シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

      2015/11/09

職種:メーカー営業事務
年齢:30代前半

わたしが仕事を辞めたいと思った理由、それは最近よく聞くようなった「マタハラ」と関連があります。あえて言うのならば逆マタハラということになるでしょうか。

数人で編成されたチームで営業事務の仕事をしていたのですが、そのうちの一人の女性の妊娠が発覚しました。ここ最近の社会の流れを汲んで産休と育休の申請が認められ、チームのみんなも喜び歓迎していたのですが、問題はそこからでした。

その女性が産休・育休をとって抜けている間の人員の補充についてもめたのです。会社の言い分としては、一年ちょっとで女性が正社員として戻ってくる以上、新しい社員を雇うわけにはいかないから人員補充はせずに残った社員で何とか仕事を回してほしいというものでした。

それならばせめて派遣社員を入れてほしいと意見をしましたが、事務職とはいえ多少の専門知識を必要とするため、短期で派遣社員を雇うことは不可能だと取り合ってもらえませんでした。

もちろん仕事に余裕があるのであればそれも納得だったのですが、それまでのチーム編成でも仕事を回すのはぎりぎりで残業は日常的でしたし、休暇をとるのも困難な状況だったのです。

チェック体制がうまく機能せずにミスが出ることもあり、その都度改善に頭を悩ませているような状態でした。ですから、そこからさらに一人が抜けてその間の人員の補充はなしというのは残ったチームのメンバーにとって過酷ですし、なにより仕事に更なるミスが出る可能性がある重大な問題だったのです。

直属の上司はその状況を分かっていましたので、会社に掛け合ってほしいと頼みましたが、人事が決めたことに口出しはできないの一点張り。女性が活躍できる会社作りのためにと産休・育休を認めた点は本当に素晴らしい取り組みだと思いますが、結局のところそのしわ寄せが残った女性にくるばかりで会社が努力をしないという状況は納得ができませんでした。

そしてなにより、チームの内情をわかっていながら会社と掛け合うことすらしてくれなかった上司に対し失望しました。その時に、自分もいずれお腹に赤ちゃんを授かったとして会社が同じような状況であったならばどうだろうかと考えました。

残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じるに違いありません。このまま納得いかない気持ちを抱えて信頼できない上司と一緒に仕事を頑張ったところで、長く在籍できる会社ではないかもしれないと悩み始めました。

産休・育休の問題が難しいことはよくわかります。だからこそ、残った社員と会社とが互いに協力して仕組みを構築する必要があると思うのです。わたしはこの一連の出来事で仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

職種:通信業・営業 年齢:20代後半 私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …