シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

      2015/04/26

職種:保育士
年齢:20代前半

いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人として頑張っていこうと胸を躍らせていましたが、私を指導してくれる主任は私がどんな計画案を提出しても「こんなのだめ」と言って何度も何度もやり直しさせられました。

最初は私の勉強不足が原因だと思い、提出するたびに言われる嫌味やお説教にも耐えてきましたが、
時間がたつにつれ、会議の時間を私だけ教えてもらえず参加できなかったり、子ども達のいる前で大声で理不尽に怒られたり、雨の日は私の車で送り迎えをさせたり…と日に日に私に対する対応がエスカレートしていきました。

気付けば朝は誰よりも早く園に着き鍵を開け、帰りは鍵閉めはもちろんのこと、主任のクラスの頼まれ物が終わるまで帰らせてもらえず、毎日6:00前に出勤し、帰りは日付が変わってからでした。

園長や他の先生方も見て見ぬフリ。残業代なんて当然もらえません。それどころかボーナスも私だけ全カットされていました。同期達に関しては出勤時間もお給料も通常通り。

初めての保育士。初めての担任。楽しみにしていた社会人生活はただただ苦しい日々になっていきました。このままじゃいけないと勇気を振り絞り、

「どうして私だけ…」

と主任に聞いたところ、あっさりと冷たい目で、

「あんたの顔が嫌いだから」

と言われました。毎日毎日辛くて泣いていましたが、その日は涙させ出てきませんでした。自分のクラスの子ども達が卒園するまでは絶対辞めない、と決めていたのに…心がポキッと折れました。

理由は言いませんでした。ただ、「3月で辞めさせてください。」と園長に願い出ただけでしたが、
それを聞きつけた主任がものすごい剣幕で私に詰め寄り、

「あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!」

と…いじめてる自覚あるんだ…と思ったと同時に何を言ってるんだろうこの人は…と本気で飽きれました。

そこから3日間、気持ち悪いくらい優しくされました。他の同期と同じような扱いをしてもらいました。でも、私が退職願いを取り下げないことがわかると前よりもひどい態度で接しられました。

挨拶しても無視。提出物を渡しても、声をかけても無視。発表会で私のクラスが大成功をすると、

「うちのクラスより目立つとかありえないでしょ!」

と尋常じゃないヒステリック。その時は、修了式さえ終われば私は他の場所で一からやり直すんだ、という気持ちだけが自分で支えでした。

そして迎えた修了式。保護者の中には私の退職で涙を流してくれる方もいました。主任に最後の挨拶をし、今後の保育で使ってほしいとプレゼントを渡した時、

「そんな物いらない。あんたのおかげでこんなにも性格が悪くなれた。どうもありがとう!」

と言われました。本当は続けたかったお仕事。でも、これがきっかけで私は今も保育士に戻ることができなくなってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …