シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

      2015/08/28

職種:病院の栄養士
年齢:20代前半

私が専門学校を卒業して初めて就職した会社での体験談です。病院の栄養士として就職したのですが、その年の新卒は私一人のみ。一緒に頑張ろうねとお互い支え合う同期もいなく、一人ぼっちから始まりました。

最初の1週間は色々な部署を回り、新人研修と題してその部署の仕事を手伝いました。皆さん優しく丁寧に教えてくれて、「ああ、いい会社に入ったな」と安心していたのです。そして全ての部署研修が終わり、最終的に病院全体の食事を取り仕切る厨房に来たわけです。

初日は私も緊張しながら自己紹介や挨拶をして回り、全員と言葉を交わしました。それから厨房の室長である管理栄養士の方について回りながら皆さんの仕事を見学しました。その日は説明で終わってあっという間でした。

問題は次の日からです。そこから地獄のような日々が始まりました。年配の調理師の女性が指示をしてくれて野菜を洗ったり、切ったりしました。

私が作業しているのをチラチラと監視しながら、しばらくしたら私の隣にピタッとついて誰にも聞こえないように耳元で言ったのです。「そんな程度の仕事でお給料もらえると思ったら甘いんだよ」

確かに皆さんに比べたら要領悪いし、スピードも遅いです。気になる点もけっこうあったでしょう。私もみんなに聞こえるように言われたら、こんな仕事で申し訳ない気持ちになったと思うのです。誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした。

その場は何とか我慢してただ「頑張ります」と答えましたが、我慢の限界になったときにトイレにこもって声を押し殺しながら泣きました。

次の日はまた違う人から冷たい言葉を投げられて、私にはここで味方は一人もいないんだと思い知らされました。後1週間頑張ろう、後1ヶ月頑張ろうという感じで嵐が過ぎるのを耐えながら必死で仕事をしていたのを覚えています。

ある時衝撃的な現場を見て愕然としました。5つ年上の大人しそうな男性の調理師がいたのですが、その人は厨房の料理長にいつも怒鳴られている人でした。その人がいつものように料理長に怒鳴られて、蹴られて熱いスープをかけられていたのです。

それを見た私は目で覆いたくなるほどの恐怖とショックを受けました。そこまでの体罰のような現場を見たことがなかったので、新人だった私は心底「やめたい」と思った出来事です。

料理長は私には普段優しい方ですが、何かを教えてもらうときにも震えていたという記憶しかありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …