シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

      2015/04/12

職種:事務職
年齢:20代前半

現在ある企業の事務職として働いています。職場の人間関係も悪くなく、先輩・上司共に良い人ばかりでそういった点で仕事を辞めようとか辞めたいと思ったことはありません。

問題はお客様です。私は事務職なので、直接怒られることはほとんどないのですが、電話で怒られます。電話であるため人の顔が見えていないので怒りやすいということもあると思います。怒られる内容はたくさんあり、多種多様ですが、例をいつくかあげます。

まずは、注文したのに届かないと怒るお客様。私達の会社が悪い場合もあるのですが、怒るお客様に限ってはだいたい納品されているのに来てないと言われたり、注文すること自体忘れていることが多いです。無駄に怒られます。「お前指つめんぞ!」と言われましても私カタギですよ。

次に、無茶な納期を言ってくるお客様。九州まで明日に届けてくれと無茶なお願いをされることも。東京から明日九州に届けるのは無理です。と伝えると怒られます。いやいや、あなたが発注忘れてたんでしょ。となります。届かないものは届かないです。

3つめ、その地域で売っていないアイテムを求めるお客様。どこに売ってるのうちの近くでと聞かれましてもお客様の地域では売っていません。ネットで買っていただくのが良いかとと言うと、「ネットだと送料かかるでしょ!」売っていないものは売っていないんです。

こういったことが平常的に起こることもあり極めつけの事件が起こりました。それはあるお客様で、私達の会社のせいで1日納期が遅れることになってしまったのですが、遅れてしまいます申し訳ごさいませんと伝えると今日中にいると言われ、なんとか今日中に手配しようと私も努力しますと伝え、電話を切りました。

すると1分後に電話がかかってきて「どうなった?いつつくんだ?」と、1分間で何ができると言うんですか。と思いながら申し訳ありませんお調べしているところですと伝えると怒鳴られ「なんですぐ調べないんや!」。

それが1分毎に繰り返され、本当に泣きそうになりながらなんとか電話を何度かスルーすることによって、今日中につける算段をつけました。算段がついたことを伝えると、電話に出なかったことを含め30分ほど説教をくらいました。説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました。

確かに私の対応に悪いところがあったのかもしれませんが、それでも怒られすぎる事務という仕事について私は向いていないなあと思っています。上司・先輩達のフォローによって現在も仕事を続けていますが、大きな事件が起これば辞めようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …