シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

      2015/02/15

職種:カスタマーサポート
年齢:20代後半

大手企業の委託業務として働いていました。15人ほどのチームのリーダーをしておりましたが、クライアントの担当社員が変更となりました。その際、クライアント社員間の引き継ぎが適当に行われていたため、新しく業務について社員は仕事内容を把握していない状態でした。

そのため、チームリーダーの私が職務を把握している状態となっており、実質責任を負うことになりました。

あす日、担当職務を別の会社へ委託することになり、引き継ぎを行うことになりましたが、別会社への引き継ぎは原則として行うことができないため、担当社員が行うことになりました。

しかし、担当社員は業務をまったく把握しておらず、引き継ぎ業務を行うことができません。そのため、私が、担当社員へ仕事内容を最初から落とし込みすることになりましたが、日数が少ないため、とても教え切れる内容ではなく、中途半端な内容にて他者への引き継ぎが行われてしまいました。

その後、業務を引き継いだ他者のリーダーから、社員より業務を教えていただいたが、良く分からないず、とてもこまっているとの相談を受けましたが、契約上、直接やり取りをすることができないため、こちらから再度社員へ相談してみる旨を伝えました。

しかし、その社員は私からの報告を嫌がらせととらえた様子で、ほかの社員へ、悪い噂を流すようになりました。

幸い、その社員が仕事に対し、あまり真面目でないことは有名であり、また私のまわりには、よき理解者が多くいたため、働きづらくなるようなことはありませんでしたが、クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならないという点がとてもやりきれない思いをしました。

そのほかにも、私が提出した資料に目を通さないことがよくあり、震災時の緊急マニュアルを提案した際も、そのまま上司へ提出しそれが評価され、表彰されていたりし、悔しい思いをしました。

また、委託社員のいう契約のため、7年近く勤務してきた会社であっても、会社同志の契約により、突然別の会社へ業務が委託されてしまうという経験もさみしいものを感じました。

委託社員の場合、自社のためにという気持ちがもちきれず、モチベーションが下がりやすく、やめたくなる気持ちがよくありました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …