シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

      2015/02/26

職種:製造業技術職
年齢:20代後半

私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた会社を辞めました。辞めた主な理由は、仕事内容に対する不満です。職場の人間関係などは、特に不満はありませんでした。同僚とは特別親しくすることもなかったですが、仲が悪かったりとか、そういうことはありませんでした。

私は、クレーム対応の仕事をしていました。簡単な内容の説明としては、自社の製造現場で、製品を作る際に使用する部品について、欠陥品があった場合に、その欠陥の是正対応をする、というものでした。

使用する部品は、外注業者にて製造、自社に納入され、製造ラインで使用する、という流れになります。つまり、外注業者が作った部品に欠陥が見つかった際に、私がその欠陥の是正措置をとる、ということです。

入社した当初は、与えられた仕事だからと、一生懸命仕事をこなしました。しかし数年仕事を続けていくうちに、業務内容に不満を抱くようになりました。大きな不満としては、3つあります。

1)達成感がないことに対する不満
2)自分が作った部品でないのに、自分がクレームを受け付けることに対する不満
3)終わりが見えないことに対する不満

です。

1)については、もともとクレーム処理というネガティブな業務内容のため、問題を解決しても、やり遂げたという達成感を味わえなかったのです。

誰からも褒められず、文句ばかり言われ、製造現場からは嫌われ、プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だったためです。いくら仕事をこなしても、うれしくも何ともありませんでした。

2)については、まあ、なぜ他の人の仕事の失敗に対して、自分が責任を負わなければいけないのか、ということです。自分が仕事でミスをして責められるならいいのです。悔しい思いをしたり、次頑張ろうという気持になったりするわけですから。

しかし他人の、しかも他社の仕事の不具合に対して、批判の矛先が自分に集中することに、どうしても納得できませんでした。それをちゃんとさせるのが仕事だ、といえば確かにそうですが、私が相手にする外注業者は何十社とありますし、そうそう頻繁に行って様子を見れるわけでもありません。そもそも無理があるというものです。

3)については、私が会社を辞めることを決めた、いってみればとどめのようなものでした。人は誰しもミスをします。どんなに気をつけても、長い間仕事をしていれば、必ず、しかも一度ならずミスをします。

それはつまり、欠陥品も決してなくならないことを意味します。何度クレーム対応をして、問題を是正しても、すぐまた違う問題が発生します。一度解決したはずの問題が再び発生することもあります。こうしたネガティブな業務内容を延々と続けることに、本当に疲れ果ててしまいました。

このような理由から、辞表を提出したわけです。私は今、自らがモノを作る仕事に転職しました。ミスがあったらすべて自分のせい。うまく作れたら嬉しいですし、自分を誇らしくも思えます。今では仕事を変えて本当によかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …