シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

      2015/09/16

職種:プログラマー
年齢:30代前半

大学を卒業してIT関係の会社に就職しました。仕事内容は特に問題はなかったのですが、人間関係に本当に疲れました。

私が就職した会社では女性が少ないこともあって、セクハラまがいの事は沢山ありましたし、かわいい子とかわいくない子で上司達の態度が全然違いました。

仕事ができる、できないなどは全く関係なく、いかに愛想を振舞えるか?が私たちの仕事でした。同期はとても仲が良かったのですが、同期の女性はとても可愛かったので、男性の上司に人気があったのですが、女性の上司からは陰湿ないじめをされていました。

飲み会は毎週あって、私たち新入社員は参加できる子とできない子であからさまに上司の対応が違っていました。

私は仕事の関係でたまにしか行けなかったためか、同僚から聞いたところによると、飲み会では上司から悪口を言われていたそうです。

それも、仕事ができないからではなく、見た目や私のコンプレックスのある部分などをけなしているようでした。

私も何度が飲み会に参加すると、来ていない同僚の悪口を聞かされていたので、なんとなくですが、想像できました。

IT関係の会社は自社で仕事することもあるのですが、私が就職した会社では、自社開発は少なく、他の企業さんへ常駐することが多かったので、会社の上司達に会うのが、飲み会や毎月、近状報告をするために自社に行く時だけだったのが、まだ救いでした。

そうして、何年か我慢しながら勤めていると後輩が沢山できていました。そうなると後輩から会社の上司の相談などをされるようになり、私ひとりの問題ではなくなってきたので、さらにストレスが増えてきました。

仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて、先輩たちの顔も見たくなくて、会えば辛くて、後輩からの相談も増えて。

そんな事が毎週、毎月あり、気が付けば本当に病んでしまいました。休みの日も休まらない日が続きました。

そんな状態を心配してくれた、常駐先の方が私と後輩の話を聞いてくれる機会をとってくれました。今までじっくり話もしたことがなくて、私も限界がきていたのか、つらかったことをすべて話しました。

すると、常駐先の会社の社長に会わせて頂き、私や同僚、後輩の何人かを会社には契約満了との事で伝えたうえで、引き抜いてくれることになりました。

何度もやめようと思いましたが、仕事内容は楽しかったので、中々ふみだせませんでした。今も引き抜いて頂いた会社には本当に感謝しています。そちらの会社はみんな良い方でITの職種が悪い訳ではないと思っています。

パワハラ、セクハラ、モラハラなんて仕事上沢山あるのが普通なのだとあの時は思っていましたが、そうではないと思います。

そのような会社に勤めることになったら、今度は迷わずすぐに辞めたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …