シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

      2015/02/10

職種:営業
年齢:40代後半

入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社と同時に全寮制の専門研修期間が始まる。期間は部門によって異なり1年~2年弱。私は最も期間の長い部門に配属となった。

設備を保守し社会的に貢献できる誇りの持てる職業だと思った。しかし、研修が終わり配属された職場は研修で教わった内容には程遠い日常業務だった。研修は部門全体に必要なことであるのに対し、日常業務を行う職場は細かく分担されているので仕方のないことである。

そして、少しずつレベルアップした業務を任されるようになった。公的な資格試験も積極的に受験し、仕事に必要な資格は取得した。また、社内の試験も受け全てクリアーした。

その後、業務のレベルアップの時期かなって思うタイミングと会社の組織改正が重なるようになってきた。そしてレベルアップどころか現状維持ならまだマシで以前の業務に就くようになった。それでも何とか懸命に仕事に励んだ。

ある日、営業部門への異動が発令された。その後、係長という役職に就くことになるが部下はなく、担当者と私が課長の部下となる職場だった。

部下がいないとか担当者と同じ扱いということが問題ではなかった。私としては役職に就くことが問題だった。役職に対し魅力は一切持っていなかった。役職の辞令をもらったと同時に会社を辞めることも考えるくらい嫌だった。現場第一線で働きたかったからである。

前の職場は技術的な知識が十分発揮できる営業職であったが、現在の職場は窓際族の集まりである。あの職場へ行ったら会社生活は終わりだとか、あの職場だけは絶対行きたくないと思っていた職場が今の職場で、そう思いながらも7年が過ぎた。

職場の全員が役職で係長は最も下位の役職で、課長、所長、部長クラスの人達ばかり。でも、仕事は全員担当者として外勤営業である。

グループ会社の商品の訪問販売。一軒一軒チラシを配って回るポスティング、イベントの開催やトラブル対応。とても辛く嫌だ。会社を辞めることも真剣に考えた。辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった。でも、結局辞職も自殺も実行する勇気はなかった。

会社は「適材適所」というが、言うこととすることが全く違う。役職になることを望んでいる人もいるだろうが、みんながみんなそうではないと思う。

会社は新しい事業を始める。そしてそれをグループ会社として立ち上げる。業務が軌道に乗るまで営業支援をするため、親会社でありながら子会社から業務委託を受ける形で、私はその親会社側の立場である。

顧客はクレーム、要望は親会社に申し出る。こちらは委託を受けている立場であるから、申し出事項を本業であるグループ会社へ伝える。しかし、グループ会社にしても我々親会社であり、また申し出を受けた所が対処すべき…のような口ぶり。板挟みとなる。

技術を提供したり、コンサルティングは大丈夫だけど、営業で契約を取るということは本当に辛い。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …