シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

      2015/09/16

職種:プログラマー
年齢:30代前半

大学を卒業してIT関係の会社に就職しました。仕事内容は特に問題はなかったのですが、人間関係に本当に疲れました。

私が就職した会社では女性が少ないこともあって、セクハラまがいの事は沢山ありましたし、かわいい子とかわいくない子で上司達の態度が全然違いました。

仕事ができる、できないなどは全く関係なく、いかに愛想を振舞えるか?が私たちの仕事でした。同期はとても仲が良かったのですが、同期の女性はとても可愛かったので、男性の上司に人気があったのですが、女性の上司からは陰湿ないじめをされていました。

飲み会は毎週あって、私たち新入社員は参加できる子とできない子であからさまに上司の対応が違っていました。

私は仕事の関係でたまにしか行けなかったためか、同僚から聞いたところによると、飲み会では上司から悪口を言われていたそうです。

それも、仕事ができないからではなく、見た目や私のコンプレックスのある部分などをけなしているようでした。

私も何度が飲み会に参加すると、来ていない同僚の悪口を聞かされていたので、なんとなくですが、想像できました。

IT関係の会社は自社で仕事することもあるのですが、私が就職した会社では、自社開発は少なく、他の企業さんへ常駐することが多かったので、会社の上司達に会うのが、飲み会や毎月、近状報告をするために自社に行く時だけだったのが、まだ救いでした。

そうして、何年か我慢しながら勤めていると後輩が沢山できていました。そうなると後輩から会社の上司の相談などをされるようになり、私ひとりの問題ではなくなってきたので、さらにストレスが増えてきました。

仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて、先輩たちの顔も見たくなくて、会えば辛くて、後輩からの相談も増えて。

そんな事が毎週、毎月あり、気が付けば本当に病んでしまいました。休みの日も休まらない日が続きました。

そんな状態を心配してくれた、常駐先の方が私と後輩の話を聞いてくれる機会をとってくれました。今までじっくり話もしたことがなくて、私も限界がきていたのか、つらかったことをすべて話しました。

すると、常駐先の会社の社長に会わせて頂き、私や同僚、後輩の何人かを会社には契約満了との事で伝えたうえで、引き抜いてくれることになりました。

何度もやめようと思いましたが、仕事内容は楽しかったので、中々ふみだせませんでした。今も引き抜いて頂いた会社には本当に感謝しています。そちらの会社はみんな良い方でITの職種が悪い訳ではないと思っています。

パワハラ、セクハラ、モラハラなんて仕事上沢山あるのが普通なのだとあの時は思っていましたが、そうではないと思います。

そのような会社に勤めることになったら、今度は迷わずすぐに辞めたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …