シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

      2015/11/07

職種:パチンコ店店長
年齢:30代後半

買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチンコ店ですが、質・量共に人材難の業種のため待遇そのものは良く、約20年ほどのパチンコホール勤めで給与面での不満を感じた事はありません。

ただこの業界は「やりがい」よりも「金」目当てで入社するスタッフがかなりの割合を占めるため人間関係はかなり悪い部類に入る業界だと言えます。

そんな希薄な人間関係でよりよいチームワークを構築する事はなかなか困難で、それに加えておよそ7割程を占める負け客の負のオーラや罵声を受け止めなければならないとなるとどうしても精神が擦り減ってしまうものです。

とはいえそれを嘆いてばかりいても自分の心が持ちませんし心が折れてしまえば地位を失い、生活の糧を失う訳ですからなんとか状況を改善しなければとあがき続けてきました。

ただ前述の通り「やりがい」の見出しにくい業界ですので、それをモチベーションに変えていくのは難しいため、切り口を変えなければいけません。そこで私は「店長」であり「カウンセラー」でもあろうと試みました。

具体的には定例化されていたミーティングを止め、個別の面談形式にコミュニケーション方法を切り替えました。しかしただ単に面談をしてもスタッフの気持ちは開かれませんので、まずは私自身を皆に知ってもらうことから始めました。

まあ当然なんですがここで武勇伝を語ったところで誰もありがたがってくれませんので、自分が経験した失敗や苦しんだ出来事を、仕事に関係する、しないに関わらず話していきました。

パチンコホールのスタッフはそれなりの人数になりますので正直現場で汗をかくよりもキツイと感じたものですが、何度か面談を重ねていくうちに共感を得られ、スタッフ達が徐々に自分の事や、本音に近い部分を語ってくれるようになったのです。

人間不思議なものでどんな些細な光でも見出すことが出来ると人が変わったように頑張るものなんですね。そうなんです、スタッフ達にとっての些細な光とは、私との面談だったようなんです。

基本的に他人に認められたり理解されたりする経験の乏しい人間の集まりがパチンコホールの一面でもありますので、そんな彼らが私と真剣に向き合えることで、せめて最低限の頑張りを見せて私の気持ちに報いようとしてくれたのです。

しかし好事魔多しとはよく言ったもので、私の試みに水を差す人間が現れました、私の先代の店長で私の直属の上司だった方です。

「お前の仕事はスタッフと喋るだけか?」
「人気者は良いねえ、スタッフに媚びて楽しいか?」
「使えんバイトに無駄なコストかけやがって」

こういった罵声を浴びせられるようになりました。ただ、それだけで辞めたいと思ったわけではありません。女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまったのです。

脇が甘かったと言われればそれまでですが、他人を信じる事に関しては脆弱と言っても過言ではない弱い人間の集合体ですので分断工作は容易なのでしょう。

程なく私は現場を混乱に陥れた張本人として降格を余儀なくされ、多くの物を失う結果となりました。

家族の事を考えれば辛酸を嘗めてもしがみつく選択もありましたが、妻は私の事を信じてくれて「この経験を生かせる環境を探して仕切りなおすのも良いんじゃない?」と言ってくれたので、退職を決意しました。

その後の転職活動は年齢の事もあり、容易なものではありませんでしたが、自分がやってきたことを地道に面接で主張し続けた結果、今の職場に巡り合い忙しいながらも充実した日々を送っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …