シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

      2015/12/13

職種:コールセンター
年齢:20代後半

私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたくないけど、このままでは自分が壊れるから辞めなきゃ」と思った理由は、上司のモラルハラスメントが職場に蔓延していた事です。

当時、仕事自体は好きで、同僚や後輩との人間関係も良好でした。しかし、人事異動で部署のトップである部長が変わってから、部署全体がおかしくなり始めました。

そのモラハラ部長は、怒鳴る、怒りながら定規で机をバンバンと音を立てて叩くなど、言動が暴力的でした。これだけで大人しいスタッフは委縮してしまい、居心地は最悪です。加えて、スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした。

また、他部署から移動してきたので、知らない事が多くても仕方ないのですが、その場の空気や流れを全く読まず、自分の疑問を解決するのが最優先な人なのです。

例えば、打ち合わせにモラハラ部長が同席していると、本旨から外れた細かな部分に食いついて質問してくるので、それに答えているうちにどんどん本旨から遠ざかり、結局何の話をしていたのかパワハラ部長自身もわからなくなってしまう、という迷走ぶり。

また、本来は5分で済むような報告事項も、こちらが想定していない部分に食いついてくるので(大抵は本旨とは関係のないどうでもいいこと)、1時間以上かかったりすることもよくありました。

そのために時間内に終わるはずだった業務が終わらず居残りをしようとすると、「何で計画的にやらないんだ!」とまた怒鳴ります。「あんたのせいだよ…」と口から出かかった言葉を何度呑み込んだことでしょうか。

一番精神的に辛かったのは、ミスや悪い報告をすると、言葉尻をとらえてねちねちと何時間でも執拗に責め立てられ、人間性すら否定されることです。この執拗な責め立てがトラウマとなってしまい、必要以上に失敗を恐れて、今まで出来ていた仕事ができなくなってしまった後輩もいました。

私自身も、いつのまにか「どうやったらモラハラ部長に責められないか」という思考に偏っていました。それに気付いた時、仕事のやり方にプライドを持っていたはずの自分が保身に走ってしまっていた事にショックを受けました。

当時、毎日誰かが泣いている職場は相当異様だったと思います。当然、退職者もモラハラ部長になってから急激に増えました。年に5~6人、新人から中堅社員まで辞めていくのに増員はほとんどされず、抜けた人員の穴埋めをするために残りのスタッフにきついシフトや業務が割り当てられ、相当負荷も掛かっていました。

自分達だけではどうしようもないと思いつめ、人事部の部長に現況を訴えたのですが、会社としてよほどの問題が起こらない限りはモラハラ部長をどうにかするのは難しいという反応でした。

会社でどうにもしてくれないなら自分達が逃げ出すしかないと思い、私は密かに転職活動を始めました。同僚も水面下で活動しているようでしたが、お互いに先に転職できても恨みっこなし、という空気が流れていました。

結局、モラハラ部長になってから退職者が多すぎるのと、年間クレーム件数(精神的ダメージがミスを誘発したと思われる)が数倍に増えたことを会社が問題視し、モラハラ部長は他部署へ異動となりました。私は転職せずに済みましたが、経験のある中堅社員を失い、ボロボロとなった部署を立て直すのには相当時間がかかりました。

たったひとりの人間がここまで部署を壊滅させられるのが恐ろしいですが、それ以上に、退職者が多数出ていて、スタッフからも現況を訴えられているのに、すぐに対応をしなかった会社が恐ろしいです。こういった場合、さっさと見切りをつけて転職した方が精神衛生上、正解な気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …