シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

      2015/07/10

職種:製造業
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思います。当時、自動車関連会社に勤めており、自動車業界の低迷は著しく、この先この仕事を続けたとして先はあるのだろうか?

生産状況も波が激しく、他企業は海外進出をし安い人件費での生産を相次いで始めておられました。今でも日本のもの作りは世界に誇れるものだと思っています、しかし、お客様が低コストばかりに目を奪われ品質を求めないのであれば、もう日本のもの作りは敵うはずもありません。

手に職といっても本当に専門職過ぎて、30歳を過ぎて他社で雇ってもらえるのか?とも考えました。私は当時評価もそれなりにしてもらい、かなり早い段階で役職に就きましたが、自分を育ててくれた上司が海外勤務になり、他部署からきた新しい上司は現場経験もなく机上でしかものを考える事の出来ない方でした。

もちろん、企業が追及すべきは利益である事に間違えは無いのですけれど、そこはやはり人間同士が集まって仕事を行うわけで理想論ばかりでは通用しません。

しかし自分に媚びを売ってくる者には良い評価をそうでない者には低い評価を与えるというあたりも気に入りませんでした。私は正しいものは正しい、間違っているものは間違っているというタイプの性格だった事も辞める事に繋がる大きな理由の一つであったと思います。

十人居れば十通りの考え方があるわけで、その中からより良い意見を採用すれば良いと今でも考えております。たとえ言い争いになったとしても結果、ベストな意見を選び、企業の繁栄に繋がれば問題ないと思います。

どうも自分自身を賢いと思ってらっしゃったようですが、私の考える賢い人とは人の意見に素直に耳を傾ける事の出来る人であると考えます。

このような上司の元でこれ以上、仕事を続けても仕方がないな、問題が起きた際の対応も出来ない人間の下で時間を費やす事が嫌になったのです。

毎日のように彼の尻拭いをし、正しい事(利益に繋がること)を出来ないのあればここに居ても仕方がないなと、そして何より大きな引き金となったのがボーナスの査定でした。

何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったからだと思いますが、これを見た時に何か張りつめていた糸が切れてしまい翌日私は辞表を提出しました。

納得がまるでいかなかったけれど、もうそれに対する言葉も見つからないままに、結果仕事を辞めるに至ったわけですけれど、後悔などは微塵もありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …