シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

      2015/11/09

職種:メーカー営業事務
年齢:30代前半

わたしが仕事を辞めたいと思った理由、それは最近よく聞くようなった「マタハラ」と関連があります。あえて言うのならば逆マタハラということになるでしょうか。

数人で編成されたチームで営業事務の仕事をしていたのですが、そのうちの一人の女性の妊娠が発覚しました。ここ最近の社会の流れを汲んで産休と育休の申請が認められ、チームのみんなも喜び歓迎していたのですが、問題はそこからでした。

その女性が産休・育休をとって抜けている間の人員の補充についてもめたのです。会社の言い分としては、一年ちょっとで女性が正社員として戻ってくる以上、新しい社員を雇うわけにはいかないから人員補充はせずに残った社員で何とか仕事を回してほしいというものでした。

それならばせめて派遣社員を入れてほしいと意見をしましたが、事務職とはいえ多少の専門知識を必要とするため、短期で派遣社員を雇うことは不可能だと取り合ってもらえませんでした。

もちろん仕事に余裕があるのであればそれも納得だったのですが、それまでのチーム編成でも仕事を回すのはぎりぎりで残業は日常的でしたし、休暇をとるのも困難な状況だったのです。

チェック体制がうまく機能せずにミスが出ることもあり、その都度改善に頭を悩ませているような状態でした。ですから、そこからさらに一人が抜けてその間の人員の補充はなしというのは残ったチームのメンバーにとって過酷ですし、なにより仕事に更なるミスが出る可能性がある重大な問題だったのです。

直属の上司はその状況を分かっていましたので、会社に掛け合ってほしいと頼みましたが、人事が決めたことに口出しはできないの一点張り。女性が活躍できる会社作りのためにと産休・育休を認めた点は本当に素晴らしい取り組みだと思いますが、結局のところそのしわ寄せが残った女性にくるばかりで会社が努力をしないという状況は納得ができませんでした。

そしてなにより、チームの内情をわかっていながら会社と掛け合うことすらしてくれなかった上司に対し失望しました。その時に、自分もいずれお腹に赤ちゃんを授かったとして会社が同じような状況であったならばどうだろうかと考えました。

残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じるに違いありません。このまま納得いかない気持ちを抱えて信頼できない上司と一緒に仕事を頑張ったところで、長く在籍できる会社ではないかもしれないと悩み始めました。

産休・育休の問題が難しいことはよくわかります。だからこそ、残った社員と会社とが互いに協力して仕組みを構築する必要があると思うのです。わたしはこの一連の出来事で仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …