シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

      2015/03/22

職種:化学メーカー営業
年齢:20代後半

これまで2度、本当に嫌になって会社を辞めてしまいたくなったことがあります。実際はまだ働いていますが。2度とも、当時の上司が原因です。

1度目は会社に入って2、3年目あたりまでです。当時、直属の上司である課長のほかに、指導役の課長の2歳下くらいの方からの意見を仰いで仕事を進めていました。この課長と指導役の折り合いが悪く、しわ寄せがかなり私のところに来るようになっていました。

たとえば私の会社では、特定の業界に向けて展示会を定期的に開催するんですが、その展示会の集客方法やディスプレイ方法など、ことごとく意見が合わないんです。

意見が合わないのは結構で、議論していただければいいのですが、おおっぴらには議論せず、私に代理で意見を確認させたり、自分の意見を伝えたりするんです。そして、なぜか私が罵倒されます。これには本当に参りました。

そして、二人とも飲みの席等で陰口を言い合って私に同意を求めてきました。私はいつも折衷案を見つけるような役回りになってしまっていて、居心地の悪い思いを持ち続けていました。

結局これは、業務評価から当時の課長が降格となり、指導役が昇格したために、解消されて落ち着くことになりました。

2度目は会社に入って5年目以降から現在も進行中です。1度目の部署から異動となって新たに上司となった40代半ばの方なのですが、異常に飲み会が大好きで、困っています。もちろん、お客さんや仲間内の親睦を深めるための節度ある飲み会は必要だと思いますし、私も大賛成なのですが、この方の場合は、自分がはしゃぐのが大好きなんです。

たとえば先日、私が担当するお客さんとの初めての食事会があり、私は客先にこの上司を初めて紹介したのですが、一次会からお客さんに一気を強要して、お客さんからは上司がトイレにたったときに、変わった方ですね、といわれる始末。

しかも、お客さんは翌日出張なので二次会は遠慮したいとはっきりとおっしゃったにもかかわらず、女性が同伴してお酒を飲むようなクラブに連行、また一気の強要。

幸いお客さんが温厚な方だったので、なんとかトラブルにはなりませんでしたが、見ていて本当に不愉快です。もちろん私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています。

客先、身内を問わず、このような振る舞いをする方で、なんとか距離をおきたいのですが、身近な一次上司のため、避けることもできず、悩んでいるところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …