シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

      2015/11/07

職種:パチンコ店店長
年齢:30代後半

買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチンコ店ですが、質・量共に人材難の業種のため待遇そのものは良く、約20年ほどのパチンコホール勤めで給与面での不満を感じた事はありません。

ただこの業界は「やりがい」よりも「金」目当てで入社するスタッフがかなりの割合を占めるため人間関係はかなり悪い部類に入る業界だと言えます。

そんな希薄な人間関係でよりよいチームワークを構築する事はなかなか困難で、それに加えておよそ7割程を占める負け客の負のオーラや罵声を受け止めなければならないとなるとどうしても精神が擦り減ってしまうものです。

とはいえそれを嘆いてばかりいても自分の心が持ちませんし心が折れてしまえば地位を失い、生活の糧を失う訳ですからなんとか状況を改善しなければとあがき続けてきました。

ただ前述の通り「やりがい」の見出しにくい業界ですので、それをモチベーションに変えていくのは難しいため、切り口を変えなければいけません。そこで私は「店長」であり「カウンセラー」でもあろうと試みました。

具体的には定例化されていたミーティングを止め、個別の面談形式にコミュニケーション方法を切り替えました。しかしただ単に面談をしてもスタッフの気持ちは開かれませんので、まずは私自身を皆に知ってもらうことから始めました。

まあ当然なんですがここで武勇伝を語ったところで誰もありがたがってくれませんので、自分が経験した失敗や苦しんだ出来事を、仕事に関係する、しないに関わらず話していきました。

パチンコホールのスタッフはそれなりの人数になりますので正直現場で汗をかくよりもキツイと感じたものですが、何度か面談を重ねていくうちに共感を得られ、スタッフ達が徐々に自分の事や、本音に近い部分を語ってくれるようになったのです。

人間不思議なものでどんな些細な光でも見出すことが出来ると人が変わったように頑張るものなんですね。そうなんです、スタッフ達にとっての些細な光とは、私との面談だったようなんです。

基本的に他人に認められたり理解されたりする経験の乏しい人間の集まりがパチンコホールの一面でもありますので、そんな彼らが私と真剣に向き合えることで、せめて最低限の頑張りを見せて私の気持ちに報いようとしてくれたのです。

しかし好事魔多しとはよく言ったもので、私の試みに水を差す人間が現れました、私の先代の店長で私の直属の上司だった方です。

「お前の仕事はスタッフと喋るだけか?」
「人気者は良いねえ、スタッフに媚びて楽しいか?」
「使えんバイトに無駄なコストかけやがって」

こういった罵声を浴びせられるようになりました。ただ、それだけで辞めたいと思ったわけではありません。女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまったのです。

脇が甘かったと言われればそれまでですが、他人を信じる事に関しては脆弱と言っても過言ではない弱い人間の集合体ですので分断工作は容易なのでしょう。

程なく私は現場を混乱に陥れた張本人として降格を余儀なくされ、多くの物を失う結果となりました。

家族の事を考えれば辛酸を嘗めてもしがみつく選択もありましたが、妻は私の事を信じてくれて「この経験を生かせる環境を探して仕切りなおすのも良いんじゃない?」と言ってくれたので、退職を決意しました。

その後の転職活動は年齢の事もあり、容易なものではありませんでしたが、自分がやってきたことを地道に面接で主張し続けた結果、今の職場に巡り合い忙しいながらも充実した日々を送っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …