シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

      2015/03/23

職種:保険調査
年齢:30代前半

私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと思った理由は、同じ職種の先輩からのパワハラでした。職種の性質上、中途採用者が多い職種で、私も中途採用で就いた仕事でした。

仕事では外勤が多く、調査に出向いた先では好意的な対応をしてもらえることはほとんどありません。心身ともにハードな仕事ではありましたが、もともと覚悟の上で志望した仕事でしたので、その点については気になりませんでした。けれど、そんな私でもどうしても耐えられなかったのが、先輩からのパワハラです。

私の就いていた調査職は基本的に人数が少なく、同じ仕事をしていたのが私と、その先輩との二人きりでした。上司もいましたが、直接には仕事内容に関連が無かったため、組織上・名目上の上司といった存在でした。

そのため、どうしてもその先輩一人を頼らざるを得ない状況でしたし、実質、私の仕事の指導・監督はその先輩の仕事でした。その状況下でのパワハラは、逃げ場がないうえに、下手に周囲や上司に相談すると、先輩本人の耳に入って不興を買い、かえって関係が悪化する懸念もありました。まさに四面楚歌といった心境でした。

先輩からのパワハラ内容ですが、まず、一緒に外勤をする際に、私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくるというものがありました。

反論したいものもありましたが、遠方に向かって運転しているため、運転に気を取られて言い返すことができませんでした。先輩の私用で寄りたい場所を指示し、そのせいで道がわからなくなると責めてくるということも多かったです。

もちろん社用車にカーナビがついているのですが、カーナビは使ってはいけない、という先輩の指示があり、逆らえませんでした。

他の社員たちに私の悪口を言う、というものもありました。車の運転がいかに危ないか、という内容も多く聞きましたが、実際には車の運転を妨害しているのは先輩自身なので、心外でした。

一番キツかったのは、残業を許さない、という点でした。仕事をしている以上、どうしても残業は出てしまいます。けれど、私が残業をしていると、その上の立場にある先輩も帰宅できないから、という理由で、仕事が残っている状態でも帰るように追い立てられました。

それでいて、仕事のこなしが遅いと言って、責めてくるのです。仕事そのものに関しても、先輩のアドバイスを求めても「忙しい」と相手にしてくれず、他の同僚と雑談をしていたりしていました。

このような状況でストレスで体調を崩し、ついに上司に状況を説明しました。上司や同僚たちは私に同情して味方になってくれました。別の職種だったなら、どうにかやり直す道もあったかもしれません。

けれど、私と先輩の二人しか就いていないという特殊な職種であったために、ベテランである先輩を異動させることはできず、私の方に異動の相談がきたのです。他にも会社に残る道は相談に乗ってもらえましたが、結局、退職を選びました。

一念発起して転職活動を行った末に選んだ職場でのことです。この会社で定年まで…と思って働いていたので、今でも思い出すと無念で仕方ありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …