シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

      2015/11/07

職種:パチンコ店店長
年齢:30代後半

買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチンコ店ですが、質・量共に人材難の業種のため待遇そのものは良く、約20年ほどのパチンコホール勤めで給与面での不満を感じた事はありません。

ただこの業界は「やりがい」よりも「金」目当てで入社するスタッフがかなりの割合を占めるため人間関係はかなり悪い部類に入る業界だと言えます。

そんな希薄な人間関係でよりよいチームワークを構築する事はなかなか困難で、それに加えておよそ7割程を占める負け客の負のオーラや罵声を受け止めなければならないとなるとどうしても精神が擦り減ってしまうものです。

とはいえそれを嘆いてばかりいても自分の心が持ちませんし心が折れてしまえば地位を失い、生活の糧を失う訳ですからなんとか状況を改善しなければとあがき続けてきました。

ただ前述の通り「やりがい」の見出しにくい業界ですので、それをモチベーションに変えていくのは難しいため、切り口を変えなければいけません。そこで私は「店長」であり「カウンセラー」でもあろうと試みました。

具体的には定例化されていたミーティングを止め、個別の面談形式にコミュニケーション方法を切り替えました。しかしただ単に面談をしてもスタッフの気持ちは開かれませんので、まずは私自身を皆に知ってもらうことから始めました。

まあ当然なんですがここで武勇伝を語ったところで誰もありがたがってくれませんので、自分が経験した失敗や苦しんだ出来事を、仕事に関係する、しないに関わらず話していきました。

パチンコホールのスタッフはそれなりの人数になりますので正直現場で汗をかくよりもキツイと感じたものですが、何度か面談を重ねていくうちに共感を得られ、スタッフ達が徐々に自分の事や、本音に近い部分を語ってくれるようになったのです。

人間不思議なものでどんな些細な光でも見出すことが出来ると人が変わったように頑張るものなんですね。そうなんです、スタッフ達にとっての些細な光とは、私との面談だったようなんです。

基本的に他人に認められたり理解されたりする経験の乏しい人間の集まりがパチンコホールの一面でもありますので、そんな彼らが私と真剣に向き合えることで、せめて最低限の頑張りを見せて私の気持ちに報いようとしてくれたのです。

しかし好事魔多しとはよく言ったもので、私の試みに水を差す人間が現れました、私の先代の店長で私の直属の上司だった方です。

「お前の仕事はスタッフと喋るだけか?」
「人気者は良いねえ、スタッフに媚びて楽しいか?」
「使えんバイトに無駄なコストかけやがって」

こういった罵声を浴びせられるようになりました。ただ、それだけで辞めたいと思ったわけではありません。女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまったのです。

脇が甘かったと言われればそれまでですが、他人を信じる事に関しては脆弱と言っても過言ではない弱い人間の集合体ですので分断工作は容易なのでしょう。

程なく私は現場を混乱に陥れた張本人として降格を余儀なくされ、多くの物を失う結果となりました。

家族の事を考えれば辛酸を嘗めてもしがみつく選択もありましたが、妻は私の事を信じてくれて「この経験を生かせる環境を探して仕切りなおすのも良いんじゃない?」と言ってくれたので、退職を決意しました。

その後の転職活動は年齢の事もあり、容易なものではありませんでしたが、自分がやってきたことを地道に面接で主張し続けた結果、今の職場に巡り合い忙しいながらも充実した日々を送っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。