シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

      2015/03/23

職種:保険調査
年齢:30代前半

私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと思った理由は、同じ職種の先輩からのパワハラでした。職種の性質上、中途採用者が多い職種で、私も中途採用で就いた仕事でした。

仕事では外勤が多く、調査に出向いた先では好意的な対応をしてもらえることはほとんどありません。心身ともにハードな仕事ではありましたが、もともと覚悟の上で志望した仕事でしたので、その点については気になりませんでした。けれど、そんな私でもどうしても耐えられなかったのが、先輩からのパワハラです。

私の就いていた調査職は基本的に人数が少なく、同じ仕事をしていたのが私と、その先輩との二人きりでした。上司もいましたが、直接には仕事内容に関連が無かったため、組織上・名目上の上司といった存在でした。

そのため、どうしてもその先輩一人を頼らざるを得ない状況でしたし、実質、私の仕事の指導・監督はその先輩の仕事でした。その状況下でのパワハラは、逃げ場がないうえに、下手に周囲や上司に相談すると、先輩本人の耳に入って不興を買い、かえって関係が悪化する懸念もありました。まさに四面楚歌といった心境でした。

先輩からのパワハラ内容ですが、まず、一緒に外勤をする際に、私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくるというものがありました。

反論したいものもありましたが、遠方に向かって運転しているため、運転に気を取られて言い返すことができませんでした。先輩の私用で寄りたい場所を指示し、そのせいで道がわからなくなると責めてくるということも多かったです。

もちろん社用車にカーナビがついているのですが、カーナビは使ってはいけない、という先輩の指示があり、逆らえませんでした。

他の社員たちに私の悪口を言う、というものもありました。車の運転がいかに危ないか、という内容も多く聞きましたが、実際には車の運転を妨害しているのは先輩自身なので、心外でした。

一番キツかったのは、残業を許さない、という点でした。仕事をしている以上、どうしても残業は出てしまいます。けれど、私が残業をしていると、その上の立場にある先輩も帰宅できないから、という理由で、仕事が残っている状態でも帰るように追い立てられました。

それでいて、仕事のこなしが遅いと言って、責めてくるのです。仕事そのものに関しても、先輩のアドバイスを求めても「忙しい」と相手にしてくれず、他の同僚と雑談をしていたりしていました。

このような状況でストレスで体調を崩し、ついに上司に状況を説明しました。上司や同僚たちは私に同情して味方になってくれました。別の職種だったなら、どうにかやり直す道もあったかもしれません。

けれど、私と先輩の二人しか就いていないという特殊な職種であったために、ベテランである先輩を異動させることはできず、私の方に異動の相談がきたのです。他にも会社に残る道は相談に乗ってもらえましたが、結局、退職を選びました。

一念発起して転職活動を行った末に選んだ職場でのことです。この会社で定年まで…と思って働いていたので、今でも思い出すと無念で仕方ありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …