シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

      2015/02/28

職業:看護師
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳でした。その時、看護師として総合病院で働いていたのです。その総合病院は、看護師になってからずっと、働きたいと思っていたところだったので、新人のときからやる気を持って、働く事が出来ていました。

しかもその病院にはいったとき、私が希望する内科病棟だったので、そのことでもとても嬉しく思って働く事が出来ていたのです。そこでは、 内科の専門的なことを、どんどんと自分の知識として身につけたいと思って、研修などにも参加をしていましたし、その病棟で働くことで、とても楽しいと感じる事が出来ていたのです。

そのことは、同じように看護師として働いている誰よりも、充実した毎日を送る事が出来ていたと思っていました。毎日仕事にいく事で、自分の受け持ち患者さんが良くなっていたりすると、自分のことのように喜ぶ事ができましたし、そのことについて、喜ぶ事が出来る自分が嬉しくて仕方がなかったのです。

そして仕事に対して、ますます内科の専門として、磨いて行きたいと思っていたのです。ところが、そんな時に外科病棟に移動することになったのです。それはあまりにも突然の事だったので、心の準備をすることもなく、つぎの病棟で働くことになりました。

その病棟に行ってからは、仕事について楽しいとおもう事はなかったです。それは心の準備が出来ていなかったこともそうですし、自分から移動を希望したのではなかったので、なぜ私が移動することになったのか、納得することができなかったのです。

そのため、移動になってから一年たった時に、内科に帰りたいことを、上司に伝えることにしました。ところが、上司の返事は、今のところで頑張って欲しいということだったのです。

私はその時、やる気を持つ事ができないところで働くことに、無力感を感じて、ここでは働く事ができないと思ったのでした。そして、辞職する決意を持ちました。その後は、内科で働く事ができるように、そのことに集中して働く事が出来る内科の専門病院に転職するように考えていたのです。

その後、そこで働く事も楽しいとおもう事もありましたが、やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたいと思って、辞職をする決意は揺るぐことなく、経過していきました。

そのように考えたとき、私が辛いと思いながら働いていることに対して、部署にとっても、そこで働く人々にとっても、良いことはないと思うのです。そしてそれは、やる気を持つことが出来る部署を選択して働ける喜びを、もう一度感じたいとおもう決意へと固まったことでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …