シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

      2015/03/22

職種:化学メーカー営業
年齢:20代後半

これまで2度、本当に嫌になって会社を辞めてしまいたくなったことがあります。実際はまだ働いていますが。2度とも、当時の上司が原因です。

1度目は会社に入って2、3年目あたりまでです。当時、直属の上司である課長のほかに、指導役の課長の2歳下くらいの方からの意見を仰いで仕事を進めていました。この課長と指導役の折り合いが悪く、しわ寄せがかなり私のところに来るようになっていました。

たとえば私の会社では、特定の業界に向けて展示会を定期的に開催するんですが、その展示会の集客方法やディスプレイ方法など、ことごとく意見が合わないんです。

意見が合わないのは結構で、議論していただければいいのですが、おおっぴらには議論せず、私に代理で意見を確認させたり、自分の意見を伝えたりするんです。そして、なぜか私が罵倒されます。これには本当に参りました。

そして、二人とも飲みの席等で陰口を言い合って私に同意を求めてきました。私はいつも折衷案を見つけるような役回りになってしまっていて、居心地の悪い思いを持ち続けていました。

結局これは、業務評価から当時の課長が降格となり、指導役が昇格したために、解消されて落ち着くことになりました。

2度目は会社に入って5年目以降から現在も進行中です。1度目の部署から異動となって新たに上司となった40代半ばの方なのですが、異常に飲み会が大好きで、困っています。もちろん、お客さんや仲間内の親睦を深めるための節度ある飲み会は必要だと思いますし、私も大賛成なのですが、この方の場合は、自分がはしゃぐのが大好きなんです。

たとえば先日、私が担当するお客さんとの初めての食事会があり、私は客先にこの上司を初めて紹介したのですが、一次会からお客さんに一気を強要して、お客さんからは上司がトイレにたったときに、変わった方ですね、といわれる始末。

しかも、お客さんは翌日出張なので二次会は遠慮したいとはっきりとおっしゃったにもかかわらず、女性が同伴してお酒を飲むようなクラブに連行、また一気の強要。

幸いお客さんが温厚な方だったので、なんとかトラブルにはなりませんでしたが、見ていて本当に不愉快です。もちろん私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています。

客先、身内を問わず、このような振る舞いをする方で、なんとか距離をおきたいのですが、身近な一次上司のため、避けることもできず、悩んでいるところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …