シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

      2015/02/10

職種:営業
年齢:40代後半

入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社と同時に全寮制の専門研修期間が始まる。期間は部門によって異なり1年~2年弱。私は最も期間の長い部門に配属となった。

設備を保守し社会的に貢献できる誇りの持てる職業だと思った。しかし、研修が終わり配属された職場は研修で教わった内容には程遠い日常業務だった。研修は部門全体に必要なことであるのに対し、日常業務を行う職場は細かく分担されているので仕方のないことである。

そして、少しずつレベルアップした業務を任されるようになった。公的な資格試験も積極的に受験し、仕事に必要な資格は取得した。また、社内の試験も受け全てクリアーした。

その後、業務のレベルアップの時期かなって思うタイミングと会社の組織改正が重なるようになってきた。そしてレベルアップどころか現状維持ならまだマシで以前の業務に就くようになった。それでも何とか懸命に仕事に励んだ。

ある日、営業部門への異動が発令された。その後、係長という役職に就くことになるが部下はなく、担当者と私が課長の部下となる職場だった。

部下がいないとか担当者と同じ扱いということが問題ではなかった。私としては役職に就くことが問題だった。役職に対し魅力は一切持っていなかった。役職の辞令をもらったと同時に会社を辞めることも考えるくらい嫌だった。現場第一線で働きたかったからである。

前の職場は技術的な知識が十分発揮できる営業職であったが、現在の職場は窓際族の集まりである。あの職場へ行ったら会社生活は終わりだとか、あの職場だけは絶対行きたくないと思っていた職場が今の職場で、そう思いながらも7年が過ぎた。

職場の全員が役職で係長は最も下位の役職で、課長、所長、部長クラスの人達ばかり。でも、仕事は全員担当者として外勤営業である。

グループ会社の商品の訪問販売。一軒一軒チラシを配って回るポスティング、イベントの開催やトラブル対応。とても辛く嫌だ。会社を辞めることも真剣に考えた。辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった。でも、結局辞職も自殺も実行する勇気はなかった。

会社は「適材適所」というが、言うこととすることが全く違う。役職になることを望んでいる人もいるだろうが、みんながみんなそうではないと思う。

会社は新しい事業を始める。そしてそれをグループ会社として立ち上げる。業務が軌道に乗るまで営業支援をするため、親会社でありながら子会社から業務委託を受ける形で、私はその親会社側の立場である。

顧客はクレーム、要望は親会社に申し出る。こちらは委託を受けている立場であるから、申し出事項を本業であるグループ会社へ伝える。しかし、グループ会社にしても我々親会社であり、また申し出を受けた所が対処すべき…のような口ぶり。板挟みとなる。

技術を提供したり、コンサルティングは大丈夫だけど、営業で契約を取るということは本当に辛い。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …