シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

      2015/07/10

職種:製造業
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思います。当時、自動車関連会社に勤めており、自動車業界の低迷は著しく、この先この仕事を続けたとして先はあるのだろうか?

生産状況も波が激しく、他企業は海外進出をし安い人件費での生産を相次いで始めておられました。今でも日本のもの作りは世界に誇れるものだと思っています、しかし、お客様が低コストばかりに目を奪われ品質を求めないのであれば、もう日本のもの作りは敵うはずもありません。

手に職といっても本当に専門職過ぎて、30歳を過ぎて他社で雇ってもらえるのか?とも考えました。私は当時評価もそれなりにしてもらい、かなり早い段階で役職に就きましたが、自分を育ててくれた上司が海外勤務になり、他部署からきた新しい上司は現場経験もなく机上でしかものを考える事の出来ない方でした。

もちろん、企業が追及すべきは利益である事に間違えは無いのですけれど、そこはやはり人間同士が集まって仕事を行うわけで理想論ばかりでは通用しません。

しかし自分に媚びを売ってくる者には良い評価をそうでない者には低い評価を与えるというあたりも気に入りませんでした。私は正しいものは正しい、間違っているものは間違っているというタイプの性格だった事も辞める事に繋がる大きな理由の一つであったと思います。

十人居れば十通りの考え方があるわけで、その中からより良い意見を採用すれば良いと今でも考えております。たとえ言い争いになったとしても結果、ベストな意見を選び、企業の繁栄に繋がれば問題ないと思います。

どうも自分自身を賢いと思ってらっしゃったようですが、私の考える賢い人とは人の意見に素直に耳を傾ける事の出来る人であると考えます。

このような上司の元でこれ以上、仕事を続けても仕方がないな、問題が起きた際の対応も出来ない人間の下で時間を費やす事が嫌になったのです。

毎日のように彼の尻拭いをし、正しい事(利益に繋がること)を出来ないのあればここに居ても仕方がないなと、そして何より大きな引き金となったのがボーナスの査定でした。

何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったからだと思いますが、これを見た時に何か張りつめていた糸が切れてしまい翌日私は辞表を提出しました。

納得がまるでいかなかったけれど、もうそれに対する言葉も見つからないままに、結果仕事を辞めるに至ったわけですけれど、後悔などは微塵もありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …