬味なども当然、そのままの手で掴みます。ラーメン屋などで店主が首元のタオルで汗をふいた後、そのままどんぶりを弄られるのも嫌な私にとっては本当に理解不能。

トドメは営業中、調理場の片隅での喫煙です。遠回りに注意しても新参者の話に耳を傾けてくれるはずもなく、「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません。

調理する立場なのだから味に気を配るのが普通だと思いますし、せめて調理場にいる間は我慢するとか出来ないのでしょうか。勿論、タバコに触れた手も洗わずです。他人様のお口に入るものを製造、販売するのだから、もっと「手」は気を付けられないのだろうか。

作ってくれたまかないも箸が進まず、「もうすぐ上がるので」と言って回避したり、自分で作る時もしばしば。よく下町にある、店内はぱっと見汚い(雑然としている)所でも、調理人が事ある事に手を洗っているお店の方がマシだなって思いつつ働いてました。

他の飲食店でもレジと盛りつけが一人で担当していて、お金を弄った手でそのまま食品をのせるパックに触れたり、むき出しの箸に触れたりするじゃないですか。

あれもどうにかして欲しい私にとっては、本当にストレスと嫌悪感の蓄積する職場で、結局、精神的に無理で辞めました。今ではその記憶を反面教師にして、実家の店ではより一層、衛生面に気を付けております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …