シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

      2015/03/02

職種:営業
年齢:30代前半

仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社は女性が多く活躍していたにも関わらず、ほとんどが未婚・既婚(子供なし)で、バリバリのキャリアウーマンが多く、産休・育児休暇を利用する人はいませんでした。

私が結婚した際も、まず始めに聞かれたことは「子供の予定は?働くプランは?残業は?」という内容。つまり、どういった働き方をしていくつもりなのかを確認され、しまいには「今まで通り働いてもらう。例外を作る訳にはいかない」ということでした。

想像していたし、実際に両立しようとしても厳しいだろうということはわかっていたので、割り切って退職をしました。しかし、私が退職した当時は実際に両立している人はいなかったけれど、今は既婚者も増え、ある程度理解を示さないといけないと判断したらしく、産休・育休制度を利用する女性社員がいる、と聞きました。

その女性は、営業でもトップクラスの成績で、自分の意見を主張し、発言力のある方。おそらく、会社側はこういった女性は大切にしないといけない、と思ったのでしょう。

私に引き止めるほどの技量がなかったといえばそれまでですが、それなりの結果を出し、会社にも貢献したつもりです。10年近く働いた人に対して、そういった態度をとっていた会社に、今になって憤りを感じます。

その会社は、人を能力だけでなく、上司との折り合いの良さでも評価するところがありました。売上が悪くて辞めさせる(方向にもっていく)ことはよくあることでしたが、売上が良くても上司とうまくいかなければ、その上司が社長と話して辞めさせる(方向にもっていく)こともあったし、売上が悪くても、上司とうまくやっていれば、好待遇のまま居続けることも可能です。

昇給やボーナスの査定もすべて社長が決めるので、社員はどのように評価されているのかはわかりません。残業はして当たり前、残業しないで帰るのはやる気がない、という考え。なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任。

相談にのってくれるような環境ではないにも関わらず、問題があった時だけは「なぜ相談しないのか」と責められる。そういったことを、近くで見てきました。やりがいはあるし、人間関係や容量をうまく理解しできる人にとっては、楽しい職場だと思います。

勤続年数が長い人と、短い人、その差が極端で、自分にとって合うかどうかを見極めることが大切でした。私は、前半の8年はとてもやりがいを感じて楽しい職場でしたが、後半2年は、様々な現実に向き合い、退職しましたが・・・。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …