シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

      2015/02/26

職種:製造業技術職
年齢:20代後半

私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた会社を辞めました。辞めた主な理由は、仕事内容に対する不満です。職場の人間関係などは、特に不満はありませんでした。同僚とは特別親しくすることもなかったですが、仲が悪かったりとか、そういうことはありませんでした。

私は、クレーム対応の仕事をしていました。簡単な内容の説明としては、自社の製造現場で、製品を作る際に使用する部品について、欠陥品があった場合に、その欠陥の是正対応をする、というものでした。

使用する部品は、外注業者にて製造、自社に納入され、製造ラインで使用する、という流れになります。つまり、外注業者が作った部品に欠陥が見つかった際に、私がその欠陥の是正措置をとる、ということです。

入社した当初は、与えられた仕事だからと、一生懸命仕事をこなしました。しかし数年仕事を続けていくうちに、業務内容に不満を抱くようになりました。大きな不満としては、3つあります。

1)達成感がないことに対する不満
2)自分が作った部品でないのに、自分がクレームを受け付けることに対する不満
3)終わりが見えないことに対する不満

です。

1)については、もともとクレーム処理というネガティブな業務内容のため、問題を解決しても、やり遂げたという達成感を味わえなかったのです。

誰からも褒められず、文句ばかり言われ、製造現場からは嫌われ、プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だったためです。いくら仕事をこなしても、うれしくも何ともありませんでした。

2)については、まあ、なぜ他の人の仕事の失敗に対して、自分が責任を負わなければいけないのか、ということです。自分が仕事でミスをして責められるならいいのです。悔しい思いをしたり、次頑張ろうという気持になったりするわけですから。

しかし他人の、しかも他社の仕事の不具合に対して、批判の矛先が自分に集中することに、どうしても納得できませんでした。それをちゃんとさせるのが仕事だ、といえば確かにそうですが、私が相手にする外注業者は何十社とありますし、そうそう頻繁に行って様子を見れるわけでもありません。そもそも無理があるというものです。

3)については、私が会社を辞めることを決めた、いってみればとどめのようなものでした。人は誰しもミスをします。どんなに気をつけても、長い間仕事をしていれば、必ず、しかも一度ならずミスをします。

それはつまり、欠陥品も決してなくならないことを意味します。何度クレーム対応をして、問題を是正しても、すぐまた違う問題が発生します。一度解決したはずの問題が再び発生することもあります。こうしたネガティブな業務内容を延々と続けることに、本当に疲れ果ててしまいました。

このような理由から、辞表を提出したわけです。私は今、自らがモノを作る仕事に転職しました。ミスがあったらすべて自分のせい。うまく作れたら嬉しいですし、自分を誇らしくも思えます。今では仕事を変えて本当によかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …