シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

      2015/11/08

職種:保険内務事務
年齢:40代前半

長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大企業でもあったことから、周囲の友人知人の中では就職には成功したほうであり、40代になっても勤務し続けていたのは仲の良い友人のなかでは私1人でした。

給料は特別高いとはいえませんでしたが、仕事内容に関しては自分にも向いているように感じられたし、何よりも自分自身がやりがいを感じられる職場でした。

でも、こんな風にとても充実感を感じながら勤務できたのは、先輩や同僚、そして上司にもとても恵まれていたからで、なかでも尊敬する先輩がいたことはとても仕事へのモチベーションに繋がっていたのは確かです。

彼女は結婚していて一児の母でした。会社は9割が女性社員であり、そのうちの6割以上がパート勤務の女性たちで、女性特有のさまざまな悩みや葛藤を抱える人は多く、社員でもパートでも職場を去っていく理由のほとんどは人間関係の悩みによるものでした。

自分で言うのもなんですが、私は背が高く、見た目にも女性たちから評価を得られることが多く、こんな私に憧れをもってくれる人も少なくありませんでした。

さすがに30代後半になってからはありませんでしたが、会社のパンフレットの撮影には何度も登場してホームページで私の姿を見かけた人が、入社後にわざわざ私の部署を訪れて会いにきてくれたりすることもありました。

そんなことから何となく自分の立ち位置は確保できている感もあり、仕事はいつもスムーズに進んでおり、順調に昇進の道を歩んできました。私の尊敬する先輩がお子さんが不登校になり、とうとう会社を辞めることになったときには酷くショックを受けました。

家庭での手厚いサポートもあり、子どもを言い訳にして仕事に影響を与えることがほとんどない人だったので、私も家庭を持ったらあんなふうになりたいといつも思って目標にしてきたんです。

私は子供には恵まれず、夫と二人暮らしなので彼女の本当の大変さはわかりません。けれども、自分が積み上げてきたキャリアを捨ててでも子供に寄り添いたいと決めた彼女の選択はショックではありましたがあまりにも鮮やかな決断だな、彼女らしいなとも思えるものでした。

ところが、彼女が退職した後に新たに抜擢されたのが私だったのですが、これまで経験したことのない風当たりの強さを日々感じさせられるものでした。

それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊してしまい、一年間頑張ったのですが、ついに心を病んで退職することになったものです。彼女と自分を比べるのではなく、もっと自分らしさを出せばよかったと今では心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …