シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

      2015/03/02

職種:営業
年齢:30代前半

仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社は女性が多く活躍していたにも関わらず、ほとんどが未婚・既婚(子供なし)で、バリバリのキャリアウーマンが多く、産休・育児休暇を利用する人はいませんでした。

私が結婚した際も、まず始めに聞かれたことは「子供の予定は?働くプランは?残業は?」という内容。つまり、どういった働き方をしていくつもりなのかを確認され、しまいには「今まで通り働いてもらう。例外を作る訳にはいかない」ということでした。

想像していたし、実際に両立しようとしても厳しいだろうということはわかっていたので、割り切って退職をしました。しかし、私が退職した当時は実際に両立している人はいなかったけれど、今は既婚者も増え、ある程度理解を示さないといけないと判断したらしく、産休・育休制度を利用する女性社員がいる、と聞きました。

その女性は、営業でもトップクラスの成績で、自分の意見を主張し、発言力のある方。おそらく、会社側はこういった女性は大切にしないといけない、と思ったのでしょう。

私に引き止めるほどの技量がなかったといえばそれまでですが、それなりの結果を出し、会社にも貢献したつもりです。10年近く働いた人に対して、そういった態度をとっていた会社に、今になって憤りを感じます。

その会社は、人を能力だけでなく、上司との折り合いの良さでも評価するところがありました。売上が悪くて辞めさせる(方向にもっていく)ことはよくあることでしたが、売上が良くても上司とうまくいかなければ、その上司が社長と話して辞めさせる(方向にもっていく)こともあったし、売上が悪くても、上司とうまくやっていれば、好待遇のまま居続けることも可能です。

昇給やボーナスの査定もすべて社長が決めるので、社員はどのように評価されているのかはわかりません。残業はして当たり前、残業しないで帰るのはやる気がない、という考え。なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任。

相談にのってくれるような環境ではないにも関わらず、問題があった時だけは「なぜ相談しないのか」と責められる。そういったことを、近くで見てきました。やりがいはあるし、人間関係や容量をうまく理解しできる人にとっては、楽しい職場だと思います。

勤続年数が長い人と、短い人、その差が極端で、自分にとって合うかどうかを見極めることが大切でした。私は、前半の8年はとてもやりがいを感じて楽しい職場でしたが、後半2年は、様々な現実に向き合い、退職しましたが・・・。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …