シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

      2015/04/26

職種:保育士
年齢:20代前半

いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人として頑張っていこうと胸を躍らせていましたが、私を指導してくれる主任は私がどんな計画案を提出しても「こんなのだめ」と言って何度も何度もやり直しさせられました。

最初は私の勉強不足が原因だと思い、提出するたびに言われる嫌味やお説教にも耐えてきましたが、
時間がたつにつれ、会議の時間を私だけ教えてもらえず参加できなかったり、子ども達のいる前で大声で理不尽に怒られたり、雨の日は私の車で送り迎えをさせたり…と日に日に私に対する対応がエスカレートしていきました。

気付けば朝は誰よりも早く園に着き鍵を開け、帰りは鍵閉めはもちろんのこと、主任のクラスの頼まれ物が終わるまで帰らせてもらえず、毎日6:00前に出勤し、帰りは日付が変わってからでした。

園長や他の先生方も見て見ぬフリ。残業代なんて当然もらえません。それどころかボーナスも私だけ全カットされていました。同期達に関しては出勤時間もお給料も通常通り。

初めての保育士。初めての担任。楽しみにしていた社会人生活はただただ苦しい日々になっていきました。このままじゃいけないと勇気を振り絞り、

「どうして私だけ…」

と主任に聞いたところ、あっさりと冷たい目で、

「あんたの顔が嫌いだから」

と言われました。毎日毎日辛くて泣いていましたが、その日は涙させ出てきませんでした。自分のクラスの子ども達が卒園するまでは絶対辞めない、と決めていたのに…心がポキッと折れました。

理由は言いませんでした。ただ、「3月で辞めさせてください。」と園長に願い出ただけでしたが、
それを聞きつけた主任がものすごい剣幕で私に詰め寄り、

「あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!」

と…いじめてる自覚あるんだ…と思ったと同時に何を言ってるんだろうこの人は…と本気で飽きれました。

そこから3日間、気持ち悪いくらい優しくされました。他の同期と同じような扱いをしてもらいました。でも、私が退職願いを取り下げないことがわかると前よりもひどい態度で接しられました。

挨拶しても無視。提出物を渡しても、声をかけても無視。発表会で私のクラスが大成功をすると、

「うちのクラスより目立つとかありえないでしょ!」

と尋常じゃないヒステリック。その時は、修了式さえ終われば私は他の場所で一からやり直すんだ、という気持ちだけが自分で支えでした。

そして迎えた修了式。保護者の中には私の退職で涙を流してくれる方もいました。主任に最後の挨拶をし、今後の保育で使ってほしいとプレゼントを渡した時、

「そんな物いらない。あんたのおかげでこんなにも性格が悪くなれた。どうもありがとう!」

と言われました。本当は続けたかったお仕事。でも、これがきっかけで私は今も保育士に戻ることができなくなってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …