シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

      2015/11/09

職種:メーカー営業事務
年齢:30代前半

わたしが仕事を辞めたいと思った理由、それは最近よく聞くようなった「マタハラ」と関連があります。あえて言うのならば逆マタハラということになるでしょうか。

数人で編成されたチームで営業事務の仕事をしていたのですが、そのうちの一人の女性の妊娠が発覚しました。ここ最近の社会の流れを汲んで産休と育休の申請が認められ、チームのみんなも喜び歓迎していたのですが、問題はそこからでした。

その女性が産休・育休をとって抜けている間の人員の補充についてもめたのです。会社の言い分としては、一年ちょっとで女性が正社員として戻ってくる以上、新しい社員を雇うわけにはいかないから人員補充はせずに残った社員で何とか仕事を回してほしいというものでした。

それならばせめて派遣社員を入れてほしいと意見をしましたが、事務職とはいえ多少の専門知識を必要とするため、短期で派遣社員を雇うことは不可能だと取り合ってもらえませんでした。

もちろん仕事に余裕があるのであればそれも納得だったのですが、それまでのチーム編成でも仕事を回すのはぎりぎりで残業は日常的でしたし、休暇をとるのも困難な状況だったのです。

チェック体制がうまく機能せずにミスが出ることもあり、その都度改善に頭を悩ませているような状態でした。ですから、そこからさらに一人が抜けてその間の人員の補充はなしというのは残ったチームのメンバーにとって過酷ですし、なにより仕事に更なるミスが出る可能性がある重大な問題だったのです。

直属の上司はその状況を分かっていましたので、会社に掛け合ってほしいと頼みましたが、人事が決めたことに口出しはできないの一点張り。女性が活躍できる会社作りのためにと産休・育休を認めた点は本当に素晴らしい取り組みだと思いますが、結局のところそのしわ寄せが残った女性にくるばかりで会社が努力をしないという状況は納得ができませんでした。

そしてなにより、チームの内情をわかっていながら会社と掛け合うことすらしてくれなかった上司に対し失望しました。その時に、自分もいずれお腹に赤ちゃんを授かったとして会社が同じような状況であったならばどうだろうかと考えました。

残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じるに違いありません。このまま納得いかない気持ちを抱えて信頼できない上司と一緒に仕事を頑張ったところで、長く在籍できる会社ではないかもしれないと悩み始めました。

産休・育休の問題が難しいことはよくわかります。だからこそ、残った社員と会社とが互いに協力して仕組みを構築する必要があると思うのです。わたしはこの一連の出来事で仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …