シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

      2015/02/28

職業:看護師
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳でした。その時、看護師として総合病院で働いていたのです。その総合病院は、看護師になってからずっと、働きたいと思っていたところだったので、新人のときからやる気を持って、働く事が出来ていました。

しかもその病院にはいったとき、私が希望する内科病棟だったので、そのことでもとても嬉しく思って働く事が出来ていたのです。そこでは、 内科の専門的なことを、どんどんと自分の知識として身につけたいと思って、研修などにも参加をしていましたし、その病棟で働くことで、とても楽しいと感じる事が出来ていたのです。

そのことは、同じように看護師として働いている誰よりも、充実した毎日を送る事が出来ていたと思っていました。毎日仕事にいく事で、自分の受け持ち患者さんが良くなっていたりすると、自分のことのように喜ぶ事ができましたし、そのことについて、喜ぶ事が出来る自分が嬉しくて仕方がなかったのです。

そして仕事に対して、ますます内科の専門として、磨いて行きたいと思っていたのです。ところが、そんな時に外科病棟に移動することになったのです。それはあまりにも突然の事だったので、心の準備をすることもなく、つぎの病棟で働くことになりました。

その病棟に行ってからは、仕事について楽しいとおもう事はなかったです。それは心の準備が出来ていなかったこともそうですし、自分から移動を希望したのではなかったので、なぜ私が移動することになったのか、納得することができなかったのです。

そのため、移動になってから一年たった時に、内科に帰りたいことを、上司に伝えることにしました。ところが、上司の返事は、今のところで頑張って欲しいということだったのです。

私はその時、やる気を持つ事ができないところで働くことに、無力感を感じて、ここでは働く事ができないと思ったのでした。そして、辞職する決意を持ちました。その後は、内科で働く事ができるように、そのことに集中して働く事が出来る内科の専門病院に転職するように考えていたのです。

その後、そこで働く事も楽しいとおもう事もありましたが、やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたいと思って、辞職をする決意は揺るぐことなく、経過していきました。

そのように考えたとき、私が辛いと思いながら働いていることに対して、部署にとっても、そこで働く人々にとっても、良いことはないと思うのです。そしてそれは、やる気を持つことが出来る部署を選択して働ける喜びを、もう一度感じたいとおもう決意へと固まったことでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …