シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

      2015/11/08

職種:保険内務事務
年齢:40代前半

長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大企業でもあったことから、周囲の友人知人の中では就職には成功したほうであり、40代になっても勤務し続けていたのは仲の良い友人のなかでは私1人でした。

給料は特別高いとはいえませんでしたが、仕事内容に関しては自分にも向いているように感じられたし、何よりも自分自身がやりがいを感じられる職場でした。

でも、こんな風にとても充実感を感じながら勤務できたのは、先輩や同僚、そして上司にもとても恵まれていたからで、なかでも尊敬する先輩がいたことはとても仕事へのモチベーションに繋がっていたのは確かです。

彼女は結婚していて一児の母でした。会社は9割が女性社員であり、そのうちの6割以上がパート勤務の女性たちで、女性特有のさまざまな悩みや葛藤を抱える人は多く、社員でもパートでも職場を去っていく理由のほとんどは人間関係の悩みによるものでした。

自分で言うのもなんですが、私は背が高く、見た目にも女性たちから評価を得られることが多く、こんな私に憧れをもってくれる人も少なくありませんでした。

さすがに30代後半になってからはありませんでしたが、会社のパンフレットの撮影には何度も登場してホームページで私の姿を見かけた人が、入社後にわざわざ私の部署を訪れて会いにきてくれたりすることもありました。

そんなことから何となく自分の立ち位置は確保できている感もあり、仕事はいつもスムーズに進んでおり、順調に昇進の道を歩んできました。私の尊敬する先輩がお子さんが不登校になり、とうとう会社を辞めることになったときには酷くショックを受けました。

家庭での手厚いサポートもあり、子どもを言い訳にして仕事に影響を与えることがほとんどない人だったので、私も家庭を持ったらあんなふうになりたいといつも思って目標にしてきたんです。

私は子供には恵まれず、夫と二人暮らしなので彼女の本当の大変さはわかりません。けれども、自分が積み上げてきたキャリアを捨ててでも子供に寄り添いたいと決めた彼女の選択はショックではありましたがあまりにも鮮やかな決断だな、彼女らしいなとも思えるものでした。

ところが、彼女が退職した後に新たに抜擢されたのが私だったのですが、これまで経験したことのない風当たりの強さを日々感じさせられるものでした。

それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊してしまい、一年間頑張ったのですが、ついに心を病んで退職することになったものです。彼女と自分を比べるのではなく、もっと自分らしさを出せばよかったと今では心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …