シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

      2015/07/10

職種:製造業
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思います。当時、自動車関連会社に勤めており、自動車業界の低迷は著しく、この先この仕事を続けたとして先はあるのだろうか?

生産状況も波が激しく、他企業は海外進出をし安い人件費での生産を相次いで始めておられました。今でも日本のもの作りは世界に誇れるものだと思っています、しかし、お客様が低コストばかりに目を奪われ品質を求めないのであれば、もう日本のもの作りは敵うはずもありません。

手に職といっても本当に専門職過ぎて、30歳を過ぎて他社で雇ってもらえるのか?とも考えました。私は当時評価もそれなりにしてもらい、かなり早い段階で役職に就きましたが、自分を育ててくれた上司が海外勤務になり、他部署からきた新しい上司は現場経験もなく机上でしかものを考える事の出来ない方でした。

もちろん、企業が追及すべきは利益である事に間違えは無いのですけれど、そこはやはり人間同士が集まって仕事を行うわけで理想論ばかりでは通用しません。

しかし自分に媚びを売ってくる者には良い評価をそうでない者には低い評価を与えるというあたりも気に入りませんでした。私は正しいものは正しい、間違っているものは間違っているというタイプの性格だった事も辞める事に繋がる大きな理由の一つであったと思います。

十人居れば十通りの考え方があるわけで、その中からより良い意見を採用すれば良いと今でも考えております。たとえ言い争いになったとしても結果、ベストな意見を選び、企業の繁栄に繋がれば問題ないと思います。

どうも自分自身を賢いと思ってらっしゃったようですが、私の考える賢い人とは人の意見に素直に耳を傾ける事の出来る人であると考えます。

このような上司の元でこれ以上、仕事を続けても仕方がないな、問題が起きた際の対応も出来ない人間の下で時間を費やす事が嫌になったのです。

毎日のように彼の尻拭いをし、正しい事(利益に繋がること)を出来ないのあればここに居ても仕方がないなと、そして何より大きな引き金となったのがボーナスの査定でした。

何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったからだと思いますが、これを見た時に何か張りつめていた糸が切れてしまい翌日私は辞表を提出しました。

納得がまるでいかなかったけれど、もうそれに対する言葉も見つからないままに、結果仕事を辞めるに至ったわけですけれど、後悔などは微塵もありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …