シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

      2015/09/16

職種:プログラマー
年齢:30代前半

大学を卒業してIT関係の会社に就職しました。仕事内容は特に問題はなかったのですが、人間関係に本当に疲れました。

私が就職した会社では女性が少ないこともあって、セクハラまがいの事は沢山ありましたし、かわいい子とかわいくない子で上司達の態度が全然違いました。

仕事ができる、できないなどは全く関係なく、いかに愛想を振舞えるか?が私たちの仕事でした。同期はとても仲が良かったのですが、同期の女性はとても可愛かったので、男性の上司に人気があったのですが、女性の上司からは陰湿ないじめをされていました。

飲み会は毎週あって、私たち新入社員は参加できる子とできない子であからさまに上司の対応が違っていました。

私は仕事の関係でたまにしか行けなかったためか、同僚から聞いたところによると、飲み会では上司から悪口を言われていたそうです。

それも、仕事ができないからではなく、見た目や私のコンプレックスのある部分などをけなしているようでした。

私も何度が飲み会に参加すると、来ていない同僚の悪口を聞かされていたので、なんとなくですが、想像できました。

IT関係の会社は自社で仕事することもあるのですが、私が就職した会社では、自社開発は少なく、他の企業さんへ常駐することが多かったので、会社の上司達に会うのが、飲み会や毎月、近状報告をするために自社に行く時だけだったのが、まだ救いでした。

そうして、何年か我慢しながら勤めていると後輩が沢山できていました。そうなると後輩から会社の上司の相談などをされるようになり、私ひとりの問題ではなくなってきたので、さらにストレスが増えてきました。

仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて、先輩たちの顔も見たくなくて、会えば辛くて、後輩からの相談も増えて。

そんな事が毎週、毎月あり、気が付けば本当に病んでしまいました。休みの日も休まらない日が続きました。

そんな状態を心配してくれた、常駐先の方が私と後輩の話を聞いてくれる機会をとってくれました。今までじっくり話もしたことがなくて、私も限界がきていたのか、つらかったことをすべて話しました。

すると、常駐先の会社の社長に会わせて頂き、私や同僚、後輩の何人かを会社には契約満了との事で伝えたうえで、引き抜いてくれることになりました。

何度もやめようと思いましたが、仕事内容は楽しかったので、中々ふみだせませんでした。今も引き抜いて頂いた会社には本当に感謝しています。そちらの会社はみんな良い方でITの職種が悪い訳ではないと思っています。

パワハラ、セクハラ、モラハラなんて仕事上沢山あるのが普通なのだとあの時は思っていましたが、そうではないと思います。

そのような会社に勤めることになったら、今度は迷わずすぐに辞めたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …