シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

      2015/04/12

職種:事務職
年齢:20代前半

現在ある企業の事務職として働いています。職場の人間関係も悪くなく、先輩・上司共に良い人ばかりでそういった点で仕事を辞めようとか辞めたいと思ったことはありません。

問題はお客様です。私は事務職なので、直接怒られることはほとんどないのですが、電話で怒られます。電話であるため人の顔が見えていないので怒りやすいということもあると思います。怒られる内容はたくさんあり、多種多様ですが、例をいつくかあげます。

まずは、注文したのに届かないと怒るお客様。私達の会社が悪い場合もあるのですが、怒るお客様に限ってはだいたい納品されているのに来てないと言われたり、注文すること自体忘れていることが多いです。無駄に怒られます。「お前指つめんぞ!」と言われましても私カタギですよ。

次に、無茶な納期を言ってくるお客様。九州まで明日に届けてくれと無茶なお願いをされることも。東京から明日九州に届けるのは無理です。と伝えると怒られます。いやいや、あなたが発注忘れてたんでしょ。となります。届かないものは届かないです。

3つめ、その地域で売っていないアイテムを求めるお客様。どこに売ってるのうちの近くでと聞かれましてもお客様の地域では売っていません。ネットで買っていただくのが良いかとと言うと、「ネットだと送料かかるでしょ!」売っていないものは売っていないんです。

こういったことが平常的に起こることもあり極めつけの事件が起こりました。それはあるお客様で、私達の会社のせいで1日納期が遅れることになってしまったのですが、遅れてしまいます申し訳ごさいませんと伝えると今日中にいると言われ、なんとか今日中に手配しようと私も努力しますと伝え、電話を切りました。

すると1分後に電話がかかってきて「どうなった?いつつくんだ?」と、1分間で何ができると言うんですか。と思いながら申し訳ありませんお調べしているところですと伝えると怒鳴られ「なんですぐ調べないんや!」。

それが1分毎に繰り返され、本当に泣きそうになりながらなんとか電話を何度かスルーすることによって、今日中につける算段をつけました。算段がついたことを伝えると、電話に出なかったことを含め30分ほど説教をくらいました。説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました。

確かに私の対応に悪いところがあったのかもしれませんが、それでも怒られすぎる事務という仕事について私は向いていないなあと思っています。上司・先輩達のフォローによって現在も仕事を続けていますが、大きな事件が起これば辞めようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …