シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

      2015/02/10

職種:営業
年齢:40代後半

入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社と同時に全寮制の専門研修期間が始まる。期間は部門によって異なり1年~2年弱。私は最も期間の長い部門に配属となった。

設備を保守し社会的に貢献できる誇りの持てる職業だと思った。しかし、研修が終わり配属された職場は研修で教わった内容には程遠い日常業務だった。研修は部門全体に必要なことであるのに対し、日常業務を行う職場は細かく分担されているので仕方のないことである。

そして、少しずつレベルアップした業務を任されるようになった。公的な資格試験も積極的に受験し、仕事に必要な資格は取得した。また、社内の試験も受け全てクリアーした。

その後、業務のレベルアップの時期かなって思うタイミングと会社の組織改正が重なるようになってきた。そしてレベルアップどころか現状維持ならまだマシで以前の業務に就くようになった。それでも何とか懸命に仕事に励んだ。

ある日、営業部門への異動が発令された。その後、係長という役職に就くことになるが部下はなく、担当者と私が課長の部下となる職場だった。

部下がいないとか担当者と同じ扱いということが問題ではなかった。私としては役職に就くことが問題だった。役職に対し魅力は一切持っていなかった。役職の辞令をもらったと同時に会社を辞めることも考えるくらい嫌だった。現場第一線で働きたかったからである。

前の職場は技術的な知識が十分発揮できる営業職であったが、現在の職場は窓際族の集まりである。あの職場へ行ったら会社生活は終わりだとか、あの職場だけは絶対行きたくないと思っていた職場が今の職場で、そう思いながらも7年が過ぎた。

職場の全員が役職で係長は最も下位の役職で、課長、所長、部長クラスの人達ばかり。でも、仕事は全員担当者として外勤営業である。

グループ会社の商品の訪問販売。一軒一軒チラシを配って回るポスティング、イベントの開催やトラブル対応。とても辛く嫌だ。会社を辞めることも真剣に考えた。辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった。でも、結局辞職も自殺も実行する勇気はなかった。

会社は「適材適所」というが、言うこととすることが全く違う。役職になることを望んでいる人もいるだろうが、みんながみんなそうではないと思う。

会社は新しい事業を始める。そしてそれをグループ会社として立ち上げる。業務が軌道に乗るまで営業支援をするため、親会社でありながら子会社から業務委託を受ける形で、私はその親会社側の立場である。

顧客はクレーム、要望は親会社に申し出る。こちらは委託を受けている立場であるから、申し出事項を本業であるグループ会社へ伝える。しかし、グループ会社にしても我々親会社であり、また申し出を受けた所が対処すべき…のような口ぶり。板挟みとなる。

技術を提供したり、コンサルティングは大丈夫だけど、営業で契約を取るということは本当に辛い。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …