シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

      2015/12/13

職種:コールセンター
年齢:20代後半

私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたくないけど、このままでは自分が壊れるから辞めなきゃ」と思った理由は、上司のモラルハラスメントが職場に蔓延していた事です。

当時、仕事自体は好きで、同僚や後輩との人間関係も良好でした。しかし、人事異動で部署のトップである部長が変わってから、部署全体がおかしくなり始めました。

そのモラハラ部長は、怒鳴る、怒りながら定規で机をバンバンと音を立てて叩くなど、言動が暴力的でした。これだけで大人しいスタッフは委縮してしまい、居心地は最悪です。加えて、スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした。

また、他部署から移動してきたので、知らない事が多くても仕方ないのですが、その場の空気や流れを全く読まず、自分の疑問を解決するのが最優先な人なのです。

例えば、打ち合わせにモラハラ部長が同席していると、本旨から外れた細かな部分に食いついて質問してくるので、それに答えているうちにどんどん本旨から遠ざかり、結局何の話をしていたのかパワハラ部長自身もわからなくなってしまう、という迷走ぶり。

また、本来は5分で済むような報告事項も、こちらが想定していない部分に食いついてくるので(大抵は本旨とは関係のないどうでもいいこと)、1時間以上かかったりすることもよくありました。

そのために時間内に終わるはずだった業務が終わらず居残りをしようとすると、「何で計画的にやらないんだ!」とまた怒鳴ります。「あんたのせいだよ…」と口から出かかった言葉を何度呑み込んだことでしょうか。

一番精神的に辛かったのは、ミスや悪い報告をすると、言葉尻をとらえてねちねちと何時間でも執拗に責め立てられ、人間性すら否定されることです。この執拗な責め立てがトラウマとなってしまい、必要以上に失敗を恐れて、今まで出来ていた仕事ができなくなってしまった後輩もいました。

私自身も、いつのまにか「どうやったらモラハラ部長に責められないか」という思考に偏っていました。それに気付いた時、仕事のやり方にプライドを持っていたはずの自分が保身に走ってしまっていた事にショックを受けました。

当時、毎日誰かが泣いている職場は相当異様だったと思います。当然、退職者もモラハラ部長になってから急激に増えました。年に5~6人、新人から中堅社員まで辞めていくのに増員はほとんどされず、抜けた人員の穴埋めをするために残りのスタッフにきついシフトや業務が割り当てられ、相当負荷も掛かっていました。

自分達だけではどうしようもないと思いつめ、人事部の部長に現況を訴えたのですが、会社としてよほどの問題が起こらない限りはモラハラ部長をどうにかするのは難しいという反応でした。

会社でどうにもしてくれないなら自分達が逃げ出すしかないと思い、私は密かに転職活動を始めました。同僚も水面下で活動しているようでしたが、お互いに先に転職できても恨みっこなし、という空気が流れていました。

結局、モラハラ部長になってから退職者が多すぎるのと、年間クレーム件数(精神的ダメージがミスを誘発したと思われる)が数倍に増えたことを会社が問題視し、モラハラ部長は他部署へ異動となりました。私は転職せずに済みましたが、経験のある中堅社員を失い、ボロボロとなった部署を立て直すのには相当時間がかかりました。

たったひとりの人間がここまで部署を壊滅させられるのが恐ろしいですが、それ以上に、退職者が多数出ていて、スタッフからも現況を訴えられているのに、すぐに対応をしなかった会社が恐ろしいです。こういった場合、さっさと見切りをつけて転職した方が精神衛生上、正解な気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …