シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

      2015/03/22

職種:化学メーカー営業
年齢:20代後半

これまで2度、本当に嫌になって会社を辞めてしまいたくなったことがあります。実際はまだ働いていますが。2度とも、当時の上司が原因です。

1度目は会社に入って2、3年目あたりまでです。当時、直属の上司である課長のほかに、指導役の課長の2歳下くらいの方からの意見を仰いで仕事を進めていました。この課長と指導役の折り合いが悪く、しわ寄せがかなり私のところに来るようになっていました。

たとえば私の会社では、特定の業界に向けて展示会を定期的に開催するんですが、その展示会の集客方法やディスプレイ方法など、ことごとく意見が合わないんです。

意見が合わないのは結構で、議論していただければいいのですが、おおっぴらには議論せず、私に代理で意見を確認させたり、自分の意見を伝えたりするんです。そして、なぜか私が罵倒されます。これには本当に参りました。

そして、二人とも飲みの席等で陰口を言い合って私に同意を求めてきました。私はいつも折衷案を見つけるような役回りになってしまっていて、居心地の悪い思いを持ち続けていました。

結局これは、業務評価から当時の課長が降格となり、指導役が昇格したために、解消されて落ち着くことになりました。

2度目は会社に入って5年目以降から現在も進行中です。1度目の部署から異動となって新たに上司となった40代半ばの方なのですが、異常に飲み会が大好きで、困っています。もちろん、お客さんや仲間内の親睦を深めるための節度ある飲み会は必要だと思いますし、私も大賛成なのですが、この方の場合は、自分がはしゃぐのが大好きなんです。

たとえば先日、私が担当するお客さんとの初めての食事会があり、私は客先にこの上司を初めて紹介したのですが、一次会からお客さんに一気を強要して、お客さんからは上司がトイレにたったときに、変わった方ですね、といわれる始末。

しかも、お客さんは翌日出張なので二次会は遠慮したいとはっきりとおっしゃったにもかかわらず、女性が同伴してお酒を飲むようなクラブに連行、また一気の強要。

幸いお客さんが温厚な方だったので、なんとかトラブルにはなりませんでしたが、見ていて本当に不愉快です。もちろん私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています。

客先、身内を問わず、このような振る舞いをする方で、なんとか距離をおきたいのですが、身近な一次上司のため、避けることもできず、悩んでいるところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …